

三重交通6月1日ダイヤ改正 注目の改正内容は?

 三重交通のホームページに「6月1日にダイヤ改正をします」とありました。普通、ダイヤ改正と言えば4月ないしは10月頃に行うのが三重交通。こんな中途半端な時期に何事か!?と思って見てみると・・・。
 伊賀営業所の路線の短縮でした。
PDF資料はこちらです。
路線区間内容
伊賀(営)27・28・29系統柘植線新堂駅南口-伊賀支所および柏野経由便廃止・短縮
停留所関係路線変更内容
新田28系統柘植線柘植線柏野経由便(28系統)
廃止に伴い停留所廃止
柏野
農協西柘植店前27・28・29系統柘植線柘植線 新堂駅南口-伊賀支所
廃止に伴い停留所廃止
楯岡
伊賀支所
 
 この路線はもともと“柘植本線”として柘植駅まで乗り入れていました。それが伊賀支所まで短縮され、今回の改正で更に短縮されました。最近路線バスのダイヤ改正は明るいニュースを聞きませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆三重交通運行障害情報☆
 6月いっぱい中勢営業所(津地区)32系統香良洲線、21系統久居高茶屋線は香良洲地内石搗き行事の影響で土曜休日の午前中の便で北浦止めになります。【休止停留所】香良洲公園、香良洲神社前、香良洲総合支所前、東山、砂原、小松、香良洲農協前、馬場、香良洲大橋、桜道、桜町、川原

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

近鉄が新たな観光列車を運転!!

公式資料より
 近鉄はしまかぜに次ぐ新たな観光列車を運転することを発表しました。
★公式PDF★

 名称は「つどい」です。
 運転される区間は伊勢市から賢島と、しまかぜよりは短いです。
【停車駅】
伊勢市、宇治山田、五十鈴川、鳥羽、鵜方、賢島

 運転日は元旦を除く土休日の予定。10月5日からの運転で、翌年3月30日までの期間限定だそうです。
 なお、特急としての運転ではないので乗車券の他に観光列車料金(300円)で利用できます。
 公式資料を見る限り、3両編成の通勤車を改造のうえ転用するようです。 風が入ってくるようになっていたり、バーカウンターがあったりなどしまかぜとJRの117系“トレイン117”を足して2で割ったような感じです。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

高校野球春季東海大会臨時バス 松阪駅前-中部台公園で運転

 先日(5月24日)に開催された高校野球の東海大会に合わせて松阪駅前から中部台公園(開催された松阪球場の最寄り)間で臨時バスが運転されました。

 この時の車両はキュービックで方向幕は三重交通のみの表記で紙に「中部台公園行き」と書かれただけのものです。
 CIMG2222.jpg
 途中のバス停は通過します。3.5往復です。

CIMG2223.jpg
 実は松阪駅前から中部台公園を結ぶ路線は季節運行ながらあります。なので方向幕も用意されています。ちなみにこちらはバス停は飛ばしません。しかし、夏の高校野球開催期間中のみの運転になっているので、定期路線バスとして運転するより、臨時シャトルバスとした方が良いという考えなのではないでしょうか。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

松阪市内では乗り得の“南紀特急線”

松阪駅前にて

 尾鷲から大台、松阪駅前を通って松阪中央病院までを結んでいるのが南紀特急線です。車両はご覧のとおり、路線バスよりも良いです。海山営業所の担当です。
CIMG2238.jpg
 シートもリクライニングで快適です。長距離の利用に備えて袋もあります(笑)
CIMG2241.jpg
 降車ボタンもちゃんとあります。

 こんなに豪華なのに運賃形態は路線バスと同じです。なので、路線バスと並走している区間(松阪駅前-松阪中央病院、松阪駅前-宮川高校前〈大台町〉など)では積極的に使うと楽に移動できます。

 車内放送
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

グルメ紀行第1弾 たい焼きしんや

 今回より、新たなカテゴリ「グルメ紀行」を始めたいと思います。記念すべき第1弾は松阪市にある、たい焼きしんやです。

 P1000142.jpg
 かなり美味です。1つ110円とお値打ちな価格です。出来立てなら、外はカリッ、中はアツアツのあんこがぎっしり詰まっています。お持ち帰りもできて、少し時間を置くと全体的にもっちりとした生地になり、これはこれで美味です。

P1000143.jpg
 外観です。休みにもなると車がひっきりなしに入ってきます。18時まで営業していますが、売り切れ次第閉店します。

アクセス
P1000140.jpg

 津駅・三重会館から三重交通31系統天白行きに乗車、終点天白で下車。  三雲地域振興局ウラ
 ちなみに松阪駅・伊勢中川駅より三雲地域振興局まで来れる松阪市コミュニティバスがありますが、松阪駅からのバスは1日3往復、伊勢中川駅からのバスは1日5往復(土曜休日運休)です。JR六軒駅からは歩けない距離ではないものの、少し遠いです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

JR夏の臨時列車が発表

 JRから夏の臨時列車が発表されました。 JR東海 公式
 新幹線は割愛して、在来線の概要は、臨時特急ワイドビューしなの、ひだ、南紀や臨時快速みえを運転します。

 細かい内容は三重県に関わる快速と、よく使ってきた「ムーンライトながら」について触れていきます。
  • 三重県の臨時列車
快速みえ91号 太字で表記
快速みえ93号 斜字で表記
快速みえ94号 下線で表記
7/123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

8/123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

9/1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

 見ての通り、土曜、休日に運転します。93号と94号はセットで運転されています。それも91号が運転される日に追加で運転されるといった感じです。
時刻は、
発駅時刻着駅時刻
91号名古屋8:37伊勢市10:15
92号名古屋8:51伊勢市10:46
93号伊勢市15:38名古屋17:44

 92号は91号の続行のような感じです。
  • ムーンライトながら
青春18きっぷの旅での強い味方、ムーンライトと称する列車の1つであるムーンライトながらは今季も運転されます。(良かった・・・)
 太字が運転日
7/123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

8/123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
下り(東京発大垣行き)の運転日です。上りは1日ずつ遅くなっています。なお、以前185系にムーンライトながらの方向幕が追加されたと言われていましたが、JR東日本のホームページによると、今までどおりの183・189系10両編成です。両数が減らされることもなければ、グリーン車もありません。
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

「きんてつ鉄道まつり2013 in 塩浜」に行きました。

 今日(5月12日)、近鉄まつりに行ってきました。今回も路線バスで津駅まで行き、そこから電車を使いました。
 津駅で「もうそろそろ来るなぁ」と思っていたら、「まもなく、団体専用列車が到着します。」と放送が。程なくすると・・・、
CIMG2195.jpg
 あおぞら号が来ました。実はただのあおぞら号ではなく、
CIMG2196.jpg
 かぎろひを併結した2+2の4両編成でした。
CIMG2197.jpg

 そのあとの名古屋行き急行はかなりの混雑でした。しかもほとんどが塩浜で降りるという・・・。

 今までの2回(去年の塩浜と五位堂)はまずは鉄道廃品コーナーへ行きましたが、欲しかった部品が売り切れている事がわかり、三重交通のブースへ(途中で道に迷い、時間をロス。のちのち響いてきたのかも)
 今年の品揃えは、去年に引き続き方向幕、バス停の標識、100円コーナー(降車ボタンなど)が出ていました。そして、運賃表示機、100円コーナーにつり革等も仲間入り。
CIMG2204.jpg
 私が買ったのは、取っ手、降車ボタン、プレート、運転士に降車を知らせる表示灯です。すべて100円です(笑) 本当は方向幕も欲しかったのですが、すべて志摩営業所の方向幕で、諦めました。(私にとって身近な中勢(津)、松阪なら買いましたが、あまり知らない地区ならばね・・・。)
 買った降車ボタンはやはり動作させてみたいものです。でも、よくよく考えてみるとバスは24Vなんですよね。なので、乾電池でも動くように改造(つまり、自分でLEDを入れ替える)か、友達に24Vの配線を依頼するかどちらかにしたいです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アピタ・ピアゴ・ユーホームでも交通系ICカード

 アピタ・ピアゴ・ユーホームは同じユニーグループです。言ってみるならば、ショッピングモールはアピタ、それより少し小さい地域密着型がピアゴ(昔はユーストアって言いましたね。)、ユーホームがホームセンターという感じです。確か、サークルKやサンクスもユニーグループだったと思います。
 そして、明日(5月11日)から順次、翌年の12月末までを目処にこれらの店舗でICカードが使えるようになります。(今まではIDとEdyなどが使えました。)
 これらの店舗は全国展開しています。なので、地域によってICカードの種類が違います。(もっとも、全国相互利用が始まった今ではほぼ関係ないですが・・・)

鉄道事業者/種類都道府県
JR東日本/Suicajre3.gif新潟県・福島県・栃木県・群馬県・茨城県・埼玉県・千葉県・山梨県・神奈川県の37店舗
名古屋市交通局/manacamanaca.gif名古屋市内の24店舗
名古屋鉄道/manacamanaca.gif愛知県の46店舗
JR東海/TOICAjrc.gif  愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県の95店舗
JR西日本/ICOCAjrw.gif京都府・滋賀県・奈良県・石川県・富山県・福井県の26店舗

 当たり前ですが、鉄道事業者の営業エリアと同じになっています。

 基本的には相互利用しているICカードすべて使えますが、PiTaPaは使えません。電子マネーは相互利用していないので。
 また一つ、街ナカで便利になりました。
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム


 
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

運賃「1円単位」の流れ

 最近、ニュース等で話題になっている“乗車券の1円単位”についての記事を書きたいと思います。そもそもこの話は、増税から始まりました。今はJR東日本や東京メトロが検討しているそうです。
 現在の“乗車券”には、昔からある紙の乗車券の他にもICカード(Suicaなど・・・)など様々です。ここでいくつかややこしい問題が出てきます。 

  • 問題点
 まずは、1円単位にすると非常にバラバラな値段になります。(運賃表が大変なことになるかも・・・)急いでいる時に1円玉や5円玉を探すのも大変ではないでしょうか。 また、民営化からかなり経った現在も全国の規模でほぼ共通の規格となっているJRグループのJR東日本だけがこういうことをしてしまうのもどうかと思います。
 他にも、ICカードのみ1円単位にして紙のきっぷはそれよりも大きな値上げをする(首都高のETCみたいな関係です)という考え方もあるそうですが、ICカードはエリア外にまたぐ際には使えず、このままでは都心部と地方部で同じ距離で同じ「幹線」なのに運賃が違うということにもつながります。
 何か、ICカードの購入を強制されているようにも感じられます。最初に500円デポジットを払って少し安く済ませるか、ICカードに頼らずに紙の乗車券を使うかの選択になりそうです。

 実施するなら、全面的に(紙のきっぷも含めて)実施し、しないのならしないようにして欲しいです。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅 第14弾 名古屋-能登半島編

 さぁ、この番組も14弾を迎えました。中京地区では本日放送されました。いつもは土曜スペシャルで放送されるので、少し調子が狂いました
 今回は、名古屋から能登半島の端っこ、禄剛岬までの旅でした。私は最初、米原を通って北陸路から行くのかと思っていましたが、岐阜の中を通っていく道のりでした。鉄道もあまり本数のない高山線だけなのでバスでまさか行けるとは思いませんでした。 神岡からそのまま富山まで行けたのも驚きです。(国鉄バスの名残かなぁ?)
 にしても順調に行けていましたね。名古屋と能登は近いようで遠く、でもやっぱり近いのですね。
 次回はどこでしょう?富山(新潟)-京都くらいまであるのではないでしょうか?(または、和歌山までとか・・・。)
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

いい夫婦60フリーパス発売中!!

 近鉄で新しいフリーきっぷが5月1日より発売されています。 PDFはこちらからポスター(公式HPより引用)
(公式HPより引用)
 
このきっぷはすべての人が買えるというわけではありません。その他色々ルールがあります。JRに同じような名前の「フルムーン夫婦グリーンパス」と比較しながら紹介します。  

いい夫婦60フリーパスフルムーン夫婦グリーンパス
価格11,220円80,500円~124.400円※1
有効期間3日間5・7・12日間
利用期間平成25年5月1日~7月6日の平日9月1日~翌年5月31日※2
対象者夫婦のどちらかが60歳以上夫婦の年齢が合わせて88歳以上
利用できる列車全列車※3グリーン車・普通車指定席・普通車自由席など※4

 ※1 5日用は80,500円、7日用は99,900円、12日用は124,400円。
 ※2 12月28日から翌年の1月6日まで、3月21日から4月5日まで、4月27日から5月6日までは利用不可。
 ※3 特急は2回まで利用可。しまかぜ、デラックスカーは別途特別車両料金が必要。
 ※4 のぞみ、みずほは利用不可。ホームライナー等は別途乗車整理券が必要。

 改めて比べてみるとかなり違いますね乗り放題になること、夫婦が対象になることくらいしか共通していないかも・・・。まぁ、何かの参考にでもしてください。

 いい夫婦60フリーパスの良いところは3日間というフルムーンに比べれば短く、予定が組みやすい。結果的にリーズナブルである。とりあえず全列車に乗れる。(のぞみに乗れないフルムーンは意外と東京-大阪間の移動に困るかも・・・。)
 フルムーン夫婦グリーンパスの良いところは全国に行ける。(これがJRの強み)夜行列車や新幹線にも乗れる。(これもJRだからこそできること)合わせて88歳以上なので少し若くても行ける。(例えば同い年夫婦で44歳から)グリーン車にも乗れ、指定席も無制限。(これ魅力!)     ・・・あれ?話が近鉄からJRに変わってきたような・・・。しまかぜ
 ↑やはり、人気列車のしまかぜにはタダでは乗せてくれないみたいですね(笑)

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

球切れを起こしている踏切

球切れ
 本日5月5日は、こどもの日です。街中には鯉のぼりがあがり、高速道路はどこも渋滞・・・。毎年恒例ですね(笑)
 そして、今日津市内を走っていると踏切につかまりました。まぁここまではいつもの事です。では、何がいつもと違うかと言うと・・・   踏切の赤い電球が切れていました。初めての出来事です。


これは大丈夫なのでしょうか? LEDの灯器が増えている中、こういったトラブルは意外とこれから先見られないかもしれません。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

風が強い時の米原駅の放送

 米原駅は、滋賀県にある駅で東海道新幹線、東海道線、北陸線が乗り入れています。ちなみに、近くに米原JCTもあります。昔から北陸路への玄関口となっており、それは鉄道唱歌にも歌われています。

37. 山はうしろに立ち去りて
     前に来るは琵琶の海
   ほとりに沿ひし米原は
     北陸道の分岐線


 関西地方から北陸地方を結ぶ特急に「サンダーバード」があります。この列車は、普段何もなければ、米原駅を通らずに湖西線を通って関西・北陸を通ります。以前は大阪から米原を経て、新潟まで行く急行「きたぐに」がありましたが、臨時化された時に湖西線経由に、そして運転終了となりました。東海道線(大阪方面)から北陸線へ行く列車は最長で敦賀止まりの新快速しかありません。
 さて、前置きが長くなりましたが、湖西線が強風等で遅れが見込まれるとサンダーバードが米原経由で運転されます。その時には駅の放送が少し聞きなれないものが流れます。
 まずは、金沢方面行きから


 放送は「湖西線からの迂回特急がまいります」とだけ放送されます。「お乗りにならないように・・・」とも言っています。
1

 発車標は「臨時」のみです。(写真中央の発車標の臨時)まぁ、定期列車の迂回なので本当は臨時ではないと思いますが・・・。

 次は、大阪行きです。

 こちらの放送は「サンダーバード大阪行き・乗車には特急券が必要」と言っています。なので、乗車可能だと思います。でも、新快速もあるので今ひとつ意図が分かりません。金沢方面行きの列車に乗れるのならまだしもね・・・。

2
 発車標も至って普通です。

3

4
(↑絶対上手く撮れません)

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR