

祝・1000人突破記念(その2)アルピコ交通浅間線 車内放送

1000人突破記念その2 ということで前回と同じく旅行中に録ったモノを公開したいと思います。
今回はアルピコ交通です。

・・・と思いましたがファイルサイズが重すぎてはいりません。
見本は
1松本BC発車前
後日方法を考えます。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

祝・1000人突破記念 E233系(青梅線)放送

3月から始めたこのブログ、4ヶ月でおかげさまで1000件を突破することができました。
そこで今回は「早速ですが・・・」で言っていた、東京での車内放送を公開します。(まぁこのような機会でないと、公開できませんが・・・)
次は小作
次は羽村
次は福生
次は牛浜
次は拝島
次は昭島
次は中神
次は東中神
次は西立川
次は立川
拝島、昭島、立川はファイルが重すぎて入りませんでした。

続きを読む

関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

久居交通の珍車?

こんなのあった?
今日、津市にあるいすゞ自動車の前を通ったところ、見たことのない車両がいました。車体や方向幕の色、書体から三重交通だと思いました。が、写真の車両前面のど真ん中の点4つは「久居交通」となっておりました。最近三重交通から移籍(売却?)されたのか、昔からあった車両が車検に入っただけなのかわかりませんが、どちらにせよどこに(何に)使うのか気になるところです。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

三重交通 バス停紹介

三重交通のバス停の形状は主に3種類あります。
1つ目は1番オーソドックスと言えるものです。
タイプ1
このサイトでは一般型と呼んでいきたいと思います。ちなみに、オレンジ色(ぐるっとつーバス)、(南紀特急線)や緑色(スクール専用)、CANばす仕様など色違い、デザイン違いがあります。
また、後述する都市型に比べて時刻表の下に広告が設置できたり、停名表示と時刻表を同じ向きに設置しなくても良いなど融通が利きます。臨時バス乗り場にもよく使われます。

2つ目は市街地でよく見られるタイプですが、松阪地区ではあまり見かけません。
タイプ2
このサイトでは都市型と呼んでいきたいと思います。
こちらは路上に固定されています。(一般型はコンクリートブロック)

3つ目は1、2のどちらにも入らない、駅前のバス乗り場などに多い、そこの景観に合わせたバス停でこのサイトではオリジナル型と呼んでいきたいと思います。久居駅、松阪駅、などが当てはまります。

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

熊野市大花火大会の臨時列車について

8月17日に熊野市大花火大会(最寄駅:熊野市)が開催されます。それに伴う臨時列車ですが今年は下り(熊野市行き)は特急(ワイドビュー)南紀91号・93号グリーン車連結全車指定席、上り(名古屋行き)は特急(ワイドビュー)南紀92号・94号・96号グリーン車連結全車指定席となっています。車両はキハ85系と見て間違いないでしょう。そして今年はどうも急行熊野市花火号は運転されないようです。キハ75系による急行熊野市花火号(熊野市行き)
2009年に運転された急行熊野市花火号です。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

第60回伊勢神宮奉納全国花火大会

ブレてます

第60回伊勢神宮奉納全国花火大会(最寄駅:宮町・山田上口)がありました。わたしはJRで伊勢市まで行き、シャトルバスで会場までいきました。
伊勢市まではキハ11の2両編成(鳥羽方は300番台)で山田上口まで都会のラッシュ並みに混んでました。ちなみに大半が山田上口で降り、そのためか駅員が応援に来たり、臨時の精算所が開設されるなどありました。

帰路もシャトルバスで伊勢市まで行き、今度は近鉄で帰りました。山田線では普段見られない 急行|伊勢中川 や、津行き急行(白幕で運転、プレートと発車標で案内)が運転され、JRも臨時普通が運転されました。(臨時普通松阪行きはキハ75系4両編成で運転)
松阪にて 津行き急行
松阪にて
この2枚は松阪で撮ったものです。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

三重交通中勢営業所の方向幕

三重交通では営業所ごとに方向幕の書体や、運賃箱のメーカーが違います。知ってました?紹介できればしていきたいと思います。
それで今回は、中勢営業所の方向幕に注目していきます。
CIMG0868_convert_20120324193737.jpg
注目!!
経由表記はこのようになっています。「藤」のところが少し丸っこくなっています。

警察学校行き
注目!!その2
最近出てきた表示です。経由表記が少し角張っています。
ちがうところを表にまとめてみました。
幕式LED従来(上)LED新型(下)
系統番号枝番含めて表示(32-1など)番号によって色で区別枝番なし(単色)枝番なし(単色)
経由表記始発-終点まで同じ表示始発-終点まで同じ表示ある一定の区間を超えると消灯(変更)その後行き先のみとなる
ローマ字併記なし併記併記
その他中勢地区ではほとんど見られなくなってきている主流最近増えてきている(一部の路線のみ?)


新型のものはやはり一部路線だけかもわかりません。現在確認した路線は34系統、91系統、52系統、15系統です。ただし、この路線だからといってすべての車両が新型表記とはなりません。キュービックが新型表示だったり、エルガが従来のままだったり・・・など一定の決まりはなさそうです。ちなみにLED本体は変わってないので、設備の改修(データ更新)だと思います。なので他の車両&他の路線にも広がっていくことでしょう。
関連記事
プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR