スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キハ25系 紀勢・参宮線で試運転

 JR東海の非電化区間の新たな顔になる“キハ25系”の試運転が紀勢・参宮線でも行われるようになりました。

DSC_1039.jpg

 車両は落成したばかりの名古屋車両区の1000代、M1~M3編成です。1000番台という事で車内はロングシート、寒地向け仕様(スノープラウ搭載)です。美濃太田所属分の車両と通し番号であることと、寒地向けという事から紀勢・参宮線専属車両というよりではなく、高山・太多線と一体的な運用が組まれそうです。
 試運転は3編成(6両編成)と単独(2両編成)がありました。ただ、方向幕が[試運転]ではなく[回送]だった点が気になります。

 営業運転に入るのは一体、いつごろになるでしょうか??熊野の花火大会や鈴鹿のF1大会での臨時列車が運転される時には営業運転に入るような気がします。。。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

キハ11・40がミャンマーへ。

CIMG0904_convert_20120322154826.jpg
 JR東海では、キハ25系の投入や武豊線電化での玉突き転属のため、キハ11系や40系の淘汰が進んでいます。そこにきてJR東海から、海外譲渡の発表がありました。ミャンマー鉄道省への車両譲渡について(JR東海)

 今回、譲渡する車両の内訳
キハ40系12両
キハ11系16両
合計28両

 ネット上でキハ11系や40系(47・48含む)が集められているという情報もありましたので、両運転台のキハ40系のみならず、片運転台仕様のキハ48系や両開きドアのキハ47系も譲渡の対象になっているものと思います。

CIMG2538.jpg
 来年度に廃車となる約50両についても、ミャンマーに譲渡されるそうです。

 廃車・解体とならずに、異国の地で第2の人生を送る事となりますが、長い間、現地の人に親しまれて欲しいものです。


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2015年、春のダイヤ改正!!~JR東海編~

CIMG4699.jpg
 武豊線の電化開業は3月1日ですが、その2週間後に実施されるダイヤ改正を見ていきます。新幹線も改正されますが、ここでは在来線の話をします。

(5)武豊線で、夕通勤時間帯に名古屋から直通の快速列車や大府~武豊間の普通列車を増発し、乗車機会を増やします。
(6)東海道線の名古屋~岐阜・大垣間で、朝と夜の時間帯に列車を増発します。
(7)東海道線の静岡~沼津間で、夕通勤時間帯にホームライナーを増発します。
(8)関西線で、夕通勤時間帯の列車の編成両数を増やします。
(9)高山線・太多線で、キハ25形・キハ75形気動車で運転する列車を増やします。
(10)名古屋発着の特急「しらさぎ」は、すべて名古屋~金沢間の運転となります。

(JR東海HPより抜粋)

(5)武豊線で、夕通勤時間帯に名古屋から直通の快速列車や大府~武豊間の普通列車を増発します。
 電化開業は3月1日ですが、武豊線自体の気動車ダイヤから電車ダイヤへの移行はダイヤ改正時に行われます。と言っても、運行系統自体は[名古屋・大府⇔武豊]のままとなっています。

(6)東海道線の名古屋~岐阜・大垣間で、朝と夜の時間帯に列車を増発します。

(7)東海道線の静岡~沼津間で、夕通勤時間帯にホームライナーを増発します。
 ホームライナー沼津(静岡→沼津)とホームライナー静岡(沼津→静岡)が1本ずつ増発されます。

(8)関西線で、夕通勤時間帯の列車の編成両数を増やします。
 増発されるのは343M(名古屋18:54発)、1319M??(名古屋19:20発、ダイ改で時刻変更??)、1331M(名古屋20:17発)の平日3本です。いずれも現在は313系1300番台で運転されている列車です。増結となる列車が片方向しかないのが気になるところ。313系1300番台×2本なのか、211系が入るのかも注目ですね。

(9)高山線・太多線で、キハ25形・キハ75形気動車で運転する列車を増やします。
 案外、急ピッチで置き換えが進むようです。高山本線の美濃太田以南は8割、太多線は全ての列車がキハ25/75系での運行になるようです。とうとうキハ47系が…??また、JR生まれのキハ11系も置き換え対象になっています。
 紀勢・参宮線はしばらく置き換えは始まらないみたいですね。

(10)名古屋発着の特急「しらさぎ」は、すべて名古屋~金沢間の運転となります。
 ここにも北陸新幹線の影響が…。開業に伴い、金沢以北の北陸本線が第3セクターに分離されますよね。それもあり、特急しらさぎ・サンダーバードが金沢までに短縮されます。改正前までは富山・和倉温泉まで走っています。さらに8両編成から6両編成に短縮されます。高山本線経由の“ひだ”、北陸本線経由の“しらさぎ”の「2系統体制」に終止符が打たれます。

CIMG3461.jpg
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
「平成27年3月ダイヤ改正について」(JR東海公式)

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

津駅構内⇔チャムの連絡改札

CIMG4858.jpg
 ここは近鉄・JR・伊勢鉄道が乗り入れる三重県の代表駅、津駅です。
 津駅には東口側に駅ビル「チャム」があり、普通の改札口とは別に連絡改札で結ばれています。
 今回は、その連絡改札の話です。
 先日、久しぶりに津駅に行ったところ、以前は有人改札だったものが自動改札化されていました。改札はJR型の幅広タイプ、ICカード対応です。
有人改札時代自動化以後
磁気券
非磁気券×
ICカード×
乗りこし
(精算が必要)
××
 乗りこし精算が必要な乗車券は今まで通り不可ですが、ICカードが対応した代わりに非磁気券が不可になりました。自動改札に変更したがための結果ですね。
 近隣各線の乗車券事情ですが、当の津駅(西口)でJRの乗車券を買うと常備券になります。また、近鉄・JRの無人駅では磁気乗車券が購入できないため、車内で精算すれば感熱紙タイプの車発機になるのでどっち道この改札を通ることはできません。伊勢鉄道は津駅到着時に運賃精算と引き換えに精算書がもらえますが、磁気タイプもあればただの紙の時もあります。

CIMG4854.jpg
 この変更は、おそらくチャムがリニューアルオープンした夏くらいだと思います。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

松阪駅にドクター東海


昨日、松阪駅にドクターイエローの在来線バージョン、キヤ95系が3番線に停車していました。
…何かいいことある??
プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR