スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【8月】三重県中部の鉄道とバスへようこそ!!

トップ


 今月からトップ画面を設けることにしました。8月のトップは「米原駅の223系」です。
 8月の三重県の各交通機関の予定を見ていきます。

JR東海
 全国のJR普通列車が乗り放題となる“青春18きっぷ”の通用期間です。計画的に無理なく消化しましょう。青春18きっぷは8月いっぱいは購入することができます。
 また、各地で花火大会が開催されており、臨時列車等の運転もあります。
【ムーンライト系列&三重県内の臨時列車】
  • 特急南紀81・82・83・84号(名古屋~紀伊勝浦)
  • 快速みえ93・94号(名古屋~伊勢市)
  • 快速ムーンライトながら(大垣~東京)
  • 快速ムーンライトえちご(新宿~新潟)
  • 快速ムーンライト信州(81号:新宿→白馬 90・92号:上諏訪→新宿)


近畿日本鉄道
 近鉄でも臨時列車が運行されています。
【臨時列車】
以前の記事、近鉄 夏の臨時列車をご覧下さい。


三重交通
 三重交通では、各地の花火大会に合わせて臨時バスが運行されます。また、伊勢神宮周辺のパーク&バスライドの影響で迂回・休止も出ています。詳しくはこちら
 また、お盆期間中は路線バスが休日ダイヤとなったり、出札窓口の営業時間の変更が発生します。詳しくはこちら


↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

【駅舎紀行】JR紀勢本線 高茶屋駅

 久しぶりの駅舎紀行です。
CIMG2594-1.jpg
 今回は、紀勢本線の高茶屋駅です。紀勢本線の起点、亀山駅から5駅目です。しっかりとした駅舎が残っていますが、無人駅です。少し前までは東海交通事業の社員がいて、切符を買うことができました。今は津駅or松阪駅まで行かなければなりません。駅前広場と呼べるようなものはなく、路線バスも国道165号まで出てこなければなりません。近鉄の久居駅東口行きと香良洲行きが発着している“高茶屋バス停”は微妙に距離があります。
CIMG2595.jpg
 2面3線の“国鉄型”と呼ばれている構造です。真ん中が上下本線、左(駅舎側)が上り副線、右側が下り副線になっています。本線だけ枕木がコンクリートですね。有効長がやけに長いホームが昔の栄華を語っています。駅舎側に比べて右側のホームの屋根が小さいですね。跨線橋で結ばれています。
CIMG2596.jpg
CIMG2598.jpg
 出発反応標識も備えています。

1上1亀山・名古屋方面
2本線松阪・伊勢市方面(上下の通過列車も使用)
3下1松阪・伊勢市方面(下り通過列車の退避)

 接近放送は簡易型です。


 この高茶屋駅には貨物ホーム跡が残っています。今は使われていません。駅周辺には日本通運があり、鉄道コンテナが出入りしているので貨物営業を復活してはどうかな?と思いました。
 歴史について調べてみたら、戦中には軍需工場への引き込み線があったり、戦後は連合国の鉄道担当の事務所が置かれたりなど、かなりのすごい駅だったことが分かりました。


 快速みえ・特急南紀は通過です。
普通みえ・南紀駅名(リンク先は駅舎紀行)乗り換え路線
||亀山
関西本線
||下庄
||一身田
近鉄名古屋線
阿漕
高茶屋
六軒
松阪名松線近鉄山田線
徳和
多気紀勢線(熊野市・尾鷲方面)
・参宮線
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

MLながらのH102編成が長野へ・・・これからは?

 大宮総合車両センター所属の189系、H102編成が長野へ行ったそうです。H102編成はムーンライトながらで使われていた車両の1つです。長野と言えば、基本的には廃車が待っています。(まぁ、改造の疎開や転属もありますが・・・。)
 長野で何が待っているのでしょう?
①そのまま廃車・・・古くなっていて、更にシーズン中は東京-大垣を毎日往復し、シーズンオフは修学旅行臨などにも使われている事から他の183系よりもガタが来ているのでは?と思います。

②長野地区へ転用(転属)・・・他の大宮に居た183系が長野へ行ったあと、そのまま長野総合車両センターへ転属に行った車両もいます。無きにしも非ず?

 どちらにせよ、もう大宮に戻ってくることは無いでしょう。冬季からムーンライトながらへの185系の投入は確実!?

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

他より少し親切?~近鉄名古屋駅②~

CIMG2679.jpg
 近鉄名古屋駅の発車標は、液晶ディスプレイに交換されています。

 特急とそれ以外で分けている・・・ように見えますが、よく見ると1~3のりば発着列車と4・5のりば発着列車を分けていてその結果、たまたま別れたようにも見えます。
CIMG2677.jpg
 2番のりばからは主に準急列車が発車します。両数の代わりに乗車位置が表示されます。両数よりもありがたいです。

CIMG2678.jpg
 3番のりばからは主に急行列車が発車します。準急列車にが使われている事から、は4ドア、△は3ドアを意味しているのだろうと思います。でも、3ドア転換クロスシート車(4両)に4ドアロングシート車(2両)が増結されることがありますが、どういう表示になるのでしょう?

 大阪地区のJR西日本と同じように乗車位置を表示している点が非常にわかりやすい。他の駅でも真似してほしいです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【独り言】鉄道界、女性の活躍

 今時は駅員も女性の方が活躍し、乗務員にも同じことが言えますね。まぁ、三重県ではほとんど北部に限られていますが・・・。近鉄ではごく僅か、JRでは亀山以東の関西線と一部の特急南紀に限られています。(なので、名古屋運輸区かな?)草津線も居ますね。京都から来ていますから。
 県外へ行くと女性が指導役を務めて見習いの男性を育てる場面もよく見ます。
 男性が良い、女性が良いとは言いませんが普段は男性ばかりなので大阪や名古屋へ行って女性の方を見ると珍しいというか何というか・・・。

 頑張ってもらいたいものです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

電光掲示板は必要?~金山駅②~

CIMG2665 - コピー
 JR東海、名鉄、地下鉄が乗り入れている金山駅。その金山駅にはバスターミナルもあります。
CIMG2667 - コピー
 そこにはこんな電光掲示板があります。
CIMG2666 - コピー
 何か抜けていませんか?時刻です。このように乗り場と行先だけならばあまり意味がないように感じます。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

JR四国のICOCA

 JR各社はSuica(JR東日本)なりkitaca(JR北海道)なり自前のICカードを持っていますが、JR四国のみありません。そもそも自動改札の駅自体が少ないです。
 さて、一部の駅でICOCAが使えるようになったものの、実質はJR西日本の岡山・福山エリアの延長であり、児島・坂出・高松での乗降のみ使えるというものでした。(会社間を越えて使えるのは珍しいですが・・・。)

 平成26年春より、高松~児島の全駅で使えるようになります。これを機にJR四国でのオリジナルデザインのICOCAが発表されました。(やはりICOCA・・・。)

JR西日本HPより

今までのJRグループICカードのデザインとは少し違うように感じます。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

これからのムーンライトながら

 当ブログでは、今まで何回か取り上げてきました。
185系はムーンライトながらの後継!?
ムーンライト系列 今後の車両は?

 今月、8月25日をもって夏季の運転を終了しました。毎回、18きっぷが発売される学生の長期の休みに運転されるので、次は冬でしょう。
 さて、185系が後継に入ると言われています。次の冬からでしょうか?
 現在のムーンライトながらは10両の貫通編成(普10:G0)です。今存在する185系は
10両のA編成(普8:G2)、
7両のB/OM編成(普6:G1)、
5両のC編成(普5:G0)、
8・6・4両のモノクラス編成
があります。青春18きっぷが使えないグリーン車指定席は入れないでしょうから、グリーン車の入っていて踊り子などの運用のあるA・B/OM・C編成は無いでしょう。
 残った8・6・4両編成は普通車のみのモノクラス編成で、波動用の位置付けです。来秋の臨時列車(ホリデー快速鎌倉)でも6両編成が使われます。

 ここで、現状の輸送力と揃えるかがポイントです。車両の置き換えで減車することは(ローカル普通列車ですが)よくあることです。
 現在の10両編成にするには6+4でいけますが、これでは真ん中に運転台が入ります。185系は貫通扉がないので、発車直前に乗り込んだは良いが自分が指定された座席の車両に行けないということにもなります。また、乗務員が今よりも多く必要になるかもしれません。
 では、8両編成ではどうでしょう?輸送量が減ります。でも、貫通編成となるので、意外と可能性が高いです。他のムーンライト系列(えちご・信州)は6両編成です。走る場所、性格が違うとはいえ、6両までは言いませんが、8両になる可能性も捨てきれません。

 ともあれ、冬の臨時列車が発表されるまでわからないですね。また、試運転にも注目です。おそらく、JR東海向けのハンドル訓練があると思うので。

 JR東海から485系顔の車両は消えることになりますが、代わりに1年も経たずに117系顔が復活することになりますね。

185 ながら 東京

185 ながら 大垣

 ヘッドマークの鵜飼い復活なるか?

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

メインはどっち?~近鉄名古屋駅①~

CIMG2664.jpg
 宇治山田行き急行です。
CIMG2661.jpg
 近鉄名古屋駅は頭端式のホームですから、改札寄りの車両が一番混みます。(同じような例で嵯峨野線京都駅。「車内なかほどまでお進みください」と放送されていても先頭車はガラガラ・・・。)
 しかし、その一番混むであろう車両にいっぱいの荷物が・・・。
CIMG2662.jpg
 入口が狭すぎる・・・。荷物がメインなのか、乗客がメインなのか・・・。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【不連続シリーズ】どうなる?!リニア①

 リニアモーターカーが東京から名古屋を結び、更には大阪まで行く“リニア中央新幹線”。リニアは色々なところで色々な議論がされています。名古屋先行開業か大阪まで一度で開業させるかなどがあります。

 今回は、名古屋以西のルートについて触れていきます。

 現在は、三重と奈良を通って大阪まで行くルート(以下、奈良ルート)で進められています。しかし、京都を通す(以下、京都ルート)という意見も出てきています。

 しかし、私は簡単には京都ルートにはできないと思います。根拠は全国新幹線鉄道整備法という法律に基づいた、基本計画の存在です。
 この基本計画には、中央新幹線は甲府市付近、名古屋市付近、奈良市付近を経由するとなっています。ちなみに、北陸新幹線は長野市付近、富山市付近を経由すると決められています。この計画がいかに重要かわかると思います。

 流石に、京都を通って奈良や奈良を通って京都などの複合は考えにくいでしょう。京都を経由させるには、この基本計画を変えざるを得ません。

 三重県の亀山市は新駅誘致の為に、予算の積み立てをしているそうです。
 三重・奈良県にとってはリニア中央新幹線が唯一の新幹線となるでしょう。一方、京都府には現在の東海道新幹線の他、北陸新幹線も米原乗り入れルートにしろ、湖西ルートにしろ通ります。ちょっと欲張りな感じが・・・。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

金山駅に683系!?~金山駅①~

 昨日は、名古屋へ行ってきました。
 目的は日本特殊陶業市民会館で開催された、吉本新喜劇です。

 青春18きっぷを使い尽くしたので、(まぁ、そもそも名古屋は近いので使いませんが)近鉄特急で。名古屋-金山は名鉄で。時間が余ったのでJR金山駅へ入場します。

 色々撮影した中で写真を公開します。動画は後日。
CIMG2668.jpg
 東京方面へEF210が通過していきます。東海道線は貨物が多いですね。

CIMG2669.jpg
 何と、683系が下り(名古屋方面)へ通過していきました。なぜでしょう?15時30分頃です。オレンジのラインが入っているしらさぎ編成ですが、肝心の特急しらさぎは名古屋までです。この日は土曜なのでホームライナーも考えられない。(そもそも名古屋以東のホームライナーは無い)
 ちなみに、通過時に種別幕をくるくる回していました。その事から15時48分発のしらさぎ11号だと思いますが、なぜ名古屋以東に回送する必要があるのでしょう?

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【独り言】業務用携帯電話

 JR東海の東海道新幹線の運転士が、業務用携帯電話を私用目的で使ったと新聞でも言われています。指導運転士の立場の方が・・・。
 私としては「あの東海が!?」と驚いています。在来線の話ですが、ほとんどの車掌が大きな声を出しながら大きく手を動かす。熱海駅で乗り換える時には東日本とのギャップにいつも驚きます。

 ところ変わってJR西日本。西日本はスマートホンを使っています。いつもケースに入れて持ち歩いているところをよく見ますが、ケースの内側に電話番号らしい数字が書いてあります。なので、乗務員(特に車掌)の使い方によっては乗客に電話番号がまる見えです対策したほうが良いかと・・・。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

18きっぷの旅~今季最終章~その5(終) 珍しい臨時列車

 最終回です。これまたいつも通りに新快速野 洲行きで草津へ向かいます。草津からは草津線です。以前はよく、往路は草津線で復路は名古屋まわりの快速みえでしたが、最近は行きも帰りも草津線が多いです。(なので、JR東海エリアに住みながら313系に1度も乗らないことも・・・)
 CIMG2645.jpg
 特に何もなく(?)柘植に到着です。車両は113系で今時珍しい、湘南色オンリー編成です。最後の最後に少し得しました♪

 そして、いつも通りに関西線と、思いきや・・・!?
 「対向列車の遅れのため、しばらくお待ちください。」確か、15分以上遅れていたと思います。対向列車が到着する前に草津線は折り返していきました。接続は取らないのですね。

 普段、遅れない関西線はなぜ遅れたのでしょう?・・・真相は亀山駅の手前、関駅で分かりました。
 駅周辺には浴衣を着た人たちや、空き地に止まる消防車。そう、花火大会です。
 関駅は人がごったがえしていました。制服を着た社員(駅員)の他に、作業服を着た保線関係(?)の方もいました。亀山鉄道部、全員集合では?と思いました。

CIMG2646.jpg
 ブレていますが、右の列車が普通列車加茂行きです。(もしかしたら、3両編成だったかも)左は臨時列車です。普段は亀山到着後、折り返し加茂行きとなりますが、この時は折り返して臨時列車となりました。
CIMG2647.jpg
 先程の臨時列車です。駅の自動放送で「♪~4番線の列車は、普通列車関行きです。」何と、1駅の臨時列車で自動放送もあって力入っています。でも、どこで折り返すのやら・・・柘植まで回送?中在家信号場?
 こんな混雑でもワンマンです。JR東海からキハ75系くらい借りたほうが良いと思うくらいの混雑です。せめてキハ11でも良いですから・・・。これも大人の事情ですね。

 混雑している関西線をよそにいつも通りガラガラの紀勢線に乗り込みます。これがラストです。
CIMG2649.jpg
 冷房の取り込み口に広告が吸い込まれています。

 この旅、これにて終了です。

 テーマは「カムバック、あの瞬間をもう一度。」でした。
 今季の目標の結果は、

久しぶりに関西のJRを満喫・・・・・・達成!
221系リニューアル車にもう一度挑戦・・・・・・達成!
京都の寺院(下鴨神社など)を観光・・・・・・達成!
奈良を観光・・・・・・断念
大阪駅を観光・・・・・・達成!
駅から近い温泉に浸かる・・・・・・断念

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

JR東海 秋の臨時列車

 もう、秋なのですね。夏も終わってもう紅葉の季節ですか・・・。
 公式資料はこちらです。
 新幹線は、朝夕を中心に臨時列車が設定されます。また、N700Aが投入されます。

 新幹線はこれくらいにして、特急“ワイドビュー”シリーズも各方面に増発されます。しなのは計16本、ひだは計21本、南紀は計23本の臨時列車が走ります。
 また、鈴鹿サーキット向けの臨時特急“鈴鹿グランプリ号”も全車指定で10月12・13日に計7本運転されます。おそらくキハ85系でしょう。
 参宮線では急行列車が走ります。全車指定席で、臨時急行“いせ”が期間中1日1往復します。車両はキハ85系です。
 快速みえも増発されます。土休日に快速みえ91号が運転されます。(片道のみ)また、中央西線でも名古屋-塩尻でナイスホリデー木曽路号が運転されます。

↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

18きっぷの旅~今季最終章~その4 京都、再び

 大阪から京都方面へ行きますが、以前の記事で述べたイコちゃんストラップを買いに一旦高槻で下車。

CIMG2635.jpg
 このブログでよく取り上げる並びをいつもとは反対側から。

 新快速で今度こそ京都へ。
 京都では帰り道の柘植から亀山間の関西本線の時刻に合わせるために暇つぶし・・・。

CIMG2637.jpg
 奈良線です。考えてみたら、ロングシート車の置き換えは何でしょう?クロスシートは225→223→221→113という玉突きでしょうが、ロングシートの新車は103系&201系天国の大阪環状線へ直接の投入ですので・・・。まさか、奈良線の後継は201系?これではステンレス車導入に何年かかるのやら・・・

CIMG2638.jpg

CIMG2643.jpg
 特急列車たちです。

CIMG2639.jpg
 わかりにくいですが、女性の見習い運転士さんです。この時期は見習いさんが多いです。この時期は試験勉強や何やらで色々と大変だと思いますが、頑張って欲しいものです。 昔からの夢だったのでしょうか?

CIMG2642.jpg
 こちらの117系は普通江舞子行きですが、この方向幕だけ壊れています。種別は普通で合っていますが、行き先は見えにくいですが、[これ以上巻くな]となっています。蛍光灯も点灯していません。

CIMG2641.jpg
 321キリがいい車両♪

 このあとは今度こそ帰路につきます。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
【次回に続く】
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

武豊線 新たなシステム導入へ

 今年の10月1日より、武豊線の時間帯により駅員が不在となる駅(諸川、東浦、亀崎、武豊)と無人駅(乙川、東成岩)に新たな集中旅客サービスシステムを導入します。武豊線 集中旅客サービスシステムの使用開始について
 どういったものか?というと、要は「駅員の代わり」です。無人駅では、当然のところ駅員がいません。JR東海では無人駅には自動券売機を置いていないのです。(間違っていたらごめんなさい)理由は「トラブルの時に対応できないから。」なので、夜間等に駅員が不在の駅でも券売機が使用停止になっていたはずです。
 そこで、今回はインターホンを設置して終日近距離きっぷの購入やICカードのチャージ、精算ができるようになります。要はみどりの窓口以外のことができるようになるということです。インターホンは案内センターというところへつながります。
 自動改札機も設置されます。ドアなしの簡易型ですが・・・。

 思惑としては、電化することも含めてサービス向上を図って乗客増を見込んでいるのではないでしょうか?でも、JR他社ではちらほら見る設備です。少し出遅れかな?
 ほかの線区にも浸透していくのでしょうか?次あるとすれば関西線か太多線といったところでしょうか?

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

18きっぷの旅~今季最終章~その3 ふらり(?)路線バスの旅&ドクターwest

 昼前の京都駅から昼食を食べに新快速に乗車。降りたった駅は・・・高槻駅です。いつも通りのアルプラザ。
 食後、高槻駅前から市バスに乗車。
CIMG2628.jpg

CIMG2625.jpg
 運賃箱はバスカード・ICカード対応です。しかし、ICOCAとPiTaPaしか使えない

 そして、無計画に路線バスに乗る“ふらり路線バスの旅”は結論を言うと失敗です・・・

 高槻駅に戻ったあとは快速で大阪へ。この電車は車両点検で10分以上遅れが出ていて、更に8両中3両が冷房故障・・・。

 大阪駅へ着いたら外の方が涼しい
CIMG2630.jpg
 別に大阪へ行った理由は特にありません。(多分・・・)少し写真を撮ります。
CIMG2631.jpg
 ドクターwestを見ました。見ての通り人が集まっています。

 しばらく居たあと、京都の方へ戻ります。


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
【次回へ続く】
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

「秋の関西1デイパス」9月14日から

 秋も関西の鉄道が1日乗り放題となる、「秋の関西1デイパス」が発売されます。
 今回もJR乗り放題+郊外へ行くチケットの組み合わせで、大人3500円、子供1800円です。

【共通】 
Baidu IME_2013-8-21_21-0-9
JR西日本 資料より

 一見すると、大阪近郊区間と同じように見えますが、加古川線と福知山線の一部、新幹線が含まれていなかったり、北陸本線が敦賀まで、山陽本線が上郡までそれぞれ使えたり少しずつ違います。青春18きっぷと違い、特急券等を買い足せば乗車できますが、新幹線はムリです。

 また、大阪の水上バスと近江鉄道が乗り放題となります。
 これとは別に、郊外の“何か”に乗れるチケットがあり、3つの中から選べます。

【高野山チケット】
 新今宮から高野山までの南海電車の往復乗車券(特急券は別)と高野山周辺の南海りんかんバスのフリー乗車券のセットです。周遊券を彷彿させる組み合わせですね。また、寺社の拝観料やお土産が割引になる特典が付いています。

【曽爾高原チケット】
 鶴橋・京都から名張までの近鉄往復乗車券(特急券は別)と名張駅前から太郎路・曽爾高原までの三重交通往復乗車券のセットです。その他、飲食店での引換券や温泉施設の割引券が付きます。

三重交通は本数が僅かなうえ、太郎路~曽爾高原は10月1日~12月1日の季節運行です。

 一番行くのが大変なコースだと思います。

【湖都・びわこチケット】
 京阪電車の乗り放題と琵琶湖汽船(ミシガン)が1回乗れます。また、船内でポップコーンが引換できます。
 その他、ケーブルカーや寺社の拝観料が割引になります。
 一番気軽に行けるコースですが、その分割高感がする気がします。

 発売箇所はJR西日本のみどりの窓口です。

 1日限りの割に使える範囲があまりにも広すぎます。曽爾高原へ行けば1日まるまる潰れます。JR西日本のみどりの窓口がある所だったらどこでも買えるので、北は金沢、西は博多まで・・・。
 しかし、JRの意図としては行き帰りはJRのフリーパスで大阪まで来て、そこからチケットで郊外へ行くことを考えているのではないでしょうか?

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

【参考】
JR西日本 資料(別紙)
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

イコちゃん

CIMG2650.jpg
 ※18きっぷの旅~今季最終章~はお休みします。
 いずれまた紹介しますが、18きっぷの旅で購入しました。イコちゃんストラップの高槻バージョンです。山崎バージョンが限定で数個再入荷したと言っていましたが、ここは敢えて高槻。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

18きっぷの旅~今季最終章~その2 草津線に湖西線&待ちわびた221

 その2です。亀山まではその1へどうぞ。

 いつもと変わらず、柘植へ。柘植からは草津線です。CIMG2601.jpg
 221系が来ましたが、シートだけ新しくした中途半端な車両・・・。別にこれを待っていた訳ではありません。草津行きに乗車。

 草津駅に停車していた113系の方向幕が・・・
CIMG2602.jpg
CIMG2602-1.jpg
 湖西線になっています。回し忘れですね。手動なのでしょうか?

 草津からは琵琶湖線で京都へ。京都では朝食を食べ(この時はあっさりと終了)嵯峨野線ホームへ。

 とりあえず、暇つぶしに園部でも行くか・・・と思っていたら、青白い光が・・・。そう、221系体質改善車です。やっと、半年以上かけて乗れることになりました。

CIMG2605.jpg
CIMG2606.jpg
CIMG2607.jpg
 電光掲示板、補助席、大型のトイレ・・・正真正銘、リニューアル車です。

 電光掲示板は誤作動していました。

CIMG2613.jpg
 しばらくすると発車です。ちなみに、後ろの車両も改善車です。こんなに多くなったのですねぇ・・・。

CIMG2614.jpg
 のどかですねぇ~。

 程なくして、終点の園部へ到着。駅前のコンビニへ時間つぶし。
CIMG2617.jpg
 帰りは快速京都行きです。これもリニューアル。(実は行きと同じ車両・・・)

CIMG2621.jpg
 京都へ戻りました。慣れてくると、223系と同じように思えてきて・・・

 時計を見ると、昼前。これから昼食です。


 【今季の目標】
久しぶりに関西のJRを満喫・・・・・・ずっと実行中
221系リニューアル車にもう一度挑戦・・・・・・済
京都の寺院(下鴨神社など)を観光・・・・・・以前済
奈良を観光・・・・・・まだ
大阪駅を観光・・・・・・以前済
駅から近い温泉に浸かる・・・・・・まだ


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
 【次回へ続く・・・】
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

18きっぷの旅~今季最終章~その1 異例の高茶屋&Cはどこへ?

 タイトルのように、最後の18きっぷの旅は分けて公開します。

 異例の高茶屋&Cはどこへ?ということで、旅のはじめから行きます。

CIMG2594.jpg
 今回も高茶屋駅からのスタート。これは私にとって異例です。なぜか高茶屋比率が高い・・・。


CIMG2595.jpg
 上からの写真は久しぶりの駅舎紀行に使うとして、

  始発の901“C”普通列車亀山行きに乗車します。

 列車番号の末尾“C”はワンマンを示します。駅の時刻表にもワンマンと。列車が到着し、自動でドアが開き・・・ってあれ?!乗った車両は・・・
CIMG2599.jpg
 左の扉はデッキとの仕切り扉です。キハ48 6001・・・そうです。ワンマン非対応です。当然、車掌が乗務します。
 「珍しい事もあるもんだな」と思いつつ、列車はコトコトと阿漕、津と過ぎていき・・・終点、亀山駅へ。ここからはいつも通りの関西本線。これからすごいことが起こり、念願だったことも叶うことになるとは・・・知る由もありませんでした。


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
 【次回へ続く・・・】
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

【独り言】乗務員

 私は今まで色々な乗務員の方を見てきました。中には旅先なのに何回も見たり、誰かに似ていたり・・・。
 それでその中でもユニークというか特徴的な乗務員(特に車掌)を少し言います。

 例えば、男性の声だったのに女性だった事がありました。よく、女性車掌さんの声は高くて通りやすいと言いますが、これではどうでしょうか?
 車掌同士が列車のすれ違い時に手を上げて挨拶している光景をよく見ます。これも面白いです(笑)
 手を上げるというより、振っている・・・なんと言ったら良いでしょうか?友達みたいな感じ?ちなみに、こちらの列車は女性、向こうはベテラン男性・・・。
 逆にし損ねている方もいました。手を上げたあとに気づいてもらえなかったのか、ごまかして頭を掻いたり・・・。乗務員は見ていると少し面白いです(笑)
 ちなみに、私の友人はもっと面白い話を持っています。

 あなたはどんな乗務員を見てきましたか?

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

211系 迷(?)な方向幕

CIMG2539.jpg

 JR東海の211系と言えば、国鉄時代に製造された0番代とJR化後に製造された5000・6000番代があります。この車両は神領車両区のK6編成で5000番代です。
 この列車の方向幕が少し変です。

CIMG2541.jpg
 この車両は方向“幕”です。しかし隣の車両は・・・?

CIMG2542.jpg
 LEDです。この通り混在しています。

 図で表すと・・・
海シンK6
 4両中、3両が幕で1両がLEDです。そもそもLEDとはメンテナンスフリーの他にも、データの書き換えのみで変更できる手間いらずの点でも評価されますが、このように混在しているとあまり長所を活かせていません。

211.gif
 表示スペースが狭いからか、交互表示です。こんなことなら大きくすれば良かったのに・・・。

 実は、導入時期によって異なります。
0番代寸法が大きく、313系と同じく種別・行先が別駆動211-0.png
5000・6000番代1次車LED表示で寸法が小さいCIMG2542.jpg
同2次車幕表示で寸法が小さい211-5000②
同3・4次車幕表示で寸法が大きいCIMG2541.jpg


 おそらく、1次車で「LEDにしましょう」と導入し、「LEDなら寸法狭くて大丈夫だよね」と小さくし、2次車で「LEDは見づらいねぇ。しかし、この寸法で作っちゃったし・・・。」と細長い幕にし、3・4次車では「今度こそまともな(?)幕を準備しました。」という感じだと思います。

 なのでこのK6編成は3両が4次車で1両が1次車ということです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

東の東北縦貫線、西の新快速

 最近、東北縦貫線の工事が進んでいるそうです。田町車両センターが廃止、大宮に統合されたり田町の跡地に新たな基地を作っていますね。

 東北縦貫線が開通すると、北関東から南関東を結ぶようになりますね。・・・しかし、南北を結ぶ(郊外から都心を貫き、郊外へと至る)路線は既に存在しています。湘南新宿ラインです。なので、開通後は2系統存在することになります。
 2系統存在すると、どうでしょうか?「どちらが早く着くの?」だとか、「今までと同じ行先だから新宿にも止まるよね。」・・・「ええっ!?東京経由で新宿には行かないの!?」と混乱はしないでしょうか?
 しかし、東京以南と常磐線のグリーン料金を通算できるなどの利点もありますね。

 同じような2系統を持つ長距離列車は関西にも存在します。そう、新快速です。

琵琶湖


 京都からは琵琶湖線を走る系統と、湖西線に入る系統の2種類があります。(ダイヤの乱れている時に草津線に入る列車は除く)
 湖西線系統に対して、琵琶湖線系統は所要時間の関係からか敦賀まで行く列車は少なく、半数以上が近江塩津・長浜行きです。
 【参考】新快速の本数

総数←のうち敦賀行き敦賀発
琵琶湖線平日66本休日52本平日4本休日4本平日4本休日4本
湖西線平日9本休日9本平日8本休日8本平日7本休日8本

 あまり参考にならないかもしれませんが・・・。琵琶湖線の総数が多いのは、草津行き、野洲行き、米原行き、長浜行きなども含めたからです。改めて見てみると敦賀行き自体が少ないですが、湖西線経由が米原経由に比べて倍近くあります。

 東北縦貫線と違うところは、時間に大きな開きがある、そもそも経路が重複する(2ルート存在する)列車自体が少ないところです。

 東北縦貫線・・・というより現在の湘南新宿ラインにも言えることですが、種別をどうにかして欲しいです。快速、特別快速、快速アクティ・ラビット・・・複雑です。西日本の新快速のようにすべて特別快速とか、東海道線・高崎線系統はアクティ、横須賀線・宇都宮線系統はラビットとか整理したほうが良いと思います。あ、常磐線からも乗り入れがありましたね。大阪環状線以上に複雑になりそう・・・。大阪環状線は大和路快速や関空・紀州路快速、JRゆめ咲線直通列車、更に特急など・・・すごいことになっています。

 乗り入れ先が増えると一度ダイヤが乱れると大変なことになります。一見すると全然関係ない遠くの路線のことでも、接続待ちや線路の共用、その他いろいろで遅れやすくなります。確かに、直通運転は便利ですが、ほどほどにして欲しいです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

鉄道病院

CIMG2581.jpg
 出戸バスターミナルからあべの橋行きのバスに乗っていると「次は、鉄道病院。鉄道病院。」と放送されました。

 実は、鉄道病院というものは聞いたことはあったものの、どんなものかは知りませんでした。

CIMG2583.jpg
 周りを見渡すと、青いJRマークと大阪鉄道病院の文字が見えました。かなり大きな病院ですね。これも昔、国鉄という大きな大きな組織があった名残ですね。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

西の117系

CIMG2546.jpg
《草津にて》

 JR東海の117系はtrain117が浜松に送られ、とうとう本当にいなくなりました。それにひきかえJR西日本の117系は新快速こそ退いたものの、バリバリ現役です。関西地区では草津線や湖西線など、岡山・広島地区でも活躍しています。
 しかし、JR西日本の単色化計画の魔の手がここにも伸びてきています。京都地区は緑、岡山・広島地区はかの有名な末期色です。この国鉄色が見られなくなる(単色化)が先か、117系自体が見られなくなる(廃車)が先か・・・。


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

GreenTrain113

CIMG2561.jpg
《京都にて》

 JR西日本では単色化計画が着実に進んでいます。一番有名なのは広島の黄色(末期色)ですよね。ちなみに、京都地区は緑です。
 これまでは未更新(ボックスシート)は湘南色、更新車(転換クロスシート)は223系に近い塗り分けというように乗るときに参考になっていたのですが・・・。

 果たして、ペンキ代の節約は本当なのか・・・?


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

謎の“促進ベル”

CIMG2558.jpg

 京都駅で見つけました。この促進ベルとは何でしょう?発車ベルでしょうか?



 この動画でもわかるように、京都駅には発車ベルは使われていません。昔は発車メロディがありましたが、1回流れるだけなのでわざわざon・offを設ける必要はないはずです。

 しかも、設置場所も中途半端です。5番のりばの列車は大抵は新快速や快速なのでまぁ、8両や12両です。しかし、このボタンがある位置は8両編成では短くて遠く、12両編成では長すぎて遠いのです。まさに、「帯に短したすきに長し」(笑)

 果たしてこれから先、使うことがあるのでしょうか?

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

“ノリノリきっぷ”ノリノリ発売♪

 JR西日本から自社管内が乗り放題となる、「ノリノリきっぷ」というものを発売されます。「ノリノリきっぷ」商品概要(PDF)

 利用期間は9月14日~12月15日の連続した3日間です。
 この切符は4回まで普通車指定席のみ利用できる、「普通車用」、4回までグリーン車&普通車指定席が利用できる「グリーン車用」がありますが、JRグループの「ジパング倶楽部」に入会しているかどうかで発売額や利用できる最低人数が違います。ただし、「さくら」と「みずほ」はなぜか使えません。

 他にもレンタカーが特別料金で利用できます。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

18きっぷの旅~その2~

 18きっぷの旅2回目です。今回も関西方面です。CIMG2537.jpg
 六軒駅からのスタート。今季は全3回の予定のうち、今回のみグループ旅行です。1回目の列車は普通列車亀山行きです。

CIMG2538.jpg
 終点の亀山で増結後、伊勢市へ折り返していきます。このあと、いつも通り関西線柘植駅へ向かいます。

CIMG2544.jpg
 柘植駅からは普通列車京都行きです。実は初めて乗るJR西日本の117系です。ドア付近はロングシート化された、セミクロスシートの車内。

 京都までは使わずに、途中の草津で後続の新快速に乗り換え。こちらの方が早く着きます。

 CIMG2547.jpg
 小学校の修学旅行以来の二条城。ある意味これも「カムバック、あの瞬間をもう一度。」です。

CIMG2550.jpg
 地下鉄で二条城前から二条へ。

CIMG2559.jpg
 二条からは嵯峨野線で京都まで戻ります。昼食はこれまたいつもの高槻です。

 このあと大阪へ移動。
 さぁ、やってまいりました。路線バス適当乗り継ぎの旅(笑)
CIMG2564.jpg
 とりあえず、なんばへ向かいます。

CIMG2576.jpg

 そして、「バスターミナルへ行けばなんとかなる」と思って出戸バスターミナルへ。それから、天王寺へ。

CIMG2586.jpg
 時間がなかったので天王寺で終了・・・。大阪駅へ戻ります。

 大阪駅からの帰路はこれといって大したイベントもなく、草津線、関西線と乗り継いで亀山へ。
CIMG2593.jpg
 最後は鳥羽行きです。しかし、発車標は撮りにくい・・・。


 余談ですが、今回は「あれ?この車掌さん、前にも見たような・・・。」というのがかなりありました。常日頃から使っているのならともかく、旅先で何回もとは・・・。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR