

「なばなの里」ウインターイルミネーション号HM

DSC_0342.jpg
 桑名・長島なばなの里で大々的に行われるウインターイルミネーションに伴い、普段停車しない近鉄長島駅に急行が臨時停車しています。

 [名古屋線急行停車駅]
伊勢中川-久居-津新町-津-江戸橋-白子-伊勢若松-塩浜-四日市-富田-桑名-長島-弥富-蟹江-名古屋

CIMG4873.jpg
 車内LEDは走行中はこの表示急行 名古屋行きに固定されていました。おそらく、長島臨時停車のデータが入っていないのでしょう。ちなみに、駅の自動放送にも「長島停車」を示すものは一切ありません。

CIMG4874.jpg
 HMの裏側です。このような文章が書いてあります。

系統⑤
【伊勢中川駅⇒2355レで明星駅へ送付】
⑤メセ回4336レ-マサ4336レ-ナコ4537レ-マサ1736レ-ナコ
・・ナコ2035レ-ナカ・・(ナカ2355レ)-メセ
  (明星駅保管 次 回4336レに使用)
★名古屋駅 1736レ取外し、2035レ取付け
★伊勢中川駅 2353レで明星駅へ送付



 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

近鉄“試運転”特急

CIMG4806.jpg
 松阪駅の何ら変わらない風景…実は、右側の五十鈴川行き急行は1日1便しかない、7番のりばに入線する下り急行です。じゃあ左は??
 特急は特急でも、試運転なのです。

CIMG4805.jpg
 新Aceと旧ACEの混結でした。

 ♪「まもなく、6番のりばに回送列車がまいります。」という自動放送が入線直前に流れました。この列車は少し松阪駅に停車したのち、伊勢中川方面に走っていきました。

 …この試運転列車は何だったのだろう?

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ひ・げ・か・ぜ(ブルーリボンラッピング付しまかぜ)

CIMG4803.jpg
 松阪駅です。たまたま時間が合って、しまかぜを見ることが出来ました♪ブルーリボン賞のラッピングが追加されて、より一層かわいさが増した気がします(笑)

CIMG4804.jpg
 後ろから。写真の腕がないのはご勘弁を(^_^;)

CIMG4806.jpg
 そのあと、コレ。中線(退避・折り返し線)の7番のりばに下り急行が入るのは1日1本なんです!!五十鈴川行き急行。

CIMG4807.jpg
 名古屋行き急行。…あれ??標識灯が特急・回送などの両側点灯…。まぁ松阪駅停車までは回送扱いということね。

CIMG4814.jpg
 その次のしまかぜ。京都発着系統も増えて、遭遇率が上がりましたね。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

近鉄、ダイヤ変更 2014.9.21~

 今年の春にはダイヤ変更をしなかった近鉄、1か月後の9月21日にダイヤ変更を実施する発表がありました。
平成26年のダイヤ変更について(PDF)

 メインは京都発着しまかぜの新設です。ダイヤ変更と同時ではなく、10月10日からの運行です。大阪・名古屋発着系統も運休日や時刻の変更があります。
 その他の特急関連として、大阪難波・大阪上本町・京都・名古屋を9~11時台に発車する賢島行き、賢島を14~16時台に発車する大阪難波、京都、名古屋行き特急を、伊勢志摩ライナーやビスタカーに変更されます。観光客を中心とした変更ですね。

 朝夕の特急追加停車駅になっている京都線高の原駅・南大阪線古市駅の停車列車が拡大されます。 こちらは通勤客に配慮した結果と言えるでしょう。

 増発列車が大阪、奈良、京都、南大阪・長野線で合わせて平日:6本(うち急行1本)休日:2本の普通列車が増発されます。

 大阪・名古屋~宇治山田の特急快速急行急行の一部列車が1駅先の五十鈴川まで延長されます。今まで、参宮関連で臨時延長運転されてきましたが、正式に延長されることとなります。
 名古屋~伊勢中川の急行1本が松阪まで延長されます。JRへの対抗を意識した変更でしょうかね?

 そのほか、山田・鳥羽・志摩線では始発列車の発車時刻が若干繰り上げ、京都、南大阪・長野・御所、名古屋線では最終列車の発車時刻が若干繰り下げとなります。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

近鉄、駅スピーカー取り換え??

CIMG4241.jpg
 近鉄松ヶ崎駅、何か違和感を感じました。

CIMG4242.jpg
 薄型のスピーカーが設置されました。学校のスピーカー型のものが取り換えられたようです。
 中川電気工業(N-VAC)製の指向性スピーカー、“MUSE”です。

CIMG4245.jpg
 しかし、接近表示機に近いスピーカーのみが取替え、
CIMG4243.jpg
 他のスピーカーはそのまま残されていました。
CIMG4244.jpg
 屋根なし部分も今まで通り、丸型スピーカーです。

 なぜ、上下1か所ずつのみ取り換えたのでしょう?
 私の仮説ですが、早朝・深夜の閑散時は他のスピーカー電源を切り、指向性スピーカーのみを使う…とか??周囲には住宅街が広がっていますし。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR