

紀勢線(亀山-多気)参宮線の停車駅

紀勢参宮線
c11n.gif c40jnr.gif c40s.gif

キハ40

 紀勢線と参宮線の停車駅を作ってみました。ちなみに、池の浦シーサイド駅は臨時駅で普段は普通列車を含めてすべて通過します。

 ↓のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

青春18きっぷの旅~関西から関東、そして信州へ~2日目

 先日、青春18きっぷを使った旅に出かけました。2泊3日で夜行列車(ムーンライトながら、えちご)で関西、関東、信州へ行きました。今回は2日目を紹介します。2日目はムーンライトながらを降りて日光、横浜などへ行き、ムーンライトえちごで新潟へ行くまでです。


 横浜到着前におはよう放送が放送され、列車は定刻通りに運転しているとのこと。横浜駅の発車メロディが聞こえてくると「東京へ来たなぁ~」と思いました。
 東京から日光へ行くためにまず上野駅へ移動。

 まずは宇都宮へ向かいます。

 やってきたのはE231系です。

 だんだんと夜が明けてくると綺麗な桜が見えました。

 宇都宮で日光線に乗り換え、最初の目的地である日光へ到着。目的の205系にも乗ることができました。ドアチャイムが取り付けられたりと、変更点はかなりあります。京葉線で使われていた車両の第2の人生ですね。

 日光東照宮は徳川家康を祀る神社です。大変豪華な建築物でした。到着した時刻が早かったのであまり人も多くなく観光しやすかったです。

 バスで日光駅へ戻り、


 時間もあったので205系をパチリ。

 宇都宮からは湘南新宿ラインで横浜へ。上野から宇都宮までと宇都宮から横浜までは奮発してグリーン車を利用。


武蔵小杉、新川崎、そして横浜へ。グリーン車でもかなり疲れました。

 根岸線で石川町へ。目的はもちろん、中華街です。

 その後、東京駅へ行きましたが、なんとE217系。自動放送が無いのですね。



 東京駅はすごい!いつ見ても驚かされます。


 今度のダイヤ改正で撤退が決まっている都営バスの東98系統等々力行きで目黒駅へ。

 山手線、中央線、青梅線と乗り継ぎ河辺へ。駅前にある温泉(梅の湯)は私のお気に入りです。東京へ行くといつも行きます。


 さぁ、1日居た東京を去る時がきました。5番線まで続く長い通路は何か感じるものがあります。


 ムーンライトえちごは485系が使われています。ちなみにこの日はライトが2つ付いている車両でした。どうやら昔は北海道で使われていたとか・・・。

 大宮駅発車後、減灯が行われ車内改札が終了し長かった1日が終わりました。翌日は新潟から三重まで一日で帰る大変な1日です。

 ↓のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

香良洲町 お木曳き行事開催中

CIMG1929.jpg
 只今、津市の香良洲町全域で、お木曳きと呼ばれる行事が行われています。この行事は20年に1度、伊勢神宮の式年遷宮に合わせて行われています。町内に伊勢神宮と関わりが深い香良洲神社(こちらは伊勢神宮遷宮の1年後に遷座される)があり、そこの新しい神殿に使われる材木を運ぶというものです。なお、31日日曜日まで開催せれます。また、31日には伊勢中川駅より近鉄のウォーキング(東海の自然歩け歩け大会(踏破賞対象))が開催されます。
《アクセス》
津駅、久居駅東口より香良洲行き路線バス(当日は北浦止まり)
※交通規制により、香良洲地区北部の北浦どまりとなるので注意。
<CIMG1922.jpg
 北浦止めと表示されているバス
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

香良洲地内お木曳き開催に伴う区間運休

香良洲 休止
 津市の香良洲地区では、今日から3日間、お木曳きというものがあります。香良洲神社の式年遷座が関係しています。なお、これに伴い路線バスの区間運休が実施されます。
日時関係する路線該当停留所概要理由
3/29・30・31の終日21系統久居高茶屋線香良洲公園、香良洲神社前、香良洲総合支所前、東山、砂原、小松休止お木曳きによる交通規制
3/29・30・31の終日32系統香良洲線香良洲公園、香良洲神社前、香良洲総合支所前、香良洲農協前、馬場、香良洲大橋、桜道、桜町、川原休止お木曳きによる交通規制

 北浦で折り返し運転となります。
香良洲線・久居高茶屋線区間運休のお知らせ(公式)
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

小田急線⇔千代田線⇔常磐線相互乗り入れ運転拡大へ

小田急線 千代田線 JR常磐線(各駅停車) の相互直通運転に向けた準備を開始します
~小田急・JR東日本車両も3線直通可能な車両にしていきます~(公式)

 現在、東京の小田急線、東京メトロ千代田線、常磐線は直通運転を行っています。但し、小田急線の車両は常磐線までは乗り入れず、常磐線の車両についても小田急線には乗り入れていません。(乗り入れられません)3線を直通しているのは東京メトロの車両のみです。
 一言で言えばお互いに自社(当たり前ですが)と東京メトロの保安装置しか載せていなかったということです。
 そこで今回は小田急線4000形とJR東日本E233系に改造を施します。209系については何も触れられていません。おそらく今と同じ使い方が続くと思われます。
 2013年4月から3年程度準備期間が設けられます。また、詳細等は改めて発表するそうです。

TokyoMetro16103F
(著作権者:shiragikuさん、ウィキペディアコモンズ

 ↓のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

青春18きっぷの旅~関西から関東、そして信州へ~1日目

 先日、青春18きっぷを使った旅に出かけました。2泊3日で夜行列車(ムーンライトながら、えちご)で関西、関東、信州へ行きました。今回は1日目を紹介します。


 この日はICカードの相互利用開始日で、記念カードを桑名駅に買いに行きましたが残念ながら売り切れ。そう簡単にはいきません。



 桑名駅には乗り換え用の読み取り機が設置されていました。通路の端に一台ずつ設置されているだけなのでタッチし忘れるのでは?と思います。

 潔く記念カードは諦めて名古屋駅から特別快速で米原へ。


 米原からは新快速で高槻へ行き、駅前のショッピングモールで食事をとったあと、神戸の観音屋というところでチーズケーキ(本当に美味しいです)を食べ、京都へ。
 京都から時間つぶしで嵯峨野線を意味もなく(?)園部まで往復。2回221系のリニューアル車とすれ違いました。一度リニューアル車に乗ってみたいなぁ~。

 京都駅に駅舎の模型がありました。すべてレゴブロックでできています。



 大垣へ戻ってムーンライトながらに乗ります。

 1日目はこれで終わりです。1日目以上に移動した2日目は後日。

 ↓のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

三重交通 春のダイヤ改正

 三重交通からダイヤ改正について発表がありました。 【平成25年4月1日ダイヤ改正のお知らせ】(公式)


 今回の改正はほとんどが時刻の変更で、路線の廃止はありません。ひとまず安心です。ダイヤ改正は4月1日です。

《桑名営業所管内》
路線改正内容
名古屋桑名高速線・栄桑名高速線・栄長島温泉高速線・だまりの丘線・桑名ネオポリス線・桑名阿下喜線・桑名大山田団地線・桑名長島温泉線・城南線・名古屋桑名線(国道1号線経由)・名四長島線(国道23号線経由)時刻の変更
桑名・四日市中部国際空港線
運賃の変更

 桑名・四日市中部国際空港線は今まで謝恩プライス期間として運賃が1200円だったのが4月1日から通常運賃の1500円になります。

《四日市営業所管内》
路線改正内容
名古屋桜台高速線・名古屋三重団地高速線・羽津山線路線の延長
名古屋桜台高速線、名古屋三重団地高速線、かわしま線、小杉線、羽津山線、三重団地笹川線、泊山医療センター線、湯の山線、桜花台線、東日野四日市港線 時刻の変更

 また、停留所が新設されます。
関係する路線停留所名内容
名古屋三重団地高速線東芝四日市南門、東芝四日市北門新設


《中勢営業所管内》
路線改正内容
鈴鹿市内線、鈴鹿市内(白子平田)線、白子サーキット線、亀山国府線、亀山関工業団地線、椋本線、夢が丘・看護大学線、神戸白塚線、榊原線、国立病院線、久居高茶屋線、殿舟団地線、泉ヶ丘・片田団地線、長野線時刻の変更

 中勢管内は時刻の変更のみです。

《伊賀営業所管内》
路線改正内容
上野天理線、上野名張線、阿波線、島ヶ原線、桐が丘線、桔梗が丘循環線、すずらん台線、赤目線、曽爾香嵐渓線、梅が丘線、名張奥津線、名張百合が丘線、名張つつじが丘線 時刻の変更

 また、上野産業会館から上野市駅へ名称が変更されます。
関係する路線停留所名内容
阿波線・友生線・玉滝線・柘植線・諏訪線・西山線・島ヶ原線・月瀬線・上野山添線・予野線上野産業会館上野市駅へ名称変更


《松阪営業所管内》
路線改正内容
松阪市内線路線(停留所)の一部休止
松阪市内線、飯南線波瀬線、宇気郷線時刻の変更

 松阪管内は停留所名の変更が多いです。
改正前(変更前)改正後(変更後)
三重中京大学口梅村学園口
中部中学校前中部中学校口
松尾中学校前松尾中学校口
大河内学校前大河内小学校前
庄幼稚園前射和幼稚園前
茅原保育所前つばな保育園前
有間野有間野口
小屋切木屋切
阪内幼稚園前阪内御所
センター前日丘町センター前
小学校前阿坂小学校前

《志摩営業所管内》
路線改正内容
御座線、宿浦線、合歓の郷線、パールロード特急線、伊勢五ヶ所線、安乗線、的矢スペイン線 時刻の変更


関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

仁王立ち!

全景


アップ

 車内の広告を見ているとたまに面白い啓発ポスターを目にします。例をあげるとJTのポスターやJR西日本のポスター(前の鷹の爪団と今のタツノコプロ)です。
 でも今回のものは良いと思います。「仁王立ち!乗るも降りるも、ひと苦労。」・・・なるほど。
 ちなみに、関西の鉄道各社が共同で作成した広告のようです。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

あれ?ここは明和町・・・?

北口交差点

 ここは津市の国道165号線北口交差点です。この付近の歩道にあるマンホールにすごいものを見つけました。
明和町!?
 水道のマンホールに「明和町」の文字がありました。もう1度言いますが、ここは津市であり、合併する前は久居市です。なので、普通は「津市」もしくは合併前の「久居市」です。でも、なぜか「明和町」です。なぜでしょう?
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

伊勢鉄道の停車駅

伊勢鉄道停車駅
 伊勢鉄道の列車はこのようになっています。普通列車は何故河原田-四日市の色が違うかというと、伊勢鉄道は津-河原田までで河原田からは四日市まで関西線に乗り入れていることになっているからです。それを意識しました。
 快速みえは中瀬古駅に一部が停車します。上りの2・4・6号です。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

313系懐かしの設備

運賃表示機

 313系の3000番代と1300番代には運賃表示機が設置されています。最近導入された1300番代はもともと液晶ディスプレイで3000番代は最初は写真のような運賃表示機が設置されていましたが、飯田線への転用で大垣車両区(海カキ)への転属を機に液晶タイプに取り替えられました。
0~20までは中央西線(中津川-塩尻)、21~38までは関西線(名古屋-亀山)となっています。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

関西線の停車駅

関西線停車駅一覧
作ってみました。出来はどうですか?他の路線も作っていこうと思います。リクエストがあればお聞かせください。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

近鉄特急「しまかぜ」を撮影!!

CIMG1695.jpg
 本日から運転開始の「しまかぜ」の撮影に行きました。実は私は運転開始日に撮影を目的に外出するのはそうありません。おそらく、SLあおなみ号ぶりで2回目だと思います。

 写真が多いので、続きは「続きを読む」よりお願いします。
 ↓のバナーをクリックして頂ければ幸いです。
鉄道コム

続きを読む

関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

しまかぜ本日運行開始! 記念切符発売!

 さて、本日21日しまかぜが運転開始されます。
 しまかぜの運転開始を記念して本日から5月21日までの間、記念入場券が発売されます。5000セット限定でしまかぜの停車駅である大阪難波、大阪上本町、鶴橋、大和八木、伊勢市、宇治山田、鳥羽、鵜方、賢島、近鉄名古屋、近鉄四日市の各駅の特急券発売窓口(JRで言うみどりの窓口)と大阪難波、大阪上本町、大阪安倍野橋、京都、大和西大寺、橿原神宮前、名張の各営業所で発売されるほかイベントでも発売されるそうです。(5月の近鉄まつりが可能性大)
公式資料より《近鉄公式資料より》

 入場券は大阪難波駅、近鉄名古屋駅、宇治山田駅、鳥羽駅、賢島駅の5種類がセットで740円で発売されます。kin50000.gif
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

三重交通松阪営業所の方向幕

 松阪営業所のバスには必ずと言って良いほど、運転席頭上に方向幕一覧表があります。今回はそれを調査しました。
調査した車両
調査した車両は松阪営業所所属の三重22き・787の1487号車いすゞキュービックです。
一覧表 
 
一覧表

回送や三重交通、スクールバスや工業団地、コミュニティバスといったものは色を変えてわかりやすくなっています。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

気づかなかった快速みすず号

 時刻表の飯田線の欄を見比べていると、気になる列車がありました。「みすず号」です。この列車は長野-飯田・天竜峡を結ぶ列車です。しかし、新しい時刻表を見ていると、松本発着の列車がありました。

《改正前》
上り
①飯田⇒長野 2209M快速みすず(岡谷から3523M)
②天竜峡⇒長野 213M(岡谷から3525M普通みすず)

下り
③長野⇒飯田   216M(岡谷まで3520M快速みすず)
④長野⇒天竜峡 222M(岡谷まで3524M快速みすず・飯田から1508M)
⑤長野⇒飯田 2220M快速みすず(岡谷まで2330M)


《改正後》
上り
①飯田⇒長野  2209M快速みすず(岡谷から3523M)
②天竜峡⇒松本  213M(岡谷から3525M普通みすず)

下り
③長野⇒飯田   210M(岡谷まで3520M快速みすず)
松本飯田  216M(岡谷まで3524M快速みすず)
松本⇒飯田  2220M快速みすず(岡谷まで3526M)

改正によって上りは1本、下りは2本短縮されました。
 上りは天竜峡始発は変わらないものの、松本止まりに変更され、下りも松本始発で天竜峡まで行かずに飯田止まりになりました。
 車両は調べたところ、313系は長野駅に行かないようになったそうです。つまり、松本-長野間には転換クロスシート装備車はいなくなり、(リゾートビューふるさとを除いて)ロングシートかボックスシート、組み合わせたセミクロスシートしかいなくなります。まるで首都圏の路線です。また、フルカラーLEDを装備する車両もなくなりました。何か時代が戻ったように感じます。
もう見ることのできない長野駅の313系
長野駅で撮影したものです。もう見ることはできません。(ちなみに快速みすず号天竜峡行きもなくなりました)
鉄道コム

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ムーンライトながらの後継は185系?

 私は数年前からムーンライトながらを使っています。ちょうど臨時化された年から1年に1,2回使っています。なのでムーンライトながらと言えば183系189系が浮かびます。人によっては373系や、大垣夜行時代の113系、165系等を思い浮かべることでしょう。
 さて、東チタ(田町車両センター)所属の185系に「ムーンライトながら」の方向幕が追加されているということを耳にしました。この185系は現在、東京-伊豆急下田・修善寺を結ぶ特急踊り子に使われていますが、マリンエクスプレス踊り子がE259系で運転されるなど、踊り子の後継車両と囁かれているだけに現行の波動用車両183系を置き換えるのではないかと言われています。

 しかし、現在の185系は10両編成はあるものの、4・5号車はグリーン車となっています。
←東京 10両編成   ⑩⑨⑧⑦⑥⑤④③②① 7両編成  ⑦⑥⑤③②① 熱海→
                            緑色がグリーン車


 このままではグリーン車が厄介です。18きっぷ期間中に運転されるのに最大2割の車両が18きっぷの使えないグリーン車指定席にするのは無謀ですし、かと言って着席保証のないグリーン車自由席も無謀です。まさかこのまま使うとは思えませんので、編成組み換えを行うでしょう。

 実はこの185系は普通列車としての運用も想定して製造された車両です。なので同じく普通列車の運用を想定された373系と似ているんですよ。373系は313系の豪華版、185系は117系の豪華版と言われることさえあります。
183系のムーンライトながら
183系で運転されるムーンライトながらもあと僅かなのかもしれません。
e183.gif  e185od.gif

 しかし、正面の方向幕はどうなるのでしょうか。373系は絵幕でした。nagara.gif 183系は「快速」の2文字という寂しいものでした。185系本当にどうなるのでしょう。私は183系と同じく「快速」の2文字だと思います。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

2時間ドラマの犯人役

 今日は近鉄のダイヤ改正ですね。そういえばしまかぜのデビューが改正4日後の21日という何とも中途半端な感じですね。三重県内だけで見ると昨年の改正のような大規模な変更ではないと思われます。

 さて、みなさんは2時間ドラマを見たことはありますか。土曜ワイド劇場をはじめ、月曜ゴールデンなどが有名で、十津川警部シリーズや狩谷シリーズなどが王道ですよね。考えてみればシリーズ化され、映画まで作られた「相棒」も土曜ワイド劇場から生まれたものでしたね。
 そこでサスペンスドラマでは必須の“犯人役”を出演俳優で予想することってありませんか?私はそれで判断すると面白くないので考えないようにしていますが、家族と見ていると「あの人が犯人じゃないの~?絶対そうだよ~」と言ってきます・・・(あ~あ・・・)
 でも、パターン化しているのも事実ですよね。では、私が今までに記憶に残った犯人役の俳優を紹介します。

中原 丈雄さん
 この人は実は2パターンありまして、犯人役の時は誰かの為を思って仕方なく犯行を行ってしまったパターンと犯人ではないものの私利私欲に行動し、最後に犯人からそのことを告げられて動揺するパターンです。

長谷川 初範さん
 この人が出てくると大抵犯人役です。それも自分勝手な役が多い気がします。

羽場 裕一さん
 刑事役の時は良い人なんですが、普通の人の時は犯人のことが多い気がします。最初は良い人を演じて最後にボロが出る役回りが多いです。

 他にも久しぶりにドラマに出演した主役級の俳優も犯人であることが多いです。 

 また、普段は主人公を演じることが多い人が犯人であるときは本当に驚きました。その俳優を紹介します。

水谷 豊さん
 普段は「相棒」等でクールな役を演じていますが、「探偵左文字進」で犯人役を演じました。あれっ?て思う人もいるかもしれません。実は主役も水谷豊さんです。そう、二役演じました。(もっとも、犯人役の水谷豊は変装で実際にはもう1人犯人がいたのですが)

船越 英一郎さん
 今でこそクライマックスで崖に追い込んでいますが、再放送のドラマで犯人役を演じていました。佐藤藍子さん扮する車掌が事件を解決していく「特急車掌永瀬はるかの事件簿」で殺害を実行し、勘付かれたら更に口封じをし、共犯の自首の説得も無視するかなりの悪役です。最後は崖に追い込まれて飛び込もうともしていて現在とは全く逆の立場です。(余談ですが、主人公が京都車掌区所属の車掌でオーシャンアローの乗務という、今では考えられない設定です。)
 ドラマの再放送も意外と面白いです。今では考えられない人が犯人役だったり、途中で殺害される立場だったり・・・。

 2時間ドラマの流れとしては大抵ワンパターンですが、この前のドラマでは一緒に協力して事件を解結してきた人が犯人だったというあまり見ない運びでした。
 シリーズモノのドラマは主人公と一緒に行動する新人(新しく引っ越してきた人や転勤してきた人)に要注意です。犯人役ではなくても大体事件のカギを握っていることが多いです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

三重県中部の鉄道とバス(別館)を作りました。

 別館を作りました。この別館はリンク集・このブログの問い合わせとなっています。

↑よりお入りください。

なお、リンクを結んでいただける方を募集しています。別館の問い合わせよりお願いします。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

最近よく見るJR西日本のCM

 本日はJRグループのダイヤ改正ですね。今回の改正は列車の改廃よりも車両の更新(世代交代)が目立ったのではないでしょうか。旅好きから見ると比較的穏やかな改正だったのではないかと思います。普段はあまり三重から出なく、あまり特急を使わない私にとっては三重県内ではこれといって大きな変更は無いのでホームライナー四日市が快速みえに振り替えられた時の改正と比べれば少し関心が薄いと思います。旅客列車だけで見れば・・・

 さて、最近よくJR西日本のCMをよく見ます。DISCOVER WEST 海の道編というCMです。以前はJR東海のさわやかウォーキングのCMがよく目に入っていましたが、このCMと反比例するようにめっきり見なくなりました。エリア外のJRのCMを見ると何か変な気持ちになります。
 おでかけネットではこのCMの他にもう1つ紹介されていて、それはICカードの全国相互利用についてのCMです。こちらは“ICOCAが”というのが強すぎるからかあまり私の住む中京圏では見かけません。
 私は仲間由紀恵さんの出演というよりも谷村新司さんの歌「風の暦」が印象に残っています。良い歌ですね。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

JRグループ ダイヤ改正前夜

 待ちに待った(?)ダイヤ改正はとうとう明日になりました。みなさんはどう考えていますか?私は今回廃止される紀勢線を走る貨物列車(鵜殿貨物)を撮影しておけば良かったかなーと思っています。私は幼い時に踏切でチラッと見ただけなので・・・。後悔先に立たず、ですか・・・。
 みなさんも色々なことを思うでしょう。しかし、列車の運行には運転士や車掌、駅員の方々のみならずあまりお客さんは見ることが少ない保線や指令員の方々など数多くの鉄道会社関係者の力が欠かせません。列車の撮影等をするときや列車に乗るときはその方々への感謝を忘れないようにしましょう。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

myトラベル計画中♪

 春の青春18きっぷの期間に18きっぷを使って旅行を考えています。ムーンライトながらで東京へ行った後、ムーンライトえちごで新潟からその日で三重まで帰る2泊(宿泊に入るかな?)3日で関西-東京-新潟-長野を駆け巡る強行軍です。元々は東京からムーンライト信州で長野へ抜けるルートを考えていましたが、信州の運転日に合わず断念。せっかくムーンライト制覇出来ると思っていたのに・・・。
新宿にて

 実は去年もムーンライトえちごを使って新潟から三重まで1日で帰るプランを組んだのですが、飯山線を経由したこともあってか、松本で3時間ほど観光した以外ずっと移動、移動、移動でしたが、三重に帰ってきた列車は最終列車でした。(もう、しんどい・・・でも、私の友達は聞くからにもっと過酷な日程を組んでいて、元々夜行列車では寝ることは考えていなかったとか・・・やはり極めている人は違いますよ。おそるべし)
 今回は信越本線まわりでスピードアップを図ります♪ その分、松本でゆっくり蕎麦でも食べて、211系を・・・。
過酷な飯山線
見られない雪景色は最初は良いのですが、だんだん飽きてきて・・・。でも、たまに鉄橋を渡ると景色が開けて・・・。雪景色の中の川には助けられたものです(笑)
 私が期待しているのは日光線の205系(もと京葉線メルヘン)と千葉から転属してくる長野地区の211系に遭遇し、乗車することです。でも、115系にはボックスシートがありますが、211系はロングシートという噂があり、車窓を楽しむ側からすれば少し残念かなと思います。
 
e211na.gif  e205nk.gif
考えてみればどちらもおさがりなんですよね。

 余談ですが、長野の車両がロングシートで統一されたとすると、東名間の移動では東海道線も中央線もロングシートの列車が主体の普通列車のみが走る区間を通らなくてはなりませんね。(高崎-新潟-金沢-米原-名古屋はナシです)
 東海道線は静岡近辺(熱海-浜松・豊橋)、中央線は長野地区(塩尻-高尾)が車窓を主体とする旅ではネックとなってきますね。考えてみれば、どちらも211系が関わっていますね。まぁ、長野地区はトイレがあるだけ良しとしますか。
 

 旅の感想等は帰ってきてからゆっくりと紹介していきます♪
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

JR東海 新型気動車導入へ~国鉄車両の終焉~

 JR東海から新型気動車の導入が発表されました。
1次車
《JR東海公式資料より》

 在来線気動車の新製について(公式資料)
 導入される車両は武豊線に導入されているキハ25系をベースに車内にLED照明を取り入れたり、既にキハ85系に取り付けられている鹿を押しのける“衝撃緩和装置”を装備するキハ25系の“2次車”です。台車を常時監視する装置も取り付けるそうです。
 平成26~27年度にかけて高山線、太多線、紀勢線、参宮線に計52両を導入するとのことです。これによりJR東海の気動車から国鉄生まれの車両がいなくなることになります。電車を入れても211系0番代は別としてすべてJR生まれになるでしょう。
 他のJRはまだかなり国鉄車が残っています。JR東日本では久留里線にキハE130系を導入したり長野地区に玉突きで115系を置き換えたりかなり減っていますが、JR西日本では中国地方を中心に国鉄車王国となっていますし、東京では山手線にあたる大阪環状線でさえ201系がまだ活躍しています。JR東海がいち早くJR車化できたのは東海道新幹線の影響や、そもそも営業エリアが狭いところから来ていると言えます。

 ともかく、あと数年後からキハ40系列(40・47・48)が消えることになります。乗られる方や撮影される方はお急ぎください。この導入される52両と武豊線に使われるキハ25・75系で駆逐されることになるでしょう。
 あと、私の憶測ですがキハ40系の中で旧国鉄標準色をまとった車両がありますがもしかしたらさよなら運転を見越しての塗装変更ではないでしょうか?

 考えてみればこの車両も313系顔・・・。面白くないなぁ・・・。
キハ40
この姿も過去のものに・・・
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

三重県中部の鉄道とバスはおかげさまで1周年

 本日3月14日でこのブログも無事1年を迎えることができました。最初の記事は三重交通ICカード導入でした。結局どうなったのでしょうね。
 これからもよろしくお願いします。

祝!1周年 

kin50000.gif kin12411.gif kin22601.gif c40s.gif c40jnr.gif c11n.gif c313p.gif c211sn1.gif
   ↑三重県内で見られる名列車達

背景[1]


鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

カテゴリを改編します。

 三重県中部の鉄道とバス祝1周年にあわせ、カテゴリをよりわかりやすく改編します。
図
 まず、県内:JRのカテゴリを県内:JR東海に変更します。これにより、関西線のJR西日本区間に関する記事は県外・広域:鉄道に分類します。
 そして、日記カテゴリから駅弁・列車紀行を分離し、更に写真館と統合します。日頃の出来事を写真で紹介する写真館と日頃の出来事を綴る日記はかぶっていますから。
 本日中にはカテゴリを更新していこうと思います。

訂正
 カテゴリの分類方法に「親カテゴリ・子カテゴリ」があり、そちらの方がわかりやすいと思い、基本的なところは変えませんが、少し変更します。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

313系の中の313系

クモハ313-313

 男の中の男とか言いますよね。313系の中の313系を見つけました。
 以前乗った電車の車番がこのようになっていました。313系の300番代2両編成で主に0番台(こちらは4両編成)の増結等に使われる事が多いです。
 「あの人は男の中の男だなぁ」と言うと男らしくてかっこいいとか周りの人より勇敢という意味に捉えると思いますが、313系の中の313系って一体何でしょう?他の313系よりも静かで揺れが少ないとか・・・?まぁ、それは無いでしょうね。
 ゾロ目やトップナンバーだったりすることがたまにあるんですよね。キハ11系ではキハ11-1やキハ11-111、313系では他に313-1313(1300番代で関西線等で活躍)に遭遇したこともあります。何か得した気分になります♪
c313h.gif

鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

北陸新幹線 敦賀以南のルート

 ヤフーニュースでこのような記事を見つけました。
北陸新幹線:県「米原ルートが有利」 京阪神に費用分担要求へ /滋賀

県は11日、福井県敦賀市と大阪市を結ぶ北陸新幹線の延伸計画の3ルート案について、関西広域連合の試算を踏まえ、「米原ルート案が有利」と主張。その上で、京阪神地域の自治体に地元負担金の分担を求める方針を明らかにした。同日、県議会土木交通常任委員会で報告した。


ちなみにこの3ルートというのは、
ルート概要並行する在来線
小浜ルート福井県小浜市や京都府亀岡市等を経由小浜線・嵯峨野(山陰)線
湖西ルート京都市で東海道新幹線と合流湖西線
米原ルート米原市で東海道新幹線と接続北陸線
《ヤフーニュースを参考に作成》

e7.gif
↑北陸新幹線のエースとなるE7・W7系
 どうやら県は米原ルートを推しているそうですが、16両貫通編成以外NOと言っているJR東海に乗り入れることはできるのでしょうか。まぁ、リニア中央新幹線が開通すると状況は変わるかもしれませんが・・・。
 私は、いっその事湖西線を改良して走らせるべきだと思います。三線軌条やフリーゲージトレインを使ってするとか。ミニ新幹線は?と思ったのですが、そうすると今度は新快速が乗り入れられないんですよね。でも、せっかく高規格で建設して現在も特急街道として使われる湖西線をどうにかして活かして欲しいです。すべての特急が走らなくなり規格だけが栄華をしのばせるような結果は避けて欲しいものです。
 日本の高速鉄道は、既存の鉄道とは別に新たな鉄道を並行して建設するところに問題があるのではないかと思います。今あるものを改良することも忘れないでもらいたいです。

 それか小浜ルートはどうでしょう?小浜の方は東海道新幹線からも距離があり交通が便利とは言えない土地(地元の方、すみません)だと思います。3つのルートの中では1番伸びしろがあると思います。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

飯田線の一部無人駅化

 JRグループのダイヤ改正は3月16日ですが、それに遅れること2週間、4月1日より飯田線の一部駅が無人駅or自治体の委託になります。飯田線の駅営業体制の変更について(公式)
 ダイヤはもちろん、車両の引退等もダイヤ改正時に行われるのが多いだけに普通の会社と同じように年度が変わるタイミングで変えてくるなんて何か新鮮さを感じます。
 さて、どの駅が変わるのかはこの表をご覧下さい。
駅窓口でのきっぷの発売を終了する駅(無人化)鼎駅、元善光寺駅、沢渡駅、伊那北駅
自治体へきっぷの発売を委託する駅市田駅、伊那大島駅、飯島駅、駒ヶ根駅、伊那松島駅

 3月現在、すべての駅にみどりの窓口があります。
 飯田線には94駅あり、そのうち、みどりの窓口が設置されている駅は18駅しかありません。そして、無人駅化に伴って4駅は確実に減ります。(委託する駅はどうなるのかわかりませんが)
c313p.gif c119p.gif
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

震災から2年~がんばろう日本!~

 三陸沖を震源とする東日本大震災から2年の月日が経過しました。みなさんもこの震災から生活に対する意識が変わったことと思います。
 復興は着実に進んでいることと思いますが、復興庁の発足など、政治の混乱もあったように思います。福島第1原子力発電所など、時間のかかる問題も山積みです。
 鉄道網も一部はBRTによる仮復旧となっているものの、以前の賑わいを取り戻しつつあります。
 大切なことはこの震災を忘れないということではないのでしょうか。そして、人間は1人ではなく、支えあっていて、今こそ支えあう時ではないでしょうか。
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ICカード相互利用について(付加サービス)

 今月23日より全国でICカードが相互利用できるようになります。今までのICカードについての記事はICカード全国相互利用記念!記念ICカード発売!ICカード相互利用 あと1ヶ月!ICカード全国相互利用 翌年3月23日より開始!からどうぞ!
 さて、一部のICカードには特別なサービス・特典(大袈裟かもしれませんが)があります。
 例えば、名鉄・名古屋市交通局「manaca」の“たまルン”やPASMO・Suicaの“バス特”等が挙げられます。しかし、このような特典は事業者毎に独立して設定されている事が多く、本当の意味で「普段のICカードを帰省先・旅先・出張先でも」になるのは難しいのかもしれません。普段manacaを使い、東京でバスを使えば普段のポイントと合算されるのであれば利用価値がなお上がるのではないかと思います。
 しかし、これらのポイントはなかなか乗らないとたまりません。バス特は更に1ヶ月毎なので通勤・通学等で頻繁に使わないとなかなかたまりません。
 また、ICOCAではSuicaグリーン券を購入することができません。同じシステムを使っているのになぜでしょう。また、SuicaやPASMO、manaca等は定期券を付けずに個人情報を書き込むことができます。要は落としても再発行が出来るということです。
 住んでいる場所にもよりますが、1種類のICカードにまとめようと考えるのであれば、記名式が作れるものの方が良いでしょう。

鉄道コム
jrh1.gifjre3.gifpasmo.gifjrc.gifmanaca.gifjrw.gifpitapa.gifjrk.gifnisi.giffkok.gif
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR