スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【再現LED方向幕】普通列車亀山行き

普通亀山
 ※あくまでもイメージです。

 普通列車亀山行きの方向幕イメージです。「なぜこのタイミングに?」と思われるかもしれませんが、それはとある計画を考えているからです。まぁ、ヒントは“名古屋や岐阜、桑名では×”“313系の方向幕とは言っていない”コレです。次回に乞うご期待!!


↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

313系のモニター ~313系は気動車?新幹線?~

CIMG2496.jpg
 関西線の313系1300番代です。今時の電車には必ずと言っていいほどモニターが付いており、方向幕や車内温度の設定、ドア上に設置されている案内表示機もこれで設定されています。この時は普段見ることの少ない(?)設定画面を見ました。分かりませんが、方向幕や案内表示機の設定画面だと思います。

 気なる点はなぜか種別の欄に[普通・名古屋]行先の欄に[名古屋]と行き先が2度登場しています。それと、列車番号の打ち込むキーに[回・救・試]ならわかりますが、末尾の記号用に[M・G・D・A・F・C]が入っているではありませんか。関西線では専らM、G(ワンマン列車)が使われています。では他のものはというと、Fは東海道線です。問題はここから・・・。Dはなんと気動車(Cは気動車ワンマン列車)です。もう1度言います。これは電車の313系1300番代です。ではAはというと・・・東海道新幹線です。もはや軌間が違うので不可能です。


↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

中途半端な方向幕 (近キト117系)

CIMG2430.jpg
 JR西日本の117系の方向幕は、俗に言う“黒幕”が使われています。207系、321系、221系、223系、225系等に使われているような流れたような斜字の書体が種別幕に使われています。しかし、ある意味「迷」な方向幕を見つけました。もう1度言いましょう。117系は左に種別幕、右に行き先幕の2枚1組です。


CIMG2429.jpg
 同じ列車です。なぜかこの車両以外は黒幕で統一されています。なぜかこの方向幕は[普通草津線柘植]になっています。おそらく白幕の種別幕は昔からのものではないでしょうか?では何故、行き先幕だけ更新したのでしょう?草津線柘植駅で発見した「迷」な方向幕でした。


↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

青春18きっぷの旅【関西編】第1回目

 さぁ、青春18きっぷの季節がやってまいりました。今季のテーマは題して「カムバック、あの瞬間をもう一度。」です。全3回行く予定ですが、すべて関西方面を考えています。第1回目に行ってきました。

CIMG2425.jpg
 今回は、高茶屋駅からのスタートです。毎度おなじみの始発列車900C普通亀山行きです。


CIMG2426.jpg
 まもなく亀山です。


 亀山からはいつもどおりの草津線経由です。
CIMG2433.jpg
 「・・・あれ?この時刻の列車って113系じゃなかったっけ?」113系が221系になってました。とうとう置き換えでしょうか?


CIMG2434.jpg
 程なくして終点、草津です。


CIMG2435.jpg
 目的地は京都なので、新快速ではなく京都まで先着する普通列車です。


CIMG2437.jpg
 京都へ着きました。いつもの喫茶店でいつもの朝食を摂りました。まぁ、ひょんなことから朝食に1時間以上時間を取りました。


CIMG2461.jpg
 市バスに乗って行った縁結びの神様、下鴨神社です。


 ここに来て、「カムバック、あの瞬間をもう一度。」計画発動です。221系リニューアル車を探しに嵯峨野線へ行くことにしました。しかし、そのまま京都に戻って嵯峨野線に行ったのでは面白くありません。なので、バスを乗り継いで嵯峨野線のどこかの駅へ行くことになりました。


CIMG2470.jpg
 北大路バスターミナルを経由し、何とか二条駅にたどり着きました。



CIMG2471.jpg

CIMG2472.jpg
 381系きのさきがいたものの、221系は未更新車ばかり・・・。潔く諦めて一度行ってみたかった、関西空港へ。・・・しかし、この時の時刻はお昼前。この選択が大変なことになるとはこの時思ってもいませんでした。


 京都からは当然、特急はるかを使う訳にはいきません。新快速と関空快速を乗り継ぎます。


CIMG2488.jpg
 関空に着いたのは14時前。大阪府の広さをナメていました 完全に戦意喪失・・・。すぐに引き返しました。この日最大のミスです。

CIMG2486.jpg
 余談ですが、いつも[大阪環状線]行きに違和感を感じます。


CIMG2492.jpg
 昼食はお決まりの高槻。しかし、着いたのは16時・・・。少し早めの夕食少し遅めの昼食です。


CIMG2490.jpg
 いつもこのアングルで撮っている・・・。


 食事後、すぐに新快速で米原へ。
CIMG2493.jpg


CIMG2494.jpg

 米原からは新快速で名古屋、普通列車で桑名へ。
CIMG2498.jpg
 こんな時間に降りた理由は桑名で開催された花火大会目当てです。

 少し見たあと、快速みえで?へ津へ。
CIMG2501.jpg
 ラストスパートです。

CIMG2503.jpg
 ここに来て近鉄の登場・・・。

CIMG2504.jpg
 こんな時間にかぎろひ(しかもちゃんと営業している)が・・・。

 これにて第1回目は終了。今季のテーマ「カムバック、あの瞬間をもう一度。」は中途半端な結果になりました。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ムーンライト系列 今後の車両は?

 現在は、ムーンライトと称する夜行快速列車は3つあり、ながら、信州、えちごとすべて対首都圏の臨時列車です。車両もすべてJR東日本所属です。その車両が今、置き換わるのではないかといった動きが見られます。

ムーンライトながら(大垣-東京)183/189系 10両編成(東チタ→宮オオ)
 以前は373系9連で運行されていましたが、臨時化以後183系10連での運行に落ち着いています。しかし、185系が波動輸送に転用されたり、ムーンライトながらの方向幕が用意されたりなど、今後何らかのアクションが起こると想像できます。5+5両や6+4両で現行の10両編成にもできます。ただ、走行中に行き来できなくなる車両が出てくるのが気になりますが・・・。
e183.gif

ムーンライトえちご(新宿-新潟)485系 6両編成(新ニイ)
 元祖“ムーンライト”とも言えるこの列車はグリーン車が付いていたり座面スライドする座席だったり、減灯が実施されるある意味“手の込んだ”列車です。一時期、急行能登に充当されていた関係で183系が使われていたこともありました。しかし、新潟の485系をE653系で置き換えると発表しているのでどうなるのでしょうか?ムーンライトに比較的新しい車両を入れるのも考えにくいですし、ムーンライトだけのために残しておくのも不効率・・・。
w485.gif   e653or1.gif

ムーンライト信州(新宿-白馬)183/189系 6両編成(長ナノ)
 3つの中で一番細々と運転していて、下りはほぼ金曜日のみの運転、上りに至っては夏の数日間しか運転しないといったこともしばしば・・・。でも、その数日しか運転されない上りの車両はE257系だったりと、車両は良かったりします。急行アルプスの流れを汲んでいて、歴史はあるんですけどねぇ・・・。こちらは特に車両の置き換えは発表されていません。
e189as.gif
 「私と思っていることが違う!!」や「もっと詳しく知っている」などの情報をお待ちしております。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

どうした?方向幕

CIMG2392.jpg
 松阪駅のバス乗り場です。このバスは尾鷲と松阪を結ぶ、南紀特急線です。方向幕に注目してください。
CIMG2392-1.jpg
 前面はごく普通の幕です。問題は側面です。
CIMG2392-2.jpg
 幕が入っておらず、見にくいですが、[三重交通]と書かれた紙が代わりに入れられているのみです。実はこれだけではありませんでした。

CIMG2252.jpg
 このバスは松阪駅から嬉野というところまで行く路線です。
CIMG2255.jpg
 「どこがおかしい」って?この車両はごくごく普通です。以前撮りました。しかし・・・。

CIMG2393.jpg
 JR西日本広島支社もビックリの“真っ白な方向幕”です。さりげなく[松阪駅前]行きとアピールしています。
CIMG2394.jpg
 側面も真っ白・・・。しかも交換の手間を省くために[]を使っている・・・。

 南紀特急に関しては前からだったので、装置が壊れたor転用時に幕を用意していなかったのだと思います。路線バスの方は車両(ナンバー)が違います。三重交通では小型バスは固定運用である場合が多い気がします。なので突発的な代走or本当に壊れていたのだと思います。しかし、[松阪駅前]という共通方向幕を持っていても良い気がします。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

降車ボタンが・・・

CIMG2217.jpg
 松阪市内を循環している松阪市コミュニティ交通の鈴の音バスです。今回は、そんな鈴の音バスの車内ですごいものを見つけました。
CIMG2390.jpg
 ボタン部分が壊れて押せなくなっています。存在意義というか、ボタンとして一番の醍醐味がダメになってしまっています。
CIMG2391.jpg
 しかし、ランプ(LED)はちゃんとつきます(笑)観賞用ですね。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

JR東海もやはり動いた!!~臨時急行“いせ”運転~

 今まですべての快速みえ号が2両から4両に統一されたり、増発されたりしましたが、「しまかぜ」という観光列車を作ってしまった近鉄にはやはり、見劣りするところでした。
 そのJR東海が式年遷宮に備えて、動きました。快速みえの増発はもちろん(全車指定席の列車も運転!!)、なんと臨時急行を走らせることを発表しました。その名も「いせ」です。名古屋-伊勢市間運転で、10月~11月の毎日1日1往復です。普段は参宮線に入らないキハ85系(グリーン車付き)が使われます。
ヘッドマーク
JR東海ホームページより〉

 この臨時急行いせも全車指定席です。停車駅は名古屋・桑名・四日市・津・松阪・伊勢市です。なんと、特急南紀も停車する鈴鹿駅を通過します。
 ホームページには「キハ85系で運転できない場合は別車両で運行します。」とありますが、何で代走するのでしょうか?キハ40?キハ75?キハ25?いずれにせよ、キハ85系の場合は「乗り得列車」、代走の場合は「遜色急行」になるでしょう。
 余談ですが、一部の快速みえの「転換クロスシートの全車指定席」は大変珍しいのでは無いでしょうか?

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

JR東海から東海道型放送激減か!?~運行管理システム取替~

 JR東海では、更新時期を迎えた運行管理システム(CTC・PRCなど)の取替を実施しています。在来線運行管理システムの取替および機能向上について(JR東海ホームページ)
 このうち、東海道線では名古屋地区で26年秋、静岡地区で29年秋より使用開始されます。また、名古屋地区と静岡地区では同じ機能が導入されます。
 ここで気になったのですが、PRCというのは駅の放送をつかさどります。なので、全国的にも少なくなってきている「東海道型」が無くなるのではないかと思います。中央線や名古屋駅の放送からわかるように更新後は東京のATOSと同じ津田英治&向山佳比子ペアの放送となる可能性が高いです。でも裏を返せば、静岡で東京と同じ放送が聞けるということになりますね。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

CANばすの新系統(?) 参宮バス運転へ

三重交通HPより
〈三重交通ホームページより〉

 三重交通が、伊勢の名所を周遊するバス「参宮バス」を7月20日から走らせると発表しました。三重交通ホームページ
 三重交通直営の神都バスとは違い、CANばすと同じ伊勢市の協力(補助)で運行されます。
 以前の記事CANばすに新ルートでも紹介しましたが、2ルートが開設されます。

ルート名経由地備考
外宮・夫婦岩ルート松尾観音寺・宇治山田駅前・伊勢市駅前・月夜見宮前・外宮前・川崎商人館前・二見浦表参道・伊勢安土桃山文化村・二見総合支所前・夫婦岩東口・民話の駅蘇民前7往復(うち2往復は宇治山田駅前-民話の駅蘇民前区間系統)
スカイラインルート山上公苑・金剛證寺・浦田町・内宮前4往復・全線を通して三交50系統内宮鳥羽スカイライン線と重複・平日運休


↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

今季の18きっぷ旅~カムバック、あの瞬間をもう一度~

 前回の大回りで県外へ鉄道旅行はしばらく行かないつもりでしたが、結局、今シーズンも行くことになりました。目的地は関西方面。題して「カムバック、あの瞬間をもう一度。」です。今回も目的は様々ですが、言える範囲で
  1. 久しぶりに関西のJRを満喫
  2. 221系リニューアル車にもう一度挑戦
  3. 京都の寺院(下鴨神社など)を観光
  4. 奈良を観光
  5. 大阪駅を観光
  6. 駅から近い温泉に浸かる
まぁ、これくらいを軸にして3日間くらいで楽しもうと思います。余裕があれば関空や和歌山方面にも行ってみたい(実は三重に住みながら和歌山の路線はともかく、紀勢線多気以南にも行ったことがありません。)です。
 なお、今回は赤い青春18きっぷ(常備券)で行けることになりました。
夢の常備券
友達の力、恐るべしやはり持つものは友達ですね。

CIMG2150.jpg
みやこ路快速①

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

近鉄 夏の臨時列車

 近鉄から夏の臨時列車について発表されました。
kin12411.gif   kin50000.gif   kin22601.gif
ホームページはこちら
  • 近鉄名古屋⇔湯の山温泉(湯の山温泉サマーライナー)  【停車駅】桑名、近鉄四日市
  • 賢島⇒大阪上本町(阪伊特急)  【停車駅】鵜方、志摩磯部、鳥羽、五十鈴川、宇治山田、伊勢市、松阪、伊勢中川、榊原温泉口、伊賀神戸、名張、榛原、大和八木、大和高田、鶴橋
  • 近鉄名古屋⇒大阪難波(名阪特急)  【停車駅】桑名、近鉄四日市、白子、津、名張、大和八木、鶴橋、大阪上本町
  • 賢島⇒近鉄名古屋(名伊特急)  【停車駅】鵜方、志摩磯部、鳥羽、五十鈴川、宇治山田、伊勢市、松阪、伊勢中川、津、白子、近鉄四日市、桑名
湯の山温泉サマーライナー以外は片道運転ですのでお気を付けください。
また、生駒ケーブルも増発されます。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

371系、静岡地区で臨時急行に

 以前の記事「JR東海 117系完全引退へ 後継はまさか・・・」で、定期運用がない371系が後継車になるのではと言いました。今回は、その371系が静岡地区で臨時列車として走る事が発表されました。臨時急行列車「富士山トレイン371」号の展開について(PDF)
 種別はJR東海の特急形電車を使った臨時列車では先例のある「急行」です。そして、目的は「世界遺産に登録された富士山」です。また、乗車記念証ももらえます。
 おっと、忘れるところでした。運転区間は浜松-御殿場で、運行日は以下の通りです。
7/20
21222324252627
282930318/123
4
6日間のみです・・・。
c371.gif
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

夢の特急“しまかぜ”

先日の松阪駅です。
CIMG2356.jpg
 まずは、名古屋行きです。
CIMG2357.jpg
 大阪難波行きが見えてきました。
CIMG2358.jpg
 大阪へむけて雨の松阪駅を駆け抜けていきました。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR