スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜スペシャル ローカル路線バス 乗り継ぎ人情ふれあい旅第12弾

9月1日に路線バス乗り継ぎの旅があります。区間は松阪-松本です。さぁ今回はたどり着けるのでしょうか。今回の放送は30分拡大版とのことです。このことから通常の時間では収まらないということですね。内容が濃くなるのではないでしょうか。
ローカル路線バス 乗り継ぎ人情ふれあい旅【公式】

ル-トですが、松阪から津方面へはコミュニティの三雲松阪線しかなく、始発も9時台です。そこを抜けても津駅から23号線を行く路線は太陽の街線のみです。(これも1日数本)どう行くのでしょうか。鈴鹿地区に行くのには既に4時頃になるでしょう。(なんとそこへ行けてもそこからはコミュニティ)このことからおそらく亀山経由ではないかなと思います。(津駅-椋本-亀山駅-平田町駅-白子駅西-鈴鹿市駅-近鉄四日市駅・・・)と、乗り換えが多いものの一応四日市まで行けます。 三重県のバス網はブツンブツンですから。
関連記事
スポンサーサイト

F1日本グランプリの臨時列車

F1日本グランプリが10月に開催されます。
それで今年も近鉄・JR(伊勢鉄道)ともに臨時列車が運転されます。
【伊勢鉄道】臨時特急『鈴鹿グランプリ号』・臨時快速運行決定!(公式)
【近鉄】「F1日本グランプリレ-ス」に伴う臨時列車等の運転について(公式)
JRと伊勢鉄道では、今年も特急・快速の臨時列車が運転されます。
臨時特急は、今年も「鈴鹿グランプリ号」でおそらくキハ85系だと思います。
臨時快速も、おそらくキハ11・キハ40主体で美濃太田から応援も駆けつけることでしょう。(キハ25系は来ないのか?)
快速みえはいつもどおり4両で全車自由席になるでしょう。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

秋の乗り放題切符「秋の乗り放題パス」

去年までは青春18きっぷの秋バージョンにあたる「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が今年から「秋の乗り放題パス」というものに変わりました。主なルールは「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の時と変わらない(18きっぷと同じ)ものの、有効期間が変わりました。 
 18きっぷは、任意の5日間、鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷは、任意の3日間でした。しかし、この秋の乗り放題パスは違います。連続する3日間になっています。価格は値下げとなったものの、これではあまり自由が無くなったと思います。通用期間の中で休みが連続するのは10月6日~8日の連休しかありません。おそらくこの連休に利用者が集中するでしょう。
 このように、連続する3日間という簡単なシステムになったことからこのきっぷは自動改札対応になるのではないでしょうか。(また、今年から複数人での利用はなくなってしまいました。)なんか18きっぷの“親戚”から、JR東日本パスの“親”的存在に変わっていったような気がします。
JR東海公式
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

大宮駅に赤い色のお客さん

お客さん
先日、大宮を通ったところ、なぜか205系が留置されていました。京葉線もE233系の増備が進むなか、余った205系が疎開されているのだと思います。俗に言う「メルヘン車」です。
拡大
方向幕は「京葉線」です。どこに転用されるのでしょうか?おそらくローカル線に転用されると思いますが、そうなるとオールロングはキツいですね。209系のようにクロスシート化されるのでしょうか?また、トイレの設置や電気連結器をつけて千葉の209系の205系Ver.となるのでしょうか?
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

211系 ~JR東日本編~

最近、東京に行く用事があったので県外ネタが続いてます。三重県の事について楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

今回は、東海道線東京口でE233系に置き換えられ、宇都宮・高崎線でも置き換えが進んでいる211系に触れていきます。
宇都宮にて
現在は郊外での活躍が増えつつあります。この車両も宇都宮始発の黒磯行き5両です。
この車両は0番台ではない、いわば「JR生まれ」の車両です。JR東海ではまだまだ名古屋近郊で運用されているのに対し、JR東日本では「ローカル運用」が中心になりつつあります。
少し話がズレますが、この写真を撮ったあと大宮でグリーン車が組み込まれている運用(10両or15両)に遭遇しました。しかもグリーン車に平屋のものが組み込まれていました。しかし、運用を離脱するのも時間の問題ですね。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

E233系 トップナンバー車に遭遇

トップナンバー♪
この前、中央快速線に乗ったときたまたま「トップナンバー」でした。 その横には、鉄道ローレル賞のプレートがありました。2007年となっているのでもう5年経つのですね。東海道線を始め、宇都宮・高崎線に投入されている最中なので5年以上製造され続けていることになりますね。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ホームの下の自然

自然
東海道線、根府川駅3番線の画像です。
グリーン車の1階席から撮りました。 すごいですねぇ、大都会の東京の近くにこのような自然があるなんて・・・。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

津花火大会 ~シャトルバス編~

7月29日に開催された、津花火大会(最寄駅:津駅よりシャトルバス)のシャトルバスについて語っていきます。
まず、運賃ですが片道200円です。バスカードが使えます。(ただ、宮川の花火大会での臨時バスでは降りる際に運転手にその旨を申告し、運賃箱を操作して運賃を清算するのに対し、今回は普通の路線バスのように乗車時に入口のリーダに通し、降車時に普通にリーダに通して清算するだけなので注意が必要・・・どっちかに揃えて欲しい

なお、津駅-花火会場(実質は港海岸バス停)のほかにメッセウイングみえ-花火会場(実質は乙部朝日バス停)があり間違えないようにするためか、前者は「臨時」、後者は「三重交通」の方向幕でした。(津まつりの時に使う方向幕を使えば良いのに・・・  メッセウイングみえ-(直通)-まつり会場 という方向幕)
車両は主に中勢の余っている車両でしたが、一部(上)伊賀営業所のバスも応援に来ていました。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR