スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高崎線車両ラッピング・・・不自然すぎでは?

HPより
 JR東日本高崎支社のホームページですごいものを見つけました。内容は211系のラッピングですが、その仕方がビックリ。先頭車の、それもほんの少しだけ115系もどきの塗装になります。
 JR西日本には編成で色がバラバラな車両がありますがそれに匹敵するのではないでしょうか。編成美が・・・というより車両美が・・・。何事も中途半端はダメですね(笑)

〈色々な211系〉
宇都宮にて
 今回ラッピングが施される高崎車両センターの211系
CIMG1873.jpg
 信州へ転属した211系
211
 JR東海に所属する211系

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【独り言】阪和線新放送と声の主

 阪和線では、放送装置の更新を機に声の主も変わります。新しい声の主は環状線系統と同じ津田英治&向山佳比子ペアなのか本線系統と同じ村山明&よしいけいこペアなのか気になるところでしたが、試験放送からどうやら本線系統と同じ声になりそうですね。
 さて、本題にまいります。この村山明&よしいけいこペアというのは東海道型とも呼ばれJR西日本のみならず、JR東海静岡地区~JR東日本関東地区にかけて昔から導入されています。しかし、首都圏をはじめとした関東ではATOSに置き換えられ、郊外(水戸駅など)では合成音声に置き換えられ・・・。特にJR東日本では東海道型は絶滅危惧種と言えるでしょう。
 対するJR西日本では本線系統を中心にかなり使われています。そして今回、阪和線で導入されるとかなりの大所帯となります。
 JR東日本では新型の放送に置き換えられ絶滅の危機にある少数派、西日本では新型の放送に置き換え多数派に・・・。同じ放送装置更新なのに・・・皮肉ですねぇ。

w283.gif          w225-5.gif          w205hn1.gif

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

三重交通7月のダイヤ改正

 最近、三重交通はダイヤ改正が多い気がします。7月には1日に伊賀営業所、3日に伊勢営業所がそれぞれ一部路線でダイヤ改正が実施されます。三重交通ホームページ

伊賀営業所管内(上)7月1日改正
 伊賀営業所は1路線のみ時刻の変更があります。
系統番号路線名備考
10・12阿波線汁付~上野市駅間の最終便の時刻のみ変更


伊勢営業所(伊)7月3日改正
 同日運行開始される神都バスが関係していそうです。 いや、関係しています・・・たぶん
系統番号路線名備考
01・02伊勢市内A線
07・08伊勢市内B線イオン大倉うぐいす台線
20松阪伊勢線
31南島線
25・26中川線
伊勢二見鳥羽周遊線CANばす
51・55外宮内宮線

イメージ
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

ICOCAは今年で10周年・・・

ホームページより
〈公式ホームページより〉
 
 ICOCAはJR西日本のICカードです。今では近鉄や京阪でも購入でき、利用のみならほぼ全国で利用できます。(余談ですが、近鉄で売っているICOCAも裏にJR西日本と書いてあります。番号もJW-から始まります。)
 さて、そのICOCAは今年2013年11月1日に10周年を迎えます。それを記念して様々なキャンペーンやグッズなどが発売されます。詳しい商品はこちら(PDF) パフェやメロンパンから懐中時計まで色々あります。
 今のところ発表はないですが、記念ICOCAの発売に期待します。
 まぁ、個人的にはSuicaのように記名式にすることができない、首都圏のグリーン車に乗るときにSuicaグリーン券を付けられないなど不便な点があって最近はICOCAはあまり使っていませんが・・・。
jrw.gif





 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

快速みえ号 一部6両で運転

 鉄道ファンというサイトに快速みえ号が6両編成で運転されたとありました。全てではなく、3号と折り返しの12号のみです。普段は4両で運転されています。その前は2両でした。
 かなりの大出世です。近鉄の急行はほとんどが6両で運転されているのでようやく肩を並べたといった感じでしょうか。
 2両編成の時代は1両の前半分が指定席で残りが指定席、4両編成は1両丸々指定席で指定席と自由席の割合はどちらも1:3です。では6両編成はどうでしょう?この法則で行くと・・・中途半端です。
 おそらく、式年遷宮関係ではないかなと思います。だったら、これからしばらくは見られるかもしれません。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【三重交通】神都バス7月3日より運転!!

車両イメージ(引用)
 以前、伊勢市内を走っていた路面電車(神都線)をモチーフとしたバス路線“神都バス”がついに7月3日から運行されます。
本数
 1日5往復です。9:10伊勢市駅前発内宮前行きから16:10内宮前発伊勢市駅前行きまで単純な折り返しピストン運行です。

運賃等
 なんと、近鉄特急しまかぜと同じように特別車両料金がかかります。運賃は通常と同じように410円(小児210円)です。特別車両料金が290円(小児同額)です。

路線図
路線図

 停留所は伊勢市駅前、外宮前、内宮前の3つしかありません。

 詳しい情報はPDFをご覧下さい。
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

185系はムーンライトながらの後継!?

 185系は、全車両JR東日本に所属する特急形電車ですが、普通列車の間合い運用にも使えるようにドアの幅が広かったりなど特殊な仕様となっています。つい最近まで普通列車の運用が残っていました。田町車両センターが廃された関係で、今は全車が大宮総合車両センター所属です。
 さて最近、10両編成の試運転があったそうです。
 7両編成からサロを抜いた6両編成のB7編成と、同じく7両編成からサロだけでなく、色々抜いた4両編成のB6編成(実はお召し列車のクロ157-1連結対応だったりします)を併結した4+6の10両編成です。
 10両編成のグリーン車無しの列車と言えば・・・ムーンライトながらでしょう。方向幕も用意されているそうですし、10両貫通ではなく4+6両にしたのはシーズンオフでも4両or6両単独で使うことを見越したものだとも言えますね。ムーンライトながらにグリーン車が・・・厳しそうですね。

e183.gif  e185od.gif

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

JR奈良線、改良へ

 JR西日本の定例社長会見に中期経営計画2017に奈良線の改良が載っていました。
奈良線の主力車両 103系 
  1. 複線化
  2. 踏切保安度向上等
  3. 駅改良
この3つです。今回は、1と3に触れていきたいと思います。
駅名現在複線化後
京都||||
東福寺||||
稲荷||||
JR藤森||
桃山|||
六地蔵|||
木幡|||
黄檗|||
宇治||
JR小倉||||
新田||
城陽|
長池||
山城青谷||
山城多賀|
玉水|
棚倉||
上狛||
木津
平城山||||
奈良||||
|:単線区間 ||:複線区間 ∨:ここまで複線 ∧:ここから複線 駅名:駅の改良
こうなります。
【複線化区間】
JR藤森-宇治
新田-城陽
~これにより京都-城陽が複線に~
山城多賀-玉水
【駅の改良】
京都(ホーム幅拡張、通路の新設)
六地蔵(ホーム一部移設、拡張)
玉水(1線スルー化)

 複線化で気になる点は、何故山城多賀-玉水だけが単線区間の真ん中で複線化するのでしょう?現在は全体の24%が複線です。この工事後は全体の64%が複線になります。ひとまず、現時点で折り返しが多い城陽までは複線化することになったので、十分に生かせるか、宝の持ち腐れになるのかはJR西日本のやる気次第といったところですね。まぁ、近鉄優勢を覆すことは難しいとは思いますが・・・。
改良される京都駅奈良線ホーム
↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

10月14日(鉄道の日) 山手結婚♪~みどりの山手線ウェディングトレイン~

公式より
〈公式資料より引用〉
 10月14日は鉄道の日ですが、山手線では少々珍しいイベントが実施されます。結婚式です。主催はJR東日本でホテルメトロポリタン(池袋)の協力です。車両は全面緑でラッピングされた車両です。
 これには色々な条件があり、メトロポリタンで披露宴を開くなどがあります。池袋を起終点として1時間かけて一周します。
 ちなみに、ウェディングケーキは特製のものです。

 詳しくは公式PDFまたは公式特設ホームページよりどうぞ!!

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ラインカラー東西JR編

 JR東日本や西日本ではラインカラーが積極的に使われています。しかし、JR東海ではありません(強引にあるといえば、新幹線の青と在来線のオレンジ?)
CIMG2093.jpg
CIMG1712.jpg
(上:JR西日本223系 下:JR東日本E231系)
CIMG1786.jpg
CIMG2144.jpg
(上:新宿駅の発車標 下:加茂駅の発車標)
 では、東日本と西日本におけるラインカラーの立場をまとめます。
JR西日本(京阪神)JR東日本(関東近郊)
車両の色×(地域統一色がある場合あり)
駅名標○(ラインカラーのある路線のみ)
発車標×△(一部の発車標はなし)
方向幕△(223系以降のみ・一部運用を除く)△(一部路線のみ)
○:路線すべてに使われている △:路線の一部のみ ×:路線に使われていない
 こんな感じだと思います。
①車両の色
JR西日本は基本的にすべて同じ色です。しかし、京都支社は緑などといった統一色が導入されつつあります。JR東日本は基本的に路線のラインカラーと同じ帯を巻きます。(例)山手線、中央線など ただし、東海道・伊東線や湘南新宿ラインなどは湘南色、横須賀・総武快速線はスカ色など、ツートンカラーの例外もあります。

②駅名標
JR西日本はラインカラーがある路線はその色が入ります。
CIMG2149.jpg
(学研都市線:京橋駅)
 JR東日本は基本的にはラインカラーが入ります。
CIMG1876.jpg
 しかし、タイプによってはありません。
CIMG1783.jpg
(上:松本駅 下:河辺駅)

③発車標
CIMG1786.jpg
 JR東日本は真ん中にラインカラーが入ります。
CIMG1713.jpg
しかし、旧型タイプなど、ないものもあります。
CIMG2144.jpg
JR西日本は基本的にありません。

④方向幕
 JR東日本はE233系のフルカラーLEDを中心にラインカラーの色になっていたりします。(例)快  速中央線など
 JR西日本は223系以降の方向幕は種別幕の英語表記部分にラインカラーが入っています。
CIMG2088+.jpg
 221系はありません。
CIMG2154.jpg
 しかし、みやこ路快速や大和路快速等はあるようです。
CIMG2157.jpg
 ただし、ダイヤが乱れた際や一部の定期運用では223系以降の車両でもラインカラーがない場合があります。これは一定の条件が揃えば見られます。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【独り言】221系について

 今回から、日記の1つとして“独り言コーナー”を始めます。これは身近なニュース(鉄道ニュースに限らず)などに対して私の思っていることを述べる“独り言”です。
 記念すべき第1回目は221系のことです。
 221系は知っての通り、絶賛(?)リニューアル中です。私の知っている範囲では、まず嵯峨野線に1つ入り、そのあと奈良線、大和路線などの奈良地区に1つ入ったと思います。また、いつの間にか嵯峨野線に入っていた車両が湖西線に入っていたり・・・。そして先日、網干に配属されたそうです。網干ということは本線系統(東海道・山陽線)に使われることを意味しています。
 1度は乗りたい改善車ですが、共通運用なのでなかなか・・・。しかし、今まで惜しいところまでは行きました。1回目は18きっぷの旅行(青春18きっぷの旅~関西から関東、そして信州へ~1日目)です。この時は時間潰しに嵯峨野線に乗っていましたが、1度すれ違いましたその時一緒にいた友達に「さっき改善車が通っていったね。」と言われましたが、時すでに遅し。こうして1度目のチャンスを潰しました。
 2回目は大回り乗車の日帰り旅(大阪近郊区間で大回り)の時です。この時は嵯峨野線ではなく、奈良線のみやこ路快速に使われていて、目の前に止まっていましたが、大回りの経路の都合で断念・・・。今度の夏の18きっぷ期間にリベンジをしたいです。
 ・・・少し長くなって独り言ではないですね
 まぁ、網干にも投入されて見られる機会は増えると思いますが、早く乗りたいです。

みやこ路快速②


↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

JR東海 伊勢路の夕日

松阪-六軒間
 JR紀勢線と名松線のレールが夕日に染まっています。果てしなく先まで・・・。
 余談ですが、列車の往来が多い紀勢線のほうが名松線よりも輝いています。また、名松線は台風被害のため家城-伊勢奥津間で不通・バス代行になっています。しかし、最近から復旧工事が開始され、2年後の復旧を目指しているそうです。名松線は度々、廃止議論がされてきましたが、代替道路の未整備などの理由で回避されてきました。ちなみに、SLを走らせようという声もあがっています。確かに景色にはマッチしそうですね。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

三重交通 津地区バス停に小変化

CIMG2343.jpg
 三重交通の中勢営業所(津地区)のバス停に“あるもの”が付きました。余談ですが、写真のバスは1日1便しかない31系統津三雲線(津駅-天白)の区間系統米津行きです。
 
タイプ1
これが普通です。
CIMG2344.jpg
 それにライトが付きました。
CIMG2345.jpg
 小さいLEDが2個付いています。しかし、かなり暗いです。意味がないくらい
 このライトは必ずしもあるわけではありません。基本的には本数が多く、夜まで走っている52系統椋本線(サンバレー・米津~椋本・サイエンスシティ・豊里ネオポリス)が通る一部のバス停に付いています。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

JR東海 117系完全引退へ 後継はまさか・・・

 JR東海から117系が消えたダイヤ改正からはやくも3ヶ月が経ちました。
米原にて
 しかし、この改正後も生き残った117系がいます。そう、トレイン117です。このトレイン117という車両は観光列車に改造した車両です。大型テーブルを備えた指定席や木製ベンチを窓向きに配置したウィンディスペース、風が入ってくるドア(すきま風ではありません(笑))を取り入れたJR東海にとってはおそらく、ユーロライナー以来であろう、ジョイフルトレインです。 よく、名古屋から大垣まで運行される「快速水郡トレイン」に使われています。
 さて、本題に入りましょう。 JR東海ツアーズのホームページに「この夏、引退を迎える」とありました。飯田線の豊橋から秘境駅と呼ばれる駅(小和田、田本、金野、千代)に止まって天竜峡まで行きます。
 一方、去年の改正で1足先に撤退していた、371系が最近、試運転を繰り返しています。1編成しかなく、定期運用でも予備車が無い事から定期特急には使われずに(あさぎりでは小田急車が代走していたし、ホームライナーは全車自由席の快速として313系が代走していた。)、臨時快速などに使われる→トレイン117の後継ではないかと個人的に思います。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

近鉄駅売店がファミリーマートへ~in伊勢市駅~

 三重県の伊勢志摩に位置する伊勢市駅は、JR参宮線と近鉄山田線が乗り入れています。外宮へ歩いていける距離にあります。JRは昔は東京や大阪方面からの直通列車などが参宮線では運転されていましたが、今となっては名古屋から快速みえが来る程度。無駄に長いホームがかつての栄華を語っています。2面3線です。
 近鉄はというと、近鉄側の駅舎は小さいです。(これは桑名、津、松阪などの三重県内のほかの共同使用駅にも言えること)しかし、JRに比べると本数はかなり多いです。伊勢市駅は最近運転開始された“しまかぜ”の停車駅でもあります。近鉄は伊勢市駅を起終点にする列車はなく、隣の宇治山田で折り返しています。(宇治山田駅の方がホームも多い)ちなみに、近鉄の伊勢市駅は2面2線です。
 話が脱線しましたが、そんな伊勢市駅(近鉄側)で大きな変化がありました。
P1000156~2
 今までの売店がファミリーマートに改装していました。これについて詳しくは以前の記事(近鉄駅ナカの売店がファミリーマートに転換)をご覧下さい。

P1000157~1
 名前は“近鉄エキファミ”です。 このように売店が転換されていきます。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

北陸新幹線 新駅名称の発表

 北陸新幹線は東京から長野を経て、大阪へ至る整備新幹線です。このうち、東京から長野までは「長野新幹線」として部分開業しています。
 長野から金沢間は平成26年末に開業を予定しています。これによって並行在来線が切り離されますが・・・。
 さて、この区間には7駅設置されますが、このうち、3駅が新設で、残りが併設です。
仮称駅名正式駅名状態
↑長野・東京方面
飯山飯山線に併設
上越上越妙高新設(信越線と同時開業・脇野田駅から転換)
糸魚川北陸線に併設
新黒部黒部宇奈月温泉新設(富山地方鉄道と同時開業)
富山北陸線に併設
新高岡新高岡新設(城端線と同時開業)
金沢北陸線に新設

緑色がJR東日本、青色がJR西日本管轄の駅です。新設される新駅で仮称が生き残ったのは新黒部駅だけです。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

青春18きっぷ【夏季】の発売発表!!

 青春18きっぷの発売が発表されました。■JR東海「青春18きっぷ」(夏季)の発売について(PDF)

 5日間使える点や、青い森鉄道の特例など今までとルールは同じです。 値段もいつもどおり11500円です。
 今年は赤い18きっぷ(常備券)を使いたいなと思う私です。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

JR東日本 クルーズトレイン新造~日本中が観光列車ブーム?~

 JR東日本はクルーズ列車なる車両を新造すると発表しました。(公式)
公式資料より
(JR東日本公式ホームページより)

 10両編成で電気で走るほか、内蔵の発電機を使って非電化区間も走れる“EDC方式”だそうです。こうなると形式名はどうなるのでしょうか?なごみのような感じにも思えますのでE659系?それともリゾートビューふるさとのように「ED-E○○系」とか?
 2016年春以降の運転開始で当面は東日本エリアの運転、その後全国に運転していくそうです。
 考えてみれば、近鉄ではしまかぜとつどい、JR九州も観光列車を運転していますね。何か全国的なブームでしょうか?
↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

斎王まつり+近鉄撮影

 今日、斎王まつりに行きました。
CIMG2292.jpg
 普段はJRをよく使いますが、場所の都合で今日は近鉄。松ヶ崎駅で少しパチリ。

 斎宮に降り立ったあとは周辺をぶらぶら。
CIMG2295.jpg
 駐車場から会場までシャトルバスが出ており、三重交通の松阪営業所エルガが充当されていました。
CIMG2296.jpg
 皆さん準備をされています。


 主役の斎王さまがやってまいりました。

CIMG2306.jpg
CIMG2325.jpg
CIMG2326.jpg
 雅楽の演奏もあってかなり雰囲気が出てますが、時たま踏切の音が聞こえるのが・・・。

 そのあとは帰路で電車をパチリ。
CIMG2332.jpg
CIMG2333.jpg
CIMG2335.jpg
CIMG2336.jpg
CIMG2341.jpg 
 一番下は松阪駅、それ以外の4枚は斎宮駅で撮影

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR