スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【5月】三重県中部の鉄道とバスへようこそ!!

CIMG2200.jpg
 5月は大型連休が前半にあります。春からだんだんと初夏のような気候になってきますね。今月の画像は昨年の近鉄まつりin塩浜で公開された車両です。何か似ていますね(笑)

 

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

今度の青春18きっぷ、どうなる??

 消費増税から2か月が経とうとしていますが、未だに増税後の料金(運賃)が発表されていない切符があります。それは…特別企画乗車券、青春18きっぷです。

 というのも、春季の有効期限は3月と4月を跨いでいるというのもあってか春季分に関しては11500円に据え置かれていました。1日当たり2300円ですね。

 夏季分からは(18きっぷの歴史も踏まえると)値上げは必至でしょう。私は12000円(1日当たり2400円)になるのではないかと読んでいます。と言っても、増税分の値上げを考えても“おトクなきっぷ”であることには変わりありませんね。

 青春18きっぷには毎回、廃止説が流れているような気もしますが、そこまでは大丈夫だと思います。青春18きっぷの代名詞的存在、「ムーンライト○○」が運転されるからです。ただ、ムーンライトえちごの動向が気になりますが…。

夢の常備券
 あと、気になるのが“常備券”の存在。JR西日本の一部の駅でしか見られなくなりましたが、増税を機に「システム更新の都合」とか何やらで発売終了…なんてならなければいいのですが。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

夏季青春18きっぷの旅に向けて

 今年も行くつもりです。ムーンライトながらを使った、関西⇔関東です。赤18きっぷ(常備券)を今回も…。
 大阪・東京近郊区間で面白い企画を考えています(笑)

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

トワイライトエクスプレス、終焉へ…。

トワイライトエクスプレス

 JR西日本より、トワイライトエクスプレスについて発表がありました。
(寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について)
 1989年より、まずは団体専用列車として運行開始されたトワイライトエクスプレスですが、25年以上走っていることになります。3編成あり、編成・車両によっても異なりますが、種車からの年数も含めるとすごく古い車両となっているのは確かでしょう。なんと、平成27年春の運転をもって運行終了となります。

 JR西日本は「老朽化に伴う運転終了」と案内していますが、古い車両を大切に使い続けている(果ては、社員からもボロいと言われていたり?!)JR西日本の事ですので、真の理由は“老朽化”とは他にあると思います。

 トワイライトエクスプレスは大阪~直江津間がJR西日本、直江津~中小国間がJR東日本、中小国~札幌間がJR北海道と3社またいでいます。これも原因の1つでしょうか?

 あと、運行経路である日本海縦貫線には建設中の北海道新幹線・北陸新幹線が並走しています。北海道新幹線の建設は、青函トンネル内の竜飛海底駅廃止の張本人です。
 では、北陸新幹線はと言うと…金沢開業に伴い、北陸本線が廃止・第3セクターに転換されます。これはトワイライトエクスプレスには大打撃なのだとおもいます。金沢~直江津間がJRではなくなるという事は、JRは線路使用料を支払う必要が出てくるのです。
 ただ、この説は少し弱いです。上野~札幌間のカシオペア・北斗星は東北本線が同じく第3セクターに転換されてからも運行が続いています。

 トワイライトエクスプレスは団体列車から、誰でも乗れる臨時列車に変更されました。つい最近発表された、JR西の寝台列車がトワイライトエクスプレスの後継と言えるような動きを見せてもらいたいところです。

 現在の寝台特急はトワイライトエクスプレス、カシオペア、北斗星、サンライズ瀬戸・出雲のみです。寂しくなりましたねぇ…。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

“西”に魅せられて…

 私の旅行先を振り返ってみると、日帰りでは名古屋、夜行列車では関東もあるのですが、関西方面へ行くことがとても多い事に気づかされます。“西”には色々と意味があります…。


 CIMG3223.jpg

 まずは観光地。旅行の基本ですよね。やはり京都・大阪の2大観光地が目立ちますね。日本文化の京都、商業文化としての大阪。更に三重県を起点とすると、距離的にも遠くもなく、近くもなく。ちょうど良い距離なのですよね。(もう1つの意味にも関わってきます)
CIMG2960.jpg
 また、観光地へは路線バスが縦横無尽に伸びており、ほとんどが均一運賃。整理券の路線でもそこまで高くないし。それを言うと名古屋・東京にも言えますが、やはり名古屋は近すぎて青春18きっぷが使えなく、逆に東京は遠すぎて今度は行きづらい…。

 ちょうど良い観光地、“関西”としての“西”。


CIMG2952.jpg
CIMG2911.jpg
 もう1つの“西”の意味、それは「JR西日本」です。関西方面への旅行には欠かせない存在です。三重県を走るJR、近鉄では決して味わえないようなものが数多くあります。それは長編成の列車だったり、新快速の存在だったり、複々線の存在だったり…。トロッコ列車の嵯峨野観光鉄道もJR西日本の旧線ですから。
 これには「青春18きっぷ」の存在も大きいです。青春18きっぷは1日当たり2300円(~2014年春)ですから、例えば松阪駅から普通乗車券で列車に乗ると…名古屋まで亀山経由で往復3200円。快速みえの得ダネ4回数券を使うならば往復で2000円で行けちゃうのですから。対して京都へは往復3700円、大阪に至っては往復5000円です。電車に乗り続ければ良いという問題ではありませんが、やはり元を取りたいという心理は働いてしまいますよね。かと言って中央西線や東海道線(静岡地区)、紀勢本線(和歌山方面)なら、ルートが1つなので行きづらい。関西なら琵琶湖を回るとか、奈良を経由するとか選択肢が多いです。もっとも、今は色々な事情からルートは半固定化されています(^_^;)
 電車の本数も少なくなく、効率も上がりますし。大阪近郊区間の存在も素晴らしい…。

 色々お世話になっている、JR西日本としての“西”

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

リエッセ(幕式車)中勢営業所

CIMG4140.jpg
 三重交通でも少しとなった、幕式車。特に中勢・松阪では大型・中型車ではほとんどがLEDにとって替えられ、リエッセなどの小型車ばかりとなりました。ちなみにこのバスが入っていた路線は三行(みゆき)から津駅・三重会館を結んでいます。
 中勢地区でリエッセがよく入る路線はこの三行線、津太陽の街線、コミュニティバスなどです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

当駅始発、名古屋行き急行~松阪駅~

CIMG4172.jpg
 松阪駅の7番のりばは中線(上下兼用の副線)で、名古屋行きの急行がよく折り返します。しかし、一部の名古屋行き急行の中には折り返さずに明星検車区から回送されてきたり、伊勢中川方面から回送列車として送り込まれたり色々です。



☝名古屋行き急行の接近放送です。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

早くない?岐阜長島温泉高速線、季節運行化

 三重交通と岐阜乗合自動車の共同運行で去年の夏休みから運行が始まった高速バス路線。一時期、なばなの里にも乗り入れたりしていましたが、春・夏休み期間中の土日とGW・盆休みのみの運転(季節運行)に変更となります。事実上の減便です。

岐阜-長島
※運行開始当初の運賃です。

 三重・岐阜を結ぶ新たな流れを創るのかと思いましたが、どうやらキツイようですね。三岐鉄道・養老鉄道・名鉄など両地域を結ぶ交通機関は従来からありましたし。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

新大阪⇒USJへの快速?ムーンライトは?~“夏”の臨時列車~

  JR各社より夏季の臨時列車が発表されました。私の気になった列車をピックアップします。

 JR西日本 公式情報はこちら
CIMG3897.jpg
CIMG3204.jpg
 新大阪発、ゆめ咲線桜島行きの臨時快速電車が設定されます!!片道運行です。

新大阪発臨時快速 桜島行きの途中停車駅は、ユニバーサルシティです。 


 大阪駅さえも、通過します!!完璧に新幹線利用客に的を絞っていますね。全てで10日間、運転されます。

 JR東海 公式情報はこちら
CIMG3319.jpg
 やっぱり、快速ムーンライトながらが気になりますよね。今季も運転されます!!運転日数は30日です。停車駅は今までと変わらないように思います。始発、終着の時刻も同じなので。

東京発快速ムーンライトながら号 大垣行きの途中停車駅は、品川横浜小田原沼津静岡浜松名古屋岐阜です。        大垣発快速ムーンライトながら号 東京行きの途中停車駅は、岐阜名古屋豊橋浜松静岡沼津横浜品川です。 

 あとのムーンライト列車(えちご・信州)ですが、JR東日本からの発表はまだありません。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
 ムーンライトながらの運転があるので、今夏も青春18きっぷの発売があることでしょう。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

なにかがおかしい??啓発ステッカー

CIMG4161.jpg
 三重交通バス車内ですが、何かおかしく思えませんか?1人座席なのに「二人掛けにご協力ください。」

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

JR西、新たな寝台列車♪

 寝台特急が次々と姿を消している今日この頃ですが、JR西日本より吉報が!!
 【新たな寝台列車の導入について:JR西日本】

 何と、寝台列車が誕生します!!…と言っても、“ブルートレイン”ではないのですけどね。形態としてはJR九州のななつ星に近いものだと思います。
 6両の客車(客室)に対して何と定員は30人!!完璧にななつ星…。全部で10両編成ですが食堂車あり、ラウンジあり、バスルームあり…ここまではJR東日本の夢空間を彷彿させられますが、決め手は先頭車の2両。何と、運転席は2階で1階は展望ルーム。ただの展望ルームではないですよ。“お外”です!!戦前の1等車のようですね。
 
CIMG2979.jpg
 運行開始は2017年春。運行区間は当分の間、京阪神~山陽・山陰エリアとのこと。何だか近距離すぎる気もしますが。とりあえず、運行区間がサンライズ出雲・瀬戸や新幹線と被りますが影響はないでしょう。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

しぶとく(?)残る、トイレ前ボックスシート

 近鉄の通勤型事情は、転換クロス(5200系)、L/Cカー、ロングシートの3種類があります。もう、近鉄には“固定式の”ボックスシートは原則在籍していません。しかし、例外があるのです。
CIMG4165.jpg
 近鉄の4両編成にはトイレが設置されていますが、トイレ前の座席はボックスシートになっています。これはトイレの利用者と目線を合わせなくても良いようになどと言われています。座り心地ですが、国鉄型の車両のような感じです。
 この他、固定式のボックスシートとして5200系車端部の一部もあります。(これは転換クロスを転換不可に固定させたようなもの)

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

松阪地区、バス路線の新秩序??~三越、アクアイグニスの誘致~

 松阪地区の路線バスは一昔前に比べればすごく少なくなりました。津~松阪、松阪~伊勢市・宇治山田の地域間系統ももはや昔の話。実に半分近くの系統が廃止され、残っているものも本数がとても少ないです。

 さて、松阪地区に大型商業施設が誘致されます。三越百貨店とアクアイグニス(温泉)です。三越はともかく、アクアイグニスはバス路線に大きな影響を及ぼしそうです。


 三越百貨店の所在地はまだ未定だそうですが、もしも松阪駅前の三交百貨店跡地に入れば…?
 まずは松阪駅に向かう人の流れができます。ここでどれだけ路線バス利用者が伸びるかですが、上手くいけば市内循環バス“鈴の音バス”にも好影響を与えるかも?!
 アクアイグニスに関しては菰野で前例があります。菰野のアクアイグニスができた時は路線バスの延長・高速バスの乗り入れがありました。なので何かしらの動きがあるだろうと見ています。
 多気町に建設すると言われているので、やはり松阪駅始発の路線バスの経路変更(もしくは新設)されることでしょう。近くに南紀特急バスが通っているのでこれもまた乗り入れが予想できます。
CIMG3594.jpg
 個人的にはシャープ系統の経路変更があるのではないかと見ています。
CIMG3973.jpg
 アクアイグニスの開業は2016年夏です。それまでのお楽しみ~。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

松阪管内バス路線図

CIMG4068.jpg
 香良洲口バス停でなんと、松阪管内の路線図を見つけました!!
 猟師町・藤の木台・レインボータウン高田・宇治山田駅前・ふるさと村・藤木屋などなど懐かしの廃止路線が多数収録されていました。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

パソコン不具合…。

昨日の朝から今までずっとパソコンの具合が悪くなっていました(>_<)ウイルス関係のようです。何とか直って今は何とか動いているような感じです。

関連記事

どこか寂しい??方向幕

CIMG4073.jpg
 三重交通中勢営業所3813号車、ERGAワンステップバスです。運転席上部には方向幕一覧表がありますが…。
 何も書いていません!!回送や貸切、三重交通などの汎用幕から津駅、久居駅などの波動用、スクール専用などしか入っていないのです。
 これは意味をなすのだろうか…。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

朝ラッシュ時に現れた西武バス

CIMG4154.jpg
 今朝、ラッシュ時間帯に松阪駅前に珍しいバスが。三重交通と西武バスが共同運行する、「高速鳥羽大宮線」です。通常は7:00には松阪駅に到着するのですが、この時は7:40頃でした。集中工事の影響と思われます。
 この時間、学生が列を作っているのですが、みなさん物珍しそうに見ていました。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

バス感謝祭!!~その2~

CIMG4127.jpg
 三重交通バス感謝祭で展示されていた、天然ガス車(ERGAmioノンステ)です。屋根の大きなふくらみが特徴です。

CIMG4129.jpg
 最前部の座席が非常に強引な設置方法(^_^;)

CIMG4130.jpg
 こんなものを見つけました。音声合成のための設定番号です。鈴鹿ばかりですね。津には来ないので。

CIMG4131.jpg
 三重交通のほとんどのバスは左側の車いす用のランプがそっぽ向いている…。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

JR西、ドア統一の動き?

 先日、報道があったのでもう承知していることと思いますが、4ドア車両である大阪環状線の103系・201系置き換え用の新型車両は3ドアにすることで同じく3ドア車両である大和路快速や関空/紀州路快速などに合わせることになりそうです。
 JR西日本にはドア数の違う車両が混ざっている線区がかなりあります。

線区3ドア車以外の車両(特急以外)備考置き換え?
草津線117系(2ドア)117系
→3ドア
湖西線117系(2ドア)
207系・321系(4ドア)
東海道・山陽線
(琵琶湖・JR京都・JR神戸)
117系(2ドア)
207系・321系(4ドア)
2・4ドア車は主に普通列車に使用
JR宝塚線207系・321系(4ドア)
JR奈良線103系(4ドア)4ドア車は普通
3ドア車は快速系統に使い分け
大和路線103系・321系(4ドア)
阪和線103系・205系(4ドア)
大阪環状線103系・201系(4ドア)線内普通は4ドア多し3ドア


 パラパラと調べただけですから、間違っていたらごめんなさい。
 こう見てみるとかなりありますね。奈良線のように快速電車は3ドア中心で普通電車は4ドア中心になっている線区がほとんどです。
 こうなると、乗車位置がバラバラになってしまいますよね。2ドアだったり3ドアだったり4ドアだったり。なのでJR西日本は○印や△印、↑印とかで分けています。これで混乱を少しでも抑えようという考えでしょう。

 今までの置き換えでは103系から207系、113系から221系のように基本的にはドア数は変わりません。でも大阪環状線の置き換えでは4ドア車の103・201系を3ドア車で置き換えることが発表されました。
 あとの4ドア国鉄車が残っている阪和線、奈良線は4ドア車で置き換えるのでしょうか?3ドア車で置き換えでしょうか?
CIMG3190.jpg


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【独り言】江差線廃止~無くなってから気付く大切さ~

 先日5月11日、また一つこの世界から鉄路が無くなりました。JR北海道の江差線(一部区間)です。確かに乗客が少なかったそうですが、北海道新幹線の開業に先立っての廃線だとか。
 廃止される前は(言い方が悪いですが)閑古鳥が鳴いていて、廃線が決まるとメディア等が騒ぎ出すような感じだと思います…。こんなことを言っている私も、廃線にならなければ江差線には気にも留めなかったことだろうと思います。
 列車でも人間関係でも同じことですが、無くなってから(いなくなってから)その大切さに気付くことが多いですよね。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

バス感謝祭!!

 三重交通70周年を記念して5月11日、中勢営業所(中)でバス感謝祭がありました。
CIMG4104.jpg
 シャトルバスに揺られ、約20分で中勢営業所に到着。隣の空き地に収まりきらない分を留置させています。

CIMG4105.jpg
 想像以上の人の多さでした。

CIMG4106.jpg
 整備見学。

CIMG4134.jpg
 右のキュービックは廃車になるのでしょうか?

CIMG4137.jpg
 会場⇔津駅西口のバスが[三重交通]、メッセウィングみえ⇔会場のバスが[貸切]でした。四日市、伊賀から応援来ていました。
 その他、色々ありましたがまた後日。


CIMG4121.jpg

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

今日は…。

 今日は三重交通中勢営業所でバス感謝祭です!!また報告します。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コムCIMG2849.jpg
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

【駅舎紀行】近鉄松阪駅

CIMG4052.jpg
 久々の駅舎紀行です。今回は松阪駅の近鉄側をご紹介。大きな建物のJR側(南口)とは逆に、質素な建物です。駅前も寂しく、コミュニティバスが乗り入れている程度です。小さいロータリーがあります。

CIMG4053.jpg
 改札は3つの通路があります。窓口がありますが、特急券専用の券売機はありません。
 JRは券売機がポツンと1台設置されているだけです。

1~5番線はJR線
6上り本線中川・名古屋・大阪方面
7上下待避線上り:普通列車の退避・名古屋行き急行の折り返し
下り:普通列車の退避
8下り本線伊勢市・賢島方面
 6・8番のりばには特急の乗車位置案内が設置されています。また6番のりばの発車標のみ発車時刻が表示され、7・8番のりばの発車標は行き先・停車駅案内・先発次発案内のみ表示されます。すべて反転フラップ式です。

CIMG3792.jpg

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

海山事業所

 先日、通りました。海山事業所です。
CIMG4047.jpg
 高速バスの看板が目立ちます。

CIMG4049.jpg
 入口には「国道相賀バス停」があります。南紀特急バスなどが乗り入れています。そもそも南紀特急バスの三重交通の担当は、この海山事業所だったりするのですが。あまり大きな営業所ではありませんでした。路線バスが停まっていました。

CIMG4048.jpg
 JRの南紀を近くで見ました。タイミングが良いです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

縁博みえ2014号(?)

CIMG4041.jpg
 近鉄でフルラッピングされている車両と言えば、最近では奈良線の全通イベントの記念での復刻車両でしょう。でも、名古屋線系統にもフルラッピング車両があります。
 三重県の観光ラッピングです。縁博みえ2014とあります。貫通扉にはゆるキャラのう~まちゃん、運転士側にはマーク「実はそれ、ぜんぶ三重なんです。」があります。2両編成の名古屋方にのみラッピングされていますが、近鉄名古屋駅で一番目立つ位置ですよね。
CIMG4038.jpg
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

夜の松ヶ崎。

CIMG4060.jpg
 下り普通列車賢島行きです。やっぱり夜の撮影は苦手です。

CIMG4061.jpg
 夜はテールランプが味を出しますね。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

近鉄ワンマン運賃表示器!!

CIMG4039.jpg
 やっと、乗ることができました!!
 少し古い車体に真新しい表示器が付いているのは違和感が…。
P1000220-1.jpg
 従来型と比べ、随分とスッキリしました。白塚~伊勢中川~賢島のワンマン運転区間と大阪線の伊賀神戸以東(青山町を除く)のみになっています。不必要なものは無くしたように感じます。大阪線は伊賀神戸駅が伊賀鉄道との乗換駅⇒乗車券を持たずに乗り換え、無人駅で降りる乗客を考慮、あとの駅は無人駅から乗車券を持たずに乗り換えという事になりますが、榊原温泉口駅だけが当てはまりません。もしかしたら、近いうちに大阪線もワンマン運転を実施するかも??

 発車直後は注意喚起の案内が流れます。バスと同じですね。今まで運賃表が[送り]になる時、要は次の駅名になって運賃が変わる時に[♪ピッ]と鳴っていましたが、更新後は鳴らなくなりました。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ボロボロのバス停標識

CIMG4031.jpg
 傷んでいますねぇ。かろうじてバス停名は残っていますが、三交マークとバスのりばの文字が完全に消えています。このような場合は上からシールを貼ることが多いのですが、まだ補修されていません。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

整理券発行器、故障??

CIMG4035.jpg
 先日の紀勢線、キハ11系で運行するワンマン列車での光景です。何かが詰まったのか、整理券が出なかったみたいです。
 余談ですが、ロール紙が2組も入っているのですね。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

この2台、違いは??

CIMG4025.jpg
 三重交通松阪営業所所属のバスです。左のバスはERGAmioで中型バス、右のバスはERGAで大型バスです。同じERGA系列なので、大型・中型バスに内装の差はありません。(席数は当然、違いますが。)
 2つのバスには導入時期の違いでデザインが少し違います。
 まずは手すりから。右のバスはオレンジ色にまとめられています。対して、左のバスは無塗装のポールに黄色いラバーです。
 あと、「出口」のサインも違います。右のバスにはマークも入っています。

 このように導入時期によって変化があります。座席の模様・色が違ったり、降車ボタンの形状が違ったり。最近の車両では省略されている懐かしの設備、主要停留所表示装置(車内の方向幕)はじつは初期のワンステップ・ノンステップバスに設置されていたりします。当然、使用停止ですけど(^_^;)他にも運賃表示器が電光掲示板方式もあったり、液晶モニター式もあったり。

CIMG3491.jpg
 このように座席の区分を明確にした座席デザインもあります。ある一定の時期に導入された車両はシートベルトが設置されています。まぁ、誰も使ったような形跡がありませんが。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR