スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三重交通10月1日よりダイヤ改正

10月1日より三重交通でダイヤ改正が実施されます。            公式

そこでここでは中勢管内と松阪管内について表にします。


管内路線概要詳細
中勢榊原線系統分割 榊原温泉口駅系統を榊原車庫前連絡に変更
中勢夢が丘・看護大学線時刻変更朝ダイヤを一部変更
中勢津太陽の街線減便(廃止)全便杜の街経由に変更 休日ダイヤの津駅系統廃止
中勢久居高茶屋線増便(延長)雲出鋼管町系統の一部を香良洲公園系統に変更

管内路線概要詳細
松阪松阪大石線経由地変更阿波曽経由の一部を相可高校経由に変更






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

10月1日より「たけちゃんハートバス」運行開始!!

松阪市のコミュニティバスが10月1日より増えます。三雲地域を横断する、「たけちゃんハートバス」です。

たけちゃんハートバス

路線図です。番号は便宜上つけたものです。ナンパリングのようなものはありません。

運行形態
五主-宮脇書店を全便通しで運行します。また、一部の便は三雲地域振興局で三雲松阪線(松阪駅行き)、小舟江で津三雲線(津駅行き)にそれぞれ接続する便があります。

バス停
10月1日の開業に先立ち、バス停の設置が始まりました。 確認したものでは、一般型と、松阪市コミュニティバス「嬉野おおきんバス」の嬉野中学校に設置例がある、「ポスター一体型」がありました。鵲公民館(一般型)
新品です♪


笠松町・山村商店(ポスター一体型)
少し安っぽく見えるのは私だけでしょうか?


バス停の形状については三重交通 バス停紹介をご覧ください。

運賃
基本は小学生以上200円です。 ただし、伊勢中川駅-宮脇書店のみの利用は100円です。

車両
この類の路線に多い、10人乗りバンタイプです。(三重交通松阪営業所所属)







関連記事

JR名古屋駅の放送が更新!!

9月9日に名古屋駅に行ったところ、在来線全ホームの放送が“上野のおばさん”こと仙石型の声の放送から中央線と同じ放送に更新されていました。ベルは引き続き駅員扱いです。
放送内容は・・・
接近放送の内容は基本的に更新前のものを踏襲しています。終着の優等列車の入線時も名古屋止まりの列車(当駅止まりだったっけ・・・)みえ○○号が到着します。・・・ という独特な放送も健在です。 ただ、接近ベルはなかったと思います。
ちなみに、発車時は・・・
更新前では駅員が自由にオン・オフが出来、長さも好きな長さにできましたが、更新後は、ボタンを一度押すと中央線と同じ音色のベルが一定の間鳴り、切れたあと、「○番線から列車が発車します。ご注意ください。」と流れる周辺の駅と同じシステムに変更されています。
言ってみるならば、発車時に行き先を言わなくなったので、少しサービスダウンといったところでしょうか。
ちなみに、9月1日に名古屋駅に行った時は特に変わっていなかったので、変更されたのは9月2日~9月9日までに更新されたと推測されます。

続きを読む

関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

近鉄内部・八王子線について

近鉄が、内部・八王子線を廃止する考えがあるそうです。
この路線は昔、「三重交通」でした。その後、同じ特殊狭軌(軽便鉄道)の湯の山線とセットで近鉄になりました。ちなみに近鉄湯の山線は改軌され、名古屋線と直通運転されました。(もっとも、現在は定期列車では直通はしていませんが・・・)
一方、内部・八王子線は特殊狭軌のままで、さらに近鉄四日市駅ではこの路線だけ少し離れたところにあるのです。
内部・八王子線に関する当社の考え方(お知らせ)(公式)
そこで、みなさんはこの路線の今後についてどう望んでいますか?



無料アクセス解析

関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR