スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄県の路線バスたち

DSC_0402.jpg
 沖縄で見た路線バスの数々。
 まずは琉球バス。なんだか、長野のアルピコ交通と似てません??
 沖縄を走る路線バスは、前面方向幕のみを使い、側面&後面方向幕は撤去or使用停止されている車両が少なからずあります。
CIMG4951.jpg
CIMG4952.jpg
CIMG4953.jpg
 石嶺→牧志→大嶺というように、表示方法が独特です。

DSC_0410.jpg
DSC_0412.jpg
 こちらは那覇バス、ゆいゆい号。那覇市を周遊している路線です。方向幕車とLED車が運用に入っていますが、どちらも表示内容は[ゆいゆい号]と、行先などは表示されません。

DSC_0411.jpg
 琉球バスです。かなり古い車両のトップドア車。系統番号が車外に掲げられているのも沖縄の特徴。

CIMG4984-1.jpg
 沖縄にも新型車両はあります(^_^;)那覇バスのポンチョです。なんと、フルラッピング!!

CIMG4975.jpg
 最後に沖縄バス。後面方向幕には[⑦首里城下町線]と、行先ではなく路線名が表示されていました。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
スポンサーサイト

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

京都市バスにICカード、導入!!(2014.12.24~)

CIMG4603.jpg
 私の京都旅行でお世話になっている、京都市バス。平成26年12月24日より交通系ICカードが使えるようになります!!
市バスにおける「ICカード」の利用開始について
 現在は三重交通と同じく、現金or磁気カードの2本立てです。1日乗車券も磁気カードを使っています。均一区間方式の路線では2回目からは印字された日付を見せるだけですが、調整系統(整理券車)では1日乗車券も乗降時にカードリーダに通すシステムを採っています。

 さて、HPの発表を見る限り地下鉄と合わせてPiTaPaが導入されそうです。

 では、今までの磁気カードは?1日乗車券は?どうなるのでしょう?都営バスと同じく、ICカードに付けられるのであれば便利ですが、京都バスとの兼ね合いもあって厳しそうです。ICカード対応100%が前提の機能ですので。
 通常のバスカードは?都営バスでは同じような理由でバス共通カードがPASUMOに取って代えられた歴史があります。もしも廃止されるとしたら一番危ないのが“トラフィカ京カード”じゃないかなと思います。

 京都市バスは全国相互利用のICカードがすべて使えますが、同じ関西でも使えない事業者もあります。
京都市営バス
京阪バス
京都バス×
近鉄バス
阪急バス
高槻市営バス
大阪市営バス
[凡例]☆:導入予定 ◎:全国相互利用可 ▲:PiTaPa・ICOCA+自社ブランド △:PiTaPa・ICOCAのみ利用可 ×:利用不可
 こんな感じですかね。私はsuicaが使えない高槻市営バスと嵐電でタッチしてしまい、恥ずかしい思いをしました(^_^;)

 ICカード導入の流れが広まるのもいいですが、その分、割引率の大きい乗車券の廃止とか事実上の値上げにはならないでほしいものです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

白川通・岡崎公園・平安神宮経由 銀閣寺・岩倉行き

CIMG3761.jpg
 久々の京都市バスネタ。方向幕が新しくなって見づらくなりました(^_^;)
 5系統は調整系統なので、白数字&整理券車で運行します。路線名は“岩倉線”だそうです。結んでいる場所としては地下鉄烏丸線と重複しています。実際には経由地が違うので、そこまで影響がないですが。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

高槻市営バスの方向幕

CIMG3917.jpg
 高槻市営バスの側面幕は三重交通(中勢営業所)と同じメーカーと思われます。しかし、三重交通では系統番号のみ表示する(一部例外あり)上部分はスクロール表示となっています。

CIMG3920.jpg

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
 そろそろ、話題が尽きかけてきました(^_^;)そろそろ、どこかに行かないと…。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

京都市営バスの運賃表示器~今昔物語~

 京都市バスの車内に設置されている運賃表示器。もっとも、均一区間車は“運賃”は表示しない(出来ない)ので正確には停名表示器ですが、ここでは運賃表示器の名称に揃えておきます。均一区間車の2世代の表示器と3つの表示パターン、整理券車の2世代の表示器と2つの表示パターンをご覧ください。


CIMG2464.jpg
 昨年の冬に京都を訪れた時は、次の停留所名を表示するだけでした。シンプルですね。

CIMG3686.jpg
 ダイヤ改正後、京都市バスに乗ると運賃表示器に変化があるのに気づきました。均一区間用です。

CIMG3687.jpg
 それだけではなく、運賃も分かりやすく表示。

CIMG3688.jpg
 更に経由地も表示されます。三重交通の表示よりもイイ!!

CIMG3683.jpg
 「(ピンポーン)次、止まります。」

CIMG2968.jpg
 比較用に電光式も載せておきます。こう考えると、情報量が随分違いますね。

CIMG3003.jpg
 整理券車(調整系統)は今までと同じ表示パターンでした。(写真は改正前に撮影)

CIMG3723.jpg
 こちらも電光式を載せておきます。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR