

JR東海 紀勢線の車内放送

嵯峨野への旅(+α)①でも紹介したように京都へ行った際に収録しました。

関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

嵯峨野(山陰)線 馬堀駅1番線 接近放送

 嵯峨野への旅(+α)①で紹介したように、京都へ行った際に収録した放送を公開したいと思います。今回は「接近放送」です。



 
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

キハ120系の車内放送

嵯峨野への旅(+α)①で利用したキハ120系の車内放送を収録しました。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

嵯峨野への旅(+α)①

 先日、紅葉を見に京都は嵯峨野へ行きました。
 夜明け前の六軒駅

 今回は嵯峨野観光鉄道に乗ることが目的で、朝一番の「嵯峨野1号」を選んだほうが取りやすいのではないかと思い、紀勢線の始発列車で行くことにしました。
18きっぷ期間中ではないのでそのときとはまた別の雰囲気が車内にはありました。

紀勢線の夜明け

 亀山到着前に夜明けがきました。雲ひとつない空です。

トップナンバー

 亀山からはキハ120系でセミクロスシートとオールロングの2両でした。 やはり、18きっぷ期間ではないので車内を見渡すと山登りをしそうな服装の人が多く、人数もそこまでいませんでした。ちなみに、トップナンバーでした。(今日1日良い日になるかも・・・)
 途中の柘植で草津線にいつもどおり乗り換えですが、山奥ということもあってものすごく寒かったです。(跨線橋のガラスに氷が張っていたような気がしました)

 京都からは嵯峨野線ですが、駅の放送で「本日は○番線から○番線に変更して運転します」と言っていました。特に遅れていないのに何故変わるのかが気になっていました。

嵯峨野のトロッコ

 さて、ところかわって嵯峨野観光鉄道です。夏に18きっぷで通り過ぎたことはありますが、嵯峨嵐山駅で降りたのは初めてです。隣のトロッコ嵐山駅には当日券を買い求める長蛇の列ができていました。(前売り券を買っておいて良かった・・・)中に入ると既にトロッコが止まっていました。トロッコ嵯峨駅の真隣が嵯峨嵐山駅なので特急通過時にはすごく揺れます。
 私はトロッコはともかく、客車に乗るのも初めての貴重な体験でした。
分岐
 途中までは山陰本線を通ります。上の写真はその山陰線と分岐してトロッコ嵐山駅に到着する様子です。
 車内放送がまた独特なのです。例えば景色の良いところで止まる時は「運転士からのモーニングサービスです」と車内の笑いを誘っていました。

紅葉①

紅葉②
あまり上手に撮れませんでした。こういう事は下手なので・・・。
いにしえの
  京のみやこに 
         さく紅葉


 あっという間に30分が過ぎ、終点のトロッコ亀岡に到着しました。山を越えたことによってあたりは霧に包まれていました。

トロッコ亀岡
 やはり、JRの旧線だけあってJRっぽい発車標です。ただし、英語は出ません。

 《次回に続く》


関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

近鉄でICOCAが買えるまであと1週間

12月1日より、近鉄でもICOCAが買えるようになります。近鉄公式
これに関してはもう少し早くしてくれれば・・・と思います。
 私は今、交通系のICカードはsuica・ICOCAを持っています。(これも不便なんです。suicaは記名式で落としても安心&suicaポイントがついているが、私がよく使う近鉄では今のところ使えないし、ICOCAは近鉄でも使えるが、無記名しかない&首都圏のsuicaグリーンシステムが使えない・・・相互利用すれば私はsuica1本にするつもりでいます)

 私のICOCAを買ったのは18きっぷ旅行中のJR大阪駅、友達に頼まれて買ったところが長浜駅・・・というようにICOCAを買うには関西に行かなければなりませんでした。
 では、近鉄オリジナルのICカードは?というとpitapaがありますが、これは“クレジットカード”のように後払い式です。 ということは“クレジットカード”と同じように審査等があります。だから、ものすごく不便です。
 私の予想ですが、手続きが煩雑なPiTaPaよりも券売機で気軽に購入できるICOCAの方が良いのではないかという考えが出たのではないでしょうか。
 ところで記念ICOCAは出るのでしょうか?でも、デザインが全然想像できません。 相互利用開始記念なら、お互いのキャラクターが手をつなぐとか、一緒に電車に乗っているとかありますが、相互利用を始めたのではありませんよね。



関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

JR指定席予約システム“プッシュホン予約”が終了

 外は寒くなってきました。北海道のみならず、高山でも雪が積もるようになってきました。季節が確実に秋から冬へと移り変わっていくのがわかります。
 冬といえば18きっぷの季節です。その際に役立つのが「指定席」で、その指定席を取るのに役に立つのが「プッシュホン予約」です。
 しかし、これも時代の流れでしょうか、来年1月末に終了すると発表がありました。
プッシュホン電話予約・空席照会サービスの終了について(JR東海)

 確かに、今では旅行会社でも指定席券を売ってくれますし、インターネットでも購入できます。しかし、指定席券1枚だけで旅行会社に行くのも何か悪いと感じてしまいますし、インターネットではほとんどがクレジットカード決済なので不便になるのは確かです。(JR西日本では電話で予約するシステムがあるが、受け取りはJR西日本のみどりの窓口でしか受け取れないのでプッシュホン予約を完全に補えるものではない)

 このままでは不便になるので、JR西日本の電話予約のようなシステムを全国に導入して欲しいものです。
関連記事

身近な俳句、作っちゃいました。(その2)

先日、きんてつ鉄道まつりに行った際、伊賀地区では紅葉が始まっているのに気づき、浮かびました。
くれないに
       秋を深める
           伊賀の山
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

近鉄まつりに行ってきました。

先日、五位堂で開催されていた「きんてつ鉄道まつり」に行ってきました。
 私はまず、鉄道部品コーナーに直行しました。
 その後はぶ~らぶらして満喫しました。
普通名古屋行き!?
↑名古屋線の普通列車は2~3両が基本ですので、珍しいものです。

左の車両は休憩所として開放されていました。
↑左の車両は休憩所として開放されていました。 ちなみに、車内の広告はすべて近鉄の自社広告でした。


私が買った物 つり革・特急のカーテン・その他下敷きやクリアファイルなど・・・
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

祝・2000人突破企画 車内放送を動画にしました。

おかげさまで2000人突破しました。今回の企画は、今までやり方がわからずできなかった動画での車内放送の公開をしたいと思います。
記念すべき1回目は・・・青梅線と三雲松阪線を公開します。



↑青梅線です。


↑三雲松阪線です。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR