スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津・鈴鹿地区にバスロケ導入!! 6月から

CIMG6261.jpg
 四日市地区で導入されているバスロケーションシステムが、6月1日から中勢営業所管内(津・鈴鹿地区)にも導入されます。
津・鈴鹿地域に「バスロケーションシステム」を導入!

 津地区は23路線、鈴鹿は6路線導入されます。
【津地区】
津太陽の街線、椋本線、三行線、米津一身田線、一身田大里線、神戸白塚線、長野線、殿舟団地線、泉ヶ丘片田団地線、穴倉線、安濃線、城山線、津三雲線、津なぎさまち線、香良洲線、久居高茶屋線、榊原線、波瀬線、国立病院線、多気線、津西ハイタウン線、看護大学夢が丘線、津駅西団地循環線

【鈴鹿地区】
鈴鹿市内線、白子サーキット線、亀山国府線、亀山みずほ台線、亀山椋本線、亀山関工業団地線

 …まぁ、コミュニティバスと高速バス以外の全路線です(^_^;)

 バスロケーションシステムは、資料を見る限りではスマホ・携帯電話・インターネットでの閲覧のみの運用のようです。都営バスなどで見られるバス停の接近案内の導入はなさそうです。

 余談ですが、資料では中勢営業所管内は131台のバス車両に導入予定なのに対し、既に導入されている四日市営業所管内では77台の導入になっています。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
スポンサーサイト

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

イオン桑名SC→イオンモール桑名に!!無料バスも運行!!

DSC_0836.jpg
 4月17日、イオンモール桑名として生まれ変わりました。もともとマイカル桑名として開業した店舗で、イオン桑名ショッピングセンターを経てイオンモール桑名に改装されました。

 なお、リニューアルオープンに伴い桑名駅前から無料シャトルバス(直行便)が運行されています。
桑名駅~イオンモール桑名 無料シャトルバス(三重交通HP)
 
 このシャトルバスの特徴点として、
  • もともとイオン桑名SC時代から乗り入れている路線バスは有料
  • 往路は途中乗車(桑名シティホテル前・市役所前)できるが、復路は桑名駅まで停車しない
があります。
 往路(イオンモール行き)は12本、復路(桑名駅行き)は11本運行し、5月6日までは毎日運行、それ以降は土休日運行です。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

三重交通 回送表示に変化

CIMG6200.jpg
 4月1日にダイヤ改正が実施されましたが、時刻以外にも変化がありました。

 LED方向幕の“回送”側面表示に「着けて安心 ベルトと反射材」という標語が表示されるようになりました。私が確認したのは松阪管内ですが、他の地区でも表示されているそうです。

CIMG4832.jpg
 以前は、経由地表示には何も表示されていませんでした。もちろん、経由地表示が無い小型タイプの方向幕装備車(リエッセなど)は標語の表示はしません。そもそも物理的にムリですね(^_^;)

 経由地が無表示のデータは回送のほかに「貸切」「臨時」「三重交通」「スクールバス」「松阪駅前⇔競輪場」などがあります。「松阪駅前⇔競輪場」は今まで通り、標語はありませんでした。他の表示は未確認です。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

三重交通 ダイヤ改正(27.04.01)

CIMG4229.jpg
 毎年恒例のダイヤ改正が発表されました。
平成27年4月1日ダイヤ改正のお知らせ

 今回の改正は、停留所名の改称が目立ちます。
地区路線名概要
桑名名古屋熊野古道高速線路線の新設
名古屋伊勢志摩高速線路線の廃止
中勢榊原線藤田衛生大学七栗サナトリウムへ乗入れ
松阪大杉線大台厚生病院へ乗り入れ
松阪大石線松阪駅前発7:20の相可一区経由の相可高校前行きを、
相鹿上神社前経由の相可高校行きに変更
阿波曽経由の一部の便を、相可高校前経由に変更
伊勢参宮バス
(外宮・夫婦岩ルート)
月夜見宮、伊勢・安土桃山文化村への経由を廃止
参宮バス
(スカイラインルート)
五十鈴川駅前の発着に変更
志摩合歓の郷線路線の廃止
パールロード特急線路線の廃止
南紀南紀特急線大台厚生病院へ乗り入れ

 パールロード特急線がなくなります。この路線は、途中からコミュニティバスに化けるという珍しい路線ですが、どうなるのでしょう。

地区停留所名摘要
桑名イオン桑名SC→イオンモール桑名改称
イオン桑名SC口→イオンモール桑名口改称
四日市アニュレール三重前→南部広陵公園南改称
中勢七栗サナトリウム前新設
七栗サナトリウム前(旧)→七栗サナトリウム口改称
F保育園前→F西が丘小学校前改称
松阪F大台病院→佐原日の出町改称
柚原口→うきさとむら前改称
松阪・南紀大台厚生病院新設
宮川高校前→上三瀬西改称
伊勢商船学校前→鳥羽商船学校前改称
市役所前→鳥羽市役所前改称
百五銀行前→百五銀行鳥羽支店前改称
図書館→鳥羽図書館前改称
消防署前→鳥羽消防署前改称
エクシブ→エクシブ鳥羽前改称
南紀紀伊長島総合支所前みえ熊野古道商工会前改称
紀伊長島→紀北町役場前改称
県総合庁舎前→県尾鷲庁舎前改称
長島高校前→北町社会福祉協議会改称
紀北町庁舎前→海山総合支所前改称

 その他(当たり前の事ですが)廃止区間の停留所が廃止されます。

 以前、伊勢市駅から内宮までを結び、特別料金まで徴収していた神都バスですが、ダイヤ改正より、特別料金なしで乗れるようになります。ピカチュウ電気バスと共に固定運用です。

日野・ポンチョ~中勢営業所6466号車~

CIMG5426.jpg
 近鉄津新町駅を起点に約40分かけて津の市街地を回る“ぐるっと つーバス”に使われるようになった、日野ポンチョです。
CIMG5423.jpg
 6466号車です。

CIMG5424.jpg
 方向幕のアップ。100系統…ではなく、運賃が100円という事を強調しています。

CIMG5425.jpg
 側面は英語併記です(^_^;)

CIMG5427.jpg
 車内にいきます。1つドアなので乗車用の設備と降車用の設備が混在してます。この路線では絶対に使わない整理券発行機まで備えています(^_^;)バスカードも使えます。1乗車100円均一ですが、他の路線と同じく、バスカードを乗車時にリーダに通す必要があります。

CIMG5428.jpg
 均一運賃なので、ここまでは絶対に必要ないでしょう(^_^;)系統番号は「復980」ですが、片方向しか運転しない路線です。。。

CIMG5431.jpg
 つり革の形状は持ちやすいものとなっています。

CIMG5437.jpg
 運転士に降車を知らせる装置は三重交通ではあまり見られない、丸型タイプです。

CIMG5439.jpg
 ERGAなどは車椅子スペースの折りたたみ椅子は1人掛けになっていますが、この車両は2人掛けになっていました。


 ドア開閉時には「ピンポン♪ドアが開きます」とブザーが同時に鳴る仕様になっていました。

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR