スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“ろくぱーさん”から…~289系改造~

 JR西日本から車両の改造について発表がありました。
「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」へ
289系(683系)車両を投入します


3
 683系はサンダーバード、しらさぎに使われてきましたが、今回のダイヤ改正ではくたかが廃止されたため、はくたか用の681系がしらさぎに転用され、しらさぎに使われていた683系が289系に改造されることとなりました。

 今までしらさぎ号に使われていた車両は交直流電車が必要な区間を走っていました。その車両を転用する「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」は直流区間のみを走ります。その関係で“289系”に改番するのでしょう。…ただ、2002年に製造された683系が289系になり、2012年に製造された287系よりも、番号上は新しくなるという摩訶不思議なことが起こってます(^_^;)
 この289系を導入することにより、381系が置き換えられます。
CIMG2471.jpg

 今回の289系化改造では、不要となる交流機器の取り外しは行わないようです。国鉄・JRを通して交直流電車の直流化(交流化)改造は行われてきました。不要となる機器を取り外し改番した例や、使用停止としたまま改番した例など様々です。


改造前の形式改造内容改造後の形式備考
485系交流機器取り外し
/使用停止
183系交流機器は113系に
(→七尾線415系)
使用停止485系形式変更なし
583系使用停止715系特急型を近郊型に
651系交流機器一部撤去651系-1000代

 重心のバランスを取るためか、ほとんどの場合、撤去しないことが多いようです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

207系 体質改善車

CIMG5897.jpg
 207系も体質改善(リニューアル)が進んでいます。
 前面部分で大きな変化がみられる箇所はいくつかあります。
 まず、221系のリニューアルと同様の左上の運行番号表示器の撤去とヘッドライトのHID灯交換。
 他には方向幕(行先)のフルカラー化。221系のリニューアル工事では3色LEDが新たに設置されましたが、207系ではその上を行く改造となりました。
 さらに221系のリニューアルでは行われなかった、321系風フェイスへの塗装変更も行われました。
CIMG2635.jpg
(参考)321系と207系オリジナル車

CIMG5898.jpg
 側面方向幕もフルカラーLEDとなり、207系では行われてこなかった号車表示もされるようになりました。なお、私が撮影した車両の種別幕はローマ字がありませんでした。

CIMG6165.jpg
 207系は、3+4の分割7両編成です。中間運転台に当たる部分には、転落防止幌が設置されています。なお、この写真でいう左側の車両がリニューアル車、右側の車両がオリジナル車です。リニューアル車と組む車両にはこのように設置されています。


CIMG5900.jpg
 ドアの半自動スイッチは変化ありません。車内の座席シートが、細かく区切られるようになりました。

CIMG5895.jpg
 ドア周りも、手すり以外は特に変化がないように見えます。

CIMG5896.jpg
 電光掲示板が少し更新されました。オリジナル車では号車表示がありませんでしたが、新たに設置されました。223系などのような7セグメントディスプレイ(電卓のような表示)ではなく、521系で採用されているLED式です。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【JR西日本】路線記号付きの方向幕

 JR西日本では、京阪神地区と広島地区で“路線記号”を導入しています。京阪神地区では大阪環状線と乗り入れ路線を中心に、方向幕・種別幕にも路線記号が表示されています。

大阪環状線
CIMG6156.jpg
 201系LED車の表示です。103系(幕車)は路線記号の表示がありません。
CIMG6145.jpg
 途中の天王寺止まりの列車です。
CIMG6155.jpg
 225系だと、このような表示になります。
CIMG6138.jpg
 環状線内に入る関空快速は種別幕に赤アンダーが入ります。今までの関西空港線オリジナル幕関空快速から変更されたようです。
CIMG6154.jpg
 関空快速と併結しない、単独の紀州路快速です。環状線カラーに揃えられています。
CIMG6134.jpg
 環状線内に入る大和路快速。直通先の路線のラインカラー・路線記号を使うようになりました。なので、大和路快速は大阪方面行きと奈良方面行きで2色用意しています。

ゆめ咲線
CIMG6136.jpg
 路線記号導入前から少し窮屈だったのに、ますます狭くなりました。“JRゆめ咲線直通”の文字が消えました。

大和路線
CIMG6158.jpg
 環状線から出ていく方向の大和路快速です。大阪方面行きと違い、大和路線カラーの緑色となっています。

関西空港線 阪和線
CIMG6157.jpg
 関空・紀州路快速の正面幕です。飛行機マークもあるので、少しごちゃごちゃした印象。

奈良線
CIMG6178.jpg
 大阪環状線・大和路線・阪和線の車両が路線記号付きの種別幕導入の対象ですが、大阪から離れた奈良線でも導入されています。奈良線の車両は大和路線の車両と同じ、奈良支所所属だからだと思われます。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

521系1次車と3次車

 18きっぷの旅で、初めて521系の3次車を見ました。とは言うものの、敦賀以北に運用が限られているため、乗れませんでしたが。


CIMG6056.jpg
@米原駅、これ以外は敦賀駅で撮影

 E04編成で、521系の1次車です。223系ワンマン対応番台などと車体顔は同じになっています。521系3次車登場に合わせ、転落防止幌が付けられました。運行番号表示器が撤去されています。

CIMG6061.jpg
 J04編成、3次車です。正面の顔は225系…と言うより、この後に出た227系と瓜二つです。運行番号表示器が設置されていない代わりに、ワンマン灯が内蔵されています。(1・2次車では外側)


CIMG6064.jpg
 1次車の方向幕。京阪神地区の223系と同じです。種別幕に傷み(穴)があります。

CIMG6063.jpg
 3次車の方向幕。1次車と変わりはありません。


CIMG6058.jpg
 1次車の運賃表示機です。小浜・舞鶴線(敦賀~福知山)がメインとなっている“南部仕様”です。
 実は…シートになっていて、“北部仕様(北陸本線がメイン)”の運賃表示機の上に“南部仕様”の駅名シートがかぶせてあります。

CIMG6062.jpg
 3次車の運賃表示機。流行(?)の液晶ディスプレイを取り入れています。
 この話とは関係ないですが、東京駅開業記念suicaの発送について連絡が来ました。6月中旬発送予定とのことでした。
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

上野東京ライン(その2)

CIMG5980.jpg
CIMG5979.jpg
 上野東京ラインの常磐線系統は品川まで乗り入れ、それより南には行きません。東海道-宇都宮・高崎系統と比べ、特急列車(ひたち・ときわ)が走っている代わりに、普通列車を含めて本数は少なめです。常磐線系統は9・10番線から発車しています。

CIMG5976.jpg
 私がホームに居たときには10番線には列車が来ませんでした。
CIMG5977.jpg
CIMG5978.jpg
 9番線には折り返しになる(?)品川止まりのひたち号が停車してました。

 ひっきりなしに発車するホームではないのもあってか、あまり人は居ませんでした。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR