スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【1月】三重県中部の鉄道とバスへようこそ!!

 あけましておめでとうございます。2014年が始まりました。私の青春18きっぷ旅も追ってご紹介します。今回のテーマは“普段できない体験を”です。
CIMG3293.jpg

 江ノ電の車内からの江の島です。真冬でもサーファーが居ました。

 青春18きっぷは1月10日までです。
 



 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

 青春18きっぷの旅を少しご紹介します。
・嵐電&江ノ電に乗車
・185系ムーンライトながらに乗車(上りは鉄道唱歌、下りは東日本チャイムが流れた!!)
・初詣
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

亀山駅の近距離きっぷ運賃表

CIMG3363.jpg
 近距離きっぷと呼ばれる、要は(駅名)から○○円の切符は窓口で並ばずに買えます。オレンジの切符です。少し味気ないので、私はマルスタイプ(みどりの窓口)の切符のほうが好きです。
 近距離きっぷは1620円(つまり、100キロ以下)まで買えます。ちなみに、101キロ以上は途中下車ができる切符になります。これの兼ね合いもあるでしょう。

 さて、亀山は関西本線・紀勢本線の接続駅です。路線図に書いてあるだけでも、東は中央線多治見、東海道線岡崎、武豊線東成岩、西は琵琶湖線安土、京都、片町線松井山手、関西線柏原、和歌山線JR五位堂まで買えます。ただ、裏を返せばその駅までは途中下車ができないということですが

 もう一つ。仕方がないといえばそれまでですが、亀山駅からは紀勢線新宮駅までワンマン列車が運転しています。しかし、運賃表には紀伊長島までしかありません。
 何が言いたいのかというと、無人駅から乗車し無人駅で途中下車する場合はどうするのか?ということです。まさか、車掌が持っている車発機??うーん、謎です。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【近鉄】エキファミ、増殖!!

CIMG3215.jpg
 ずいぶん遅くなりました。近鉄伊勢中川に新たにできたファミリーマート(エキファミ)です。
 このエキファミを見ていくと、まずはファミチキや中華まん等がありません。あと、以前の売店で売っていた駅弁やお土産が売られています。普通のファミリーマートと駅売店を足して2で割ったような感じのある種“中途半端なコンビニ”です。



CIMG3359.jpg
 ところ変わって津駅。こちらもいつの間にか改装工事が終わっていました。ちなみに東口改札にあった立ち食いうどんも吉野家に変わっていますから、チェーン店ばかりの駅になりました。

CIMG3369.jpg
 コンコースにあった売店も例外ではなく、改装工事の真っ最中です。2月11日開店です。
 …ホームにエキファミ、コンコースにもエキファミ。更には津駅西口前にはファミリーマート(通常)が。ちょっと多すぎないですか

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

【三重交通】松阪合同庁舎行き

CIMG3379.jpg
 06系統 松阪駅前発、松阪合同庁舎行きです。松阪市内線の中の1路線です。起終点を含め、停留所が4つしかありません。三重交通でも屈指の短距離路線(途中で折り返すバスを除く)でしょう。
 平日のみの運転で、松阪駅前⇒松阪合同庁舎が朝1本、松阪合同庁舎⇒松阪駅前が夕方2本しかありません。こういうのを免許維持路線というのでしょうか?

CIMG3378.jpg
 文字数が多いためか、系統番号は表示されていません。

系統行き先珍しさ備考
06 松阪市内線松阪合同庁舎★★★
(平日1本のみ)
本数わずか


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

三重交通 松阪(営) 臨時増発&中勢(営)から応援

P1000227~001
 本日、地元の私立高校の入試に伴い、臨時バスが松阪駅前⇔三重高校前で運行されました。運賃は受験生の自費だったのもあってか、貸切ではなく「臨時」の方向幕でした。
 また車両に関しては、エルガやキュービックのB特急車が使われたほか、中勢営業所からの応援(エルガミオ・ノンステ車など)もありました。

 また、情報によると普段無人駅のJR紀勢本線/徳和駅では駅員が派遣されていたそうです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

電車の湘南色、気動車の東海色…?

CIMG3367.jpg
 亀山駅での並びです。湘南色とは湘南電車と言われた80系から広く使われている塗り分けです。113・115系などが他にあります。最近、205系(非メルヘン車)に湘南色が施されたと言われていますね。
 対して東海色という言い方の塗り分けもあります。どのような違いがあるのでしょう?とりあえず、国鉄が製造⇒湘南色、JR東海が製造⇒東海色ということにしておきます。じゃあ、211系0番台は湘南色で5000番台は東海色?…気にしない気にしない(笑)

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【三陸鉄道】南リアス線4月5日、北リアス線4月6日に復旧!!

 ヤフーニュースにこういう記事がありました。

 東日本大震災で被害を受けた第三セクター三陸鉄道(岩手県宮古市)は27日、復旧工事が完了し、4月6日に全線で運行を再開すると発表した。
~中略~
 現在運休している一部区間は、南リアス線吉浜―釜石間(15キロ)と北リアス線小本―田野畑間(10.5キロ)の2区間で、南リアス線が4月5日、北リアス線が6日に運転を再開する。     
         【ヤフーニュース】4月6日に全線再開=被災の三陸鉄道―岩手

 とうとう来ました。全線復旧です。震災から3年、着実に復興へと一歩ずつ歩んでいるということが実感できます。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

急行いせ号

CIMG3370.jpg
 急行いせ号とは、伊勢神宮の式年遷宮に合わせて運行されている臨時列車です。名古屋から伊勢市を結んでいます。車両はキハ85系でオリジナルヘッドマークを掲げています。

CIMG3371.jpg
 この日のいせ号は両端ともに貫通型でした。

CIMG3372.jpg
 側面は臨時幕です。

CIMG3373.jpg
 駅名が表示される欄は使われていないようです。

CIMG3374.jpg
 これからは運転日が減っていっています。急行列車で鈴鹿も通過し、特急南紀よりお得な気もしますが、快速みえや近鉄のしまかぜもありますし。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

キハ189系

CIMG3210.jpg
《大阪駅にて》

 キハ189系ですが、決して横軽対応ということではありませんよ(笑)
 老朽化したキハ181系の置き換えという位置付けですが、キハ181系4両(うち、グリーン車1両)と合わせずに3両のモノクラス編成になっています。もちろん、特急はまかぜに使われています。

 次回のダイヤ改正でびわこエクスプレスにも使われることになります。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

JR、春の臨時列車発表!!

 早くもJR各社から春の臨時列車が発表されました。
 JR東海 “春”の臨時列車のお知らせ
 JR東日本 春の増発列車のお知らせ
 JR西日本 平成26年度【 春 】の臨時列車の運転について

 少しずつかいつまんでいきます。
CIMG2895.jpg
 JR東海はワイドビューひだ・しなの・南紀の増発を柱に急行いせ、快速みえ、ナイスホリデー木曽路などが運転されます。
CIMG1712.jpg

 JR東日本は成田エクスプレスが鎌倉まで延長運転。
CIMG1792.jpg
 あと、ムーンライト3系列も健在です。冬は発表がなかった東日本ですが、今回は発表がありました。
 ながら;185系10両(上り3/21-30 下り3/20-29)、えちご:485系6両(3/20-31)、信州:189系6両
 寝台特急「あけぼの」もゴールデンウィークを中心に運転されます。運転日はそれほど多くないです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

今年の鉄道旅行

 今年の私の旅も例年と同じく、青春18きっぷが使える春・夏・冬中心となるでしょう。
 目標は
 ①和歌山県上陸。 …鉄路では行ったことがありません。
 ②山陽路を西へ。
 これを軸に計画を立てていくつもりです。一人旅のみではなく、グループ旅行を取り入れていきたいものです。普段旅行で素通りするような駅でも、自分とは違った視点から見ることで発見できることが多々あることでしょう。

 夜行列車ではなく、ホテルで宿泊することも取り入れていきたいです。三重からだとムーンライトながらに固定されてしまいます。言い方が悪いですが、ワンパターンになりがちな旅行を刷新していきたいです。

 「次こそは
      一緒に行きたい
             電車旅」


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

近鉄特急、いざ阪神へ!!

 大阪難波駅から阪神線に直通運転をするようになってから経ちましたが、通勤車の直通ばかりで特急列車の直通運転は行われていません。線路自体は阪神線の先、山陽姫路までつながってはいるのですが。

 さて、臨時団体列車という形ですが、近鉄特急が直通運転を行なうと発表されました。3月22日、23日運転です。
 阪神三宮から近鉄沿線の観光地へ 《近鉄》

CIMG3037.jpg
 車両は近鉄汎用特急の最新型、22600系(6両編成)です。発表されたコースは4コースで、すべて伊勢志摩地域が目的地です。
 
コース名発駅⇔着駅定員
伊勢神宮おかげ参りコース三宮⇔宇治山田100
鳥羽水族館と鳥羽自由散策コース三宮⇔鳥羽50
パルケエスパーニャコース三宮⇔志摩磯部50
志摩の味覚満喫コース三宮⇔賢島100


 各コースに定員が決められています。あくまでも“ツアー”ですので、片道利用はできません。また、発売箇所も限定されています。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【独り言】今年、気を付けておきたいこと

 正月の18きっぷ旅行から始まった2014年ですが、個人的に気を付けたいことがあります。
 ズバリ、「親しき仲にも礼儀あり」です。意味はどんなに仲が良くても度を過ぎてはダメということです。 

 でも、このさじ加減が難しい…。意識しすぎると堅苦しくなってしまい、これ以上の発展が見込めなかったり(実際に「もっとリラックス!!」と言われたことも…)、かと言って逆でも意味がないですし。

 交友関係は難しいものです…。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

品川駅11番線 深夜の発車標

CIMG3318.jpg
 ムーンライトながらの到着を待つ間に見つけた発車標です。「JR」です。これは何を表しているのでしたっけ?深夜ということで「この11番線からの列車は終了しましたよ。」ということでしょうか?だとすれば、電源を切らずに「JR」と表示するところがいいですね。他社ならば電源を切っておくか、「このホームからの列車は終了しました」のようなスクロールが流れるとかではないでしょうか?

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

鹿島線の間合い運用 5525M

CIMG3268.jpg
 JR東海区間では今となっては少なくなりましたが、JR東日本には割といっぱいあります。今回は鹿島線の間合い運用を紹介します。ここで言う“間合い運用”は特急車両に追加料金なしで乗れる列車を指すことにします。

 鹿島線の特急列車の間合い運用は1往復あります。5522M(鹿島神宮発佐原行き)、5525M(佐原発、鹿島神宮行き)です。特急あやめ号の間合い運用です。(ただし、肝心のあやめ号は鹿島線内は普通列車として運転されます。なので実質的にはあやめ号を含めた2往復です。)

 車両はE257系500番台です。
CIMG3265.jpg
 方向幕は号車番号と行き先のみのシンプルな表示です。

CIMG3269.jpg
 車内の電光掲示板(案内表示器)は消灯していました。放送も自動放送ではなく、全区間で車掌の肉声放送です。

CIMG3273.jpg
 当たり前ですが、車内はリクライニングシート(座面スライド付き)です。

 5525M佐原発、鹿島神宮行きは鹿島神宮到着後、折り返し特急あやめ号東京行きになります。
あやめ東京
 …しかし、鹿島線内は普通列車です。


 CIMG3272.jpg
 余談ですが、窓ガラスが一部割れていました。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

京都市バス1日乗車券のデザイン

CIMG3343.jpg
 右から青春18きっぷの旅【関西編】第1回目(25年7月23日利用)、京都旅行~一人きりの紅葉狩り~(25年12月1日利用)、青春18きっぷの旅(26年12月1日利用)です。
 左から新しい→古いものです。これ以前のものもあったと思いますが…。私はいつも京都駅前の自動販売機で購入しています。

 この1日乗車券は500円で均一区間が乗り放題になります。(大まかな範囲が真ん中のカードに書いてあります。)現時点では京都市バス(京都市交通局)のみです。ゆくゆくは京都バスで使えたり、均一区間拡大に伴い嵐山地区でも使えるようになります。
 両端のデザインは京都水族館です。当日有効の1日乗車券を提示すると入場料が10%引きになります。

 1日乗車券の設定が少ない(CANばす絡みだけでは?)三重交通ユーザーとしてはうらやましいものです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

あっ、忘れていた!!~今回の旅行での未練~

CIMG3264.jpg
CIMG3300.jpg

 ついついムーンライトながらに185系が導入されたことや江ノ電、絵はがきの投函や個人的に3日目の関西再上陸後の予定(結局のところ、希望で終わった)で頭がいっぱいで東京でやり忘れたことがあります。

 埼京線のE233系に乗ることをすっかりと忘れていました。線路を共用している湘南新宿ライン、並走する山手線に乗っていたのに…。さらに「山手線か埼京線、どっちに乗るか」と選択を迫られたタイミングも。チャンスはあったのになぜ思い出せなかったのか
 今度、東京に行ける(ムーンライトながらが運転&18きっぷ期間)は早くて春です。行くかどうかもはっきりしません。でも、次に行けた時には既にもう205系は淘汰された後でしょう。

 中央線や山手線のトレインビジョン、JR西日本のWESTビジョンとは表示デザインが違うLCDモニターを早く見てみたいです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ムーンライトながらの接近放送



 品川駅の放送です。幸いのところ、駅員放送が被りませんでした。ATOS放送にしては詳しくしゃべっていますね。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

復旧・開通を待つ信楽高原鉄道

CIMG3220.jpg
 貴生川駅にはJR草津線、近江鉄道のほかに信楽高原鉄道が乗り入れています。もとは国鉄→JR西日本信楽線でしたが、転換されました。第3セクターです。現在の信楽高原鉄道は災害の影響でバス代行となっています。ホームにはずっと車両が留置されています。カーテンが閉められています。

CIMG3221.jpg
 のりば案内は「1」や「2」ではなく、「信楽線」です。列車は動いていないのに電気がついています。

CIMG3222.jpg
 ICカード乗り換え用の簡易改札機はガムテープで使用停止という、残念な姿になっています。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

関西本線 井田川駅でキハ40

P1000223~001
 1月7日、井田川駅でキハ40系を見ました。車番未確認です。もちろん、関西本線に入る定期運用はないので名古屋工場への送り込みでしょうか?検査?

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

221系、方向幕故障!?

CIMG3248.jpg
 2225M快速福知山行き(後4両園部止まり)だったと思います。221系未更新車ですが、見てください。種別幕が真っ白です。運行番号表示器には[C0211]とちゃんと出ているので、突発的な代走ではないはずです。そもそも、[快速]幕はあるでしょう。221系の未更新車は乗務員が設定器を操作して表示を変更させます。番号が1つずれているとか??
 これは乗務員のミスなのか、機械の故障なのか…。

CIMG3246.jpg
 側面もまた然り…。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【三重交通・岐阜バス】岐阜長島温泉高速線、なばなの里へ乗り入れ h26.1.18~

 1月18日より関市役所から長島温泉を結ぶ、岐阜長島温泉高速線が路線延長されます。区間は長島温泉からなばなの里までです。

路線変更日変更内容詳細備考
岐阜長島温泉高速線1月18日路線の延長長島温泉~なばなの里

 また、時刻も変更されます。考えてみれば、今まで乗り入れがなかったのが不思議ですね。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

関西本線の車内放送 ~普通(ワンマン)桑名行き~

CIMG3334.jpg
 先日の旅行で乗った名古屋発、普通列車桑名行きの放送を全区間収録しました。ワンマン自動放送からドアチャイムまであります。


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

東の江ノ電、西の嵐電

CIMG3288.jpg
CIMG3232.jpg
 今回の旅で嵐電と江ノ電に乗りました。見た目は同じような路面電車ですが、少しずつ違います。
嵐電江ノ電
線路複線単線
路線2系統(2路線)1系統
駅数21駅15駅
車両1両編成or1+12両編成or2+2
運転形態ワンマン運転ツーマン運転
無人駅での対応車内で精算
(路線バスと同じ)
券売機設置

 実は、江ノ電は法律上では路面電車ではないのです。嵐電・江ノ電に共通するのは車両(運転台側)に貫通路がありません。
 車両や運転形態から嵐電よりも江ノ電のほうが過密に思えますが、嵐電が複線で江ノ電が単線になっています。それでも、嵐電にはバスと同じ降車ボタンが付いています。

≪こぼれ話≫
CIMG3286.jpg
江ノ電の車止めです。なぜか、蛙が乗っています。
CIMG3228.jpg
 嵐電は殺風景です。何もありません。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

正月限定の(?)江ノ電

CIMG3297.jpg
 江ノ電に乗った際に、少し方向幕に違和感を覚えました。
 行き先の両端に門松があります。
CIMG3296.jpg
 獅子舞も表示されています。
CIMG3288.jpg
 こちらは方向幕。初日の出が描かれています。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

海イセの車両(運賃表示器)に小変化!!

P1000224~001
 先日、運賃表示器に系統番号が出るようになりました。安っぽい気もしますが…。初めて見ました。路線バスみたいですね。私が確認したのは、海イセ所属のキハ40・48系列、キハ11系(鋼鉄車)です。キハ11系300番台も同じような変化があると思われます。

 系統番号というものは、ワンマン機器に停車パターン(池の浦シーサイド停車か否か)、運転区間などの区別の指示をするためのものと考えられます。亀山発、伊勢市行きは205系統でした。後日、別館でまとめていこうと思います。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

原宿駅 幻のホーム

CIMG3300.jpg
 JR山手線の原宿駅では正月の短い期間限定で幻の臨時ホームが現れます。
1山手線(内回り) 渋谷・品川方面
2山手線(外回り) 新宿・東京方面線路を共用
3山手線(外回り) 臨時ホーム(新宿・東京方面)


 臨時ホームは貧弱なつくりでホーム中央付近にしかスピーカーが見当たりません。発車メロディもベルで接近放送・発車放送はありません。(ただし、2番線の接近放送が流れます。)発車標もありません。

CIMG3301.jpg
 臨時ホーム使用時は2番線側はドアが閉まりません。普段は1面2線ですが、この場合は2面2線になり、山手線渋谷駅のような運用になります。


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【列車紀行】185系による快速ムーンライトながら

今冬より、快速ムーンライトながらが183系から185系185系に変更されました。少し見ていきます。
CIMG3260.jpg
CIMG3264.jpg
↑東京行きです。185系は列車番号表示器が設置されていますが、大垣駅入線の時点では作動していません。前面は臨時快速です。

CIMG3319.jpg
CIMG3323.jpg
↑大垣行きです。品川入線時ですが、こちらは列車番号表示器が作動しています。

 乗車口ですが、これまで同様、名古屋地区は[ムーンライトながら]の乗車位置、東京地区は[スーパービュー踊り子]の乗車位置になります。

CIMG3263.jpg
 デッキとの仕切り扉は自動なのですが、開く度に「プシュー」と音がする上、センサーの範囲が広いので寝返りを打つ毎にドアが開いてしまいます。
CIMG3322.jpg
 カーテンは豪華に2系統あります。でも、ほとんどの乗客が横引きカーテンを使っていました。

CIMG3262.jpg
 シートは183系時代とあまり変わりません。戸袋窓の位置にはブラインドカーテンがありません。
CIMG3261-1.jpg
 185系自体、踊り子の運用があるためか広告が入っています。

 185系の車内チャイムには車両によって鉄道唱歌のオルゴールと電子チャイムが搭載されていますが、どちらも流れます。


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

青春18きっぷの旅~3日目~

CIMG3321.jpg
 1月3日です。定刻通り、終点大垣へ到着。大垣ダッシュもありました(笑)大垣到着前には東日本チャイムが流れました。
CIMG3324.jpg
B5編成+C7編成でした。
大垣から乗り継いで神戸へ。東海道線を完乗したことになります。
CIMG3327.jpg
東京から約590キロです。今回の旅はJRだけでも2000キロ以上…

神戸から適当路線バスの旅(笑)150系統 西鈴蘭台行きのバスに乗りました。都市から保養施設、ベッドタウンへと至る路線で、トンネルや有料道路の末端区間のランプウェイ、眺望の望める場所など面白くて乗り甲斐があります。

長かった旅もラストスパート。神戸駅に戻ると東海道新幹線が沿線火災で運転見合わせの情報が。これが後々…。
CIMG3328.jpg
新大阪駅のホーム切り替えを見ました。これについてはまた後日。

昼食はまたもや高槻。こんなにこの駅で降りたのも珍しい…。
CIMG3331.jpg
レストラン街です。

昼食後、帰路につきます。いつもは草津線経由で帰るのですが、去年の夏以前のお決まりルートである名古屋周りで帰ることに。

新快速で米原へ。その先普通大垣行き、新快速豊橋行きに乗るのですが、沿線火災で止まっていた東海道新幹線の影響かラッシュ並みの混雑…。素直に草津線から帰ればよかった…。
CIMG3334.jpg
名古屋から関西線の普通列車桑名行き、桑名から快速亀山行きに乗り継ぎ終了です。この冬の18きっぷはすべて使い終わりました。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

青春18きっぷの旅~2日目~

CIMG3263.jpg
 日付が変わり、1月2日です。東京駅到着前に鉄道唱歌のオルゴールが流れました。
 東京からは総武線快速で千葉、成田線で佐原と行き…
CIMG3268.jpg
 鹿島線です。E257系の特急間合い運用です。
CIMG3265.jpg
 鹿島神宮到着後、折り返し特急あやめ号東京行きとなります。
CIMG3277.jpg
 鹿島神宮です。
CIMG3280.jpg
 鹿島神宮駅長のイヌ(のぬいぐるみ)が迎えてくれます。
 これより藤沢へ向かいます。
CIMG3288.jpg
 江ノ電です。方向幕が正月限定になっています。
 鎌倉からJRで原宿へ。
CIMG3300.jpg
 正月なので臨時ホームを使っています。一度見てみたかった…。
CIMG3308.jpg
 明治神宮は警察が整理していました。

 参拝後、東京駅前のkitteへ。目当ては東京中央郵便局です。絵はがきを購入しました。私は手紙を出すことと消印を風景印にするのにハマっています。

 あとはいつもの温泉です。中央線、青梅線と乗り継いで河辺駅へ。駅前の梅の湯です。
CIMG3312.jpg

 帰りは諸事情により、品川からムーンライト入り。
CIMG3315.jpg
 乗車位置は“スーパービュー踊り子”の位置でした。
CIMG3319.jpg
 東京は終わりです。3日目はまたもや関西です。

※ムーンライトながら、江ノ電は後日特集を組みます。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR