

【駅舎紀行】近鉄東松阪駅

CIMG5579.jpg
CIMG5580.jpg
 近鉄山田線に位置する東松阪駅。ひっそりとした無人駅で、4駅先の伊勢中川駅が管理しています。

1番のりば:宇治山田方面(下り)
2番のりば:松阪・伊勢中川方面(上り)

CIMG5585.jpg
 接近放送は簡易タイプで、表示機は通過列車のみ作動します。

CIMG5581.jpg
 なぜか「さ」だけ消えかかってます(^_^;)

CIMG5586.jpg
 立派な駅舎が2番のりば側にありますが、この駅の構造には興味深いものがあります。屋根が線路と垂直方向に建てられていますよね。

CIMG5574.jpg
 こう見るとより分かりやすいですかね。そう、以前は1番のりばと駅舎側の2番のりばが構内踏切で結ばれていたようです。

CIMG5576.jpg
 現在は1番のりばから直接出られる構造になっています。無人化に伴い、出口を1か所にまとめる必要がなくなったのが理由だと思われます。ただし、駅舎側の2番のりばには券売機が設置されているものの、1番のりば側には整理券発行機ぐらいしか設置されていないので注意。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2015年 新春初詣運試しの旅~その4~

CIMG5486.jpg
 上賀茂神社から46系統で二条駅へ。乗客が多いのもさることながら、雪の影響で渋滞(>_<)

CIMG5487.jpg
 反対側の駅前もスゴイ姿…。

CIMG5488.jpg
 このような京都を見たのは初めてです。

CIMG5489.jpg
 山陰本線(京都北部)の雪の影響で特急が遅れてました。そして、1番のりばに来たのは普通京都行き(^_^;)
 嵯峨野線の京都駅構内は単線になっているので、京都到着前に停車。

CIMG5490.jpg
 再び京都駅。ここから東海道・草津線・関西・紀勢線経由で三重へ帰ってくるのですが…。
 ヤフーの乗り換え案内では紀勢線が強風で運転見合わせになっていたので紙の時刻表で調べたら、乗り継ぎの列車が出たばかり…。
 これが悲劇そして喜びを呼ぶことに…

CIMG5491.jpg
 次の乗り継ぎパターンまで時間があるので駅前をブラブラ。積もってますねぇ~。

CIMG5494.jpg

CIMG5496.jpg
 駅に入って17:13発の普通柘植行きに乗ります…が、遅れ5分、10分、15分…だんだんと遅れ時分が拡大していきました。
 そうこうしていると、駅の中で久しぶりの友達に会いました(*^_^*)

CIMG5499.jpg
 待ってもきりがないので新快速で草津まで先回り。

CIMG5500.jpg
 先ほどの京都発柘植行きの列車は運行の見通しが立たなくなり、とうとう運休。19時過ぎまで足止め。向日町で踏切故障があり、列車が出庫出来なくなったのが原因だとか。

CIMG5504.jpg
 元日なので駅前のお店はどこもやっていない。

CIMG5505.jpg

CIMG5515.jpg
 そんなこんなで辛うじて帰ることが出来ました。一時は本当に帰れなくなるところでした。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2015年 新春初詣運試しの旅~その3~

CIMG5475.jpg
 続きです。雪が降ってきた京都駅から市バスで上賀茂神社へ。

CIMG5477.jpg
CIMG5478.jpg
CIMG5479.jpg
 大晦日からほとんど寝ていなかったので、車内で居眠り(^_^;)すると、目を覚ます度に雪深くなる(>_<)
 帰り道、とんでもないことに…。

CIMG5480.jpg
 上賀茂神社に着きましたが、雪は止まず。

CIMG5482.jpg
CIMG5484.jpg
CIMG5485.jpg
 雪国に来たような感覚に陥りました。

 ~続く~

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2015年 新春初詣運試しの旅~その2~

 京都への旅行の続きです。
CIMG5466.jpg
 京都駅から、おなじみ京都市バスで下鴨神社へ。おみくじ・縁結びのお守りを購入♪

CIMG5467.jpg
 大きな絵馬は今年の干支、羊になっていました。

CIMG5465.jpg
 君が代に歌われた、さざれ石だそうです。

 そのあと、急いで高槻へ。去年と同じく、高槻駅前のアクトアモーレで開催される“福矢引き”と、商店街にある温泉“天神の湯”へ。
CIMG5472.jpg
 午後には再び京都。発車標が新しいものに交換されていました。2番のりばに京都止まりの新快速が!!普段なら湖西線経由で敦賀まで行く列車なのですが、湖西線は強風や架線凍結などで運転を見合わせていたので急遽、京都止まりに。

CIMG5473.jpg
 京都市内に雪が降り始めました。この雪が後々“不運”を呼ぶことに…。

 ~続く~
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2015年 新春初詣運試しの旅~その1~

CIMG5440.jpg
 今年初めての旅行は元日に行ってまいりました。例年と同じく、紀勢本線の始発列車(^_^;)
 元日だからか、普段より乗客が多めなのは去年と変わらず。今回は青春18きっぷを使わず、普通乗車券で行きました。

CIMG5442.jpg
 そんなこんなで柘植駅。夜明けが近くなってきました。

CIMG5444.jpg
 普通草津行きは221系の改善車♪新年早々、良いスタートです。

CIMG5453.jpg
 車窓から初日の出が。普段ならカーテンを閉める人が多くなりますが、この日ばかりはカメラを向ける人が多かったです。

CIMG5456.jpg
CIMG5463.jpg
 草津からは普通姫路行きで、京都まで。223系でした。

CIMG5464.jpg
 湖西線は運転を見合わせてました。

 ~続く~

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR