スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【鈴の音バス】10月から新型車両で運行!!

DSC_2045.jpg
 松阪の市街地を環状運転しているコミュニティバス“鈴の音バス”に新型車両が導入されます!!



 車両は日野・ポンチョ(2ドア)です。三重交通では既にポンチョを導入している直営バス路線・コミュニティバス路線がありますが、今までは1ドア車での導入でした。ラッシュ時の乗降を考えてなのか、2ドアでの導入となりました。
DSC_2038.jpg
DSC_2037.jpg
DSC_2033.jpg

 従来車と比べてみます。
車両DSC_2045.jpg
日野 ポンチョ
CIMG2217.jpg
ふそう エアロミディ
車番6468
6469
2154
2156
方向幕小型サイズ×3
[鈴の音バス(右回り)]
[鈴の音バス(左回り)]※予想
標準サイズ×3
[右回り循環 ◯◯⇒◯◯]
車内前向きシートノンステップゾーンの一部ロングシート
案内設備液晶式運賃表示機
レシップ製モニター(バスビジョン)
LED式停名表示機
市販の液晶テレビ※使用停止中
運賃箱バスカードカード対応運賃箱(松阪営業所標準タイプ)バスカード非対応運賃箱

 従来のエアロミディは鈴の音バス専用色が強いものでしたが、今回のポンチョは運賃表示機や運賃箱など他の路線バス車と共通仕様にされています。とはいえ、バスカードは利用できません。(展示車両のうち、1両には入口にバスカードリーダが設置されていたが、誤設置とのこと)
 また、この鈴の音バスは均一運賃ですが運賃表示機は多区間仕様と考えられます。(空港アクセス・三雲松阪線や、ぐるっとつーバスで前例あり)

 なお、ポンチョの車両塗装のデザインは松阪市内の高校が手掛けたものとなっています。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
スポンサーサイト

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【松阪市コミュニティ】鈴の音バス、9月より新ダイヤ

CIMG2217.jpg
 多忙により、7・8・9月の月替わりトップページはお休みさせていただきます。

 松阪市の市街地中心部を巡回する“鈴の音バス”ですが、9月にダイヤ改正を実施するという発表がありました。
 松阪市が運行しているコミュニティバスですが、今年5月には三雲松阪線(昔の三重交通津松阪線がルーツ)の最終バスの大幅繰り下げや嬉野地区の停留所追設など、最近は変化が多いです。

運転本数の変化なしも済生会方面への乗り入れ減
鈴の音
 さて、9月1日のダイヤ改正は時刻の変更で本数は増減なしです。平日は最大で20分前後、休日は5分前後の時刻の変更があります。また、鈴の音バスは松阪駅を起終点とする環状部分とは別に近鉄松阪駅側に乗り入れる「6の字運転」となっていますが、近鉄側への乗り入れは1便減、それにより同区間では最終バス繰り上げとなります。

CIMG3830.jpg
 現在使用されているエアロミディは度々リエッセによる代走がありますが、このダイヤ改正で車両の置き換えは無いのでしょうか??

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

津・鈴鹿地区にバスロケ導入!! 6月から

CIMG6261.jpg
 四日市地区で導入されているバスロケーションシステムが、6月1日から中勢営業所管内(津・鈴鹿地区)にも導入されます。
津・鈴鹿地域に「バスロケーションシステム」を導入!

 津地区は23路線、鈴鹿は6路線導入されます。
【津地区】
津太陽の街線、椋本線、三行線、米津一身田線、一身田大里線、神戸白塚線、長野線、殿舟団地線、泉ヶ丘片田団地線、穴倉線、安濃線、城山線、津三雲線、津なぎさまち線、香良洲線、久居高茶屋線、榊原線、波瀬線、国立病院線、多気線、津西ハイタウン線、看護大学夢が丘線、津駅西団地循環線

【鈴鹿地区】
鈴鹿市内線、白子サーキット線、亀山国府線、亀山みずほ台線、亀山椋本線、亀山関工業団地線

 …まぁ、コミュニティバスと高速バス以外の全路線です(^_^;)

 バスロケーションシステムは、資料を見る限りではスマホ・携帯電話・インターネットでの閲覧のみの運用のようです。都営バスなどで見られるバス停の接近案内の導入はなさそうです。

 余談ですが、資料では中勢営業所管内は131台のバス車両に導入予定なのに対し、既に導入されている四日市営業所管内では77台の導入になっています。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

キハ25系 紀勢・参宮線で試運転

 JR東海の非電化区間の新たな顔になる“キハ25系”の試運転が紀勢・参宮線でも行われるようになりました。

DSC_1039.jpg

 車両は落成したばかりの名古屋車両区の1000代、M1~M3編成です。1000番台という事で車内はロングシート、寒地向け仕様(スノープラウ搭載)です。美濃太田所属分の車両と通し番号であることと、寒地向けという事から紀勢・参宮線専属車両というよりではなく、高山・太多線と一体的な運用が組まれそうです。
 試運転は3編成(6両編成)と単独(2両編成)がありました。ただ、方向幕が[試運転]ではなく[回送]だった点が気になります。

 営業運転に入るのは一体、いつごろになるでしょうか??熊野の花火大会や鈴鹿のF1大会での臨時列車が運転される時には営業運転に入るような気がします。。。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

イオン桑名SC→イオンモール桑名に!!無料バスも運行!!

DSC_0836.jpg
 4月17日、イオンモール桑名として生まれ変わりました。もともとマイカル桑名として開業した店舗で、イオン桑名ショッピングセンターを経てイオンモール桑名に改装されました。

 なお、リニューアルオープンに伴い桑名駅前から無料シャトルバス(直行便)が運行されています。
桑名駅~イオンモール桑名 無料シャトルバス(三重交通HP)
 
 このシャトルバスの特徴点として、
  • もともとイオン桑名SC時代から乗り入れている路線バスは有料
  • 往路は途中乗車(桑名シティホテル前・市役所前)できるが、復路は桑名駅まで停車しない
があります。
 往路(イオンモール行き)は12本、復路(桑名駅行き)は11本運行し、5月6日までは毎日運行、それ以降は土休日運行です。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR