スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【7月】三重県中部の鉄道とバスへようこそ!!

CIMG2461.jpg
 青春18きっぷの季節が始まろうとしています。今月の写真は昨年の青春18きっぷ旅行、下鴨神社(京都)です。この日の日帰り旅行は忘れられないものになりました…。

 今月の予定は何と言っても青春18きっぷ。7月20日~利用開始です。
 県内の臨時列車・臨時バスについて。各地の花火大会に伴う列車の増発・延長運転があります。三重交通では高校野球の大会に合わせ、臨時バスも運行されます。

 

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 42系統太陽の街行き~32コマ目~

CIMG4354.jpg
 白子駅西から太陽の街まで結ぶ系統です。現在は廃止となっています。

 余談ですが、太陽の街と言うのは鈴鹿にある団地です。白子駅からの路線バスは廃止(コミュニティバスは運行)されましたが、津駅から太陽の街を結ぶ路線バスは本数が少ないものの存在しています。
 津から白子地区に抜けるには海沿いを走る国道23号を通るのが近道ですが、先にも述べたように太陽の街を境にして路線バスが途切れ、本数もごく僅かとなっているのでローカル路線バスの旅では乗り換えが多く、距離的にも遠いが本数がある程度多い椋本・亀山・平田町経由で踏破したという経緯があります。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 回送~31コマ目~

CIMG4353.jpg
 回送です。普通系統の方向幕は黒文字ですが、回送・貸切・臨時・三重交通は緑文字です。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

桑名水郷花火大会~リベンジ、桑名!!~

10487205_1452689294991001_936925443696969568_n.jpg
 青春18きっぷの旅はちょっとブレイク。近鉄電車の旅です。もちろん特急ではなく、急行で。
 本来は去年と同じように青春18きっぷとして関西経由で桑名に入りたかったのですが、残り枚数の兼ね合いもあって断念。

CIMG4401.jpg
 駅前を見渡すと日野ポンチョが。コミュニティバスで、三重交通のみならず中日臨海バスというマイナーな(?)バス会社にも委託しているようです。

CIMG4406.jpg
 続いてバスターミナルへ。三重交通は桑名営業所のエリアです。53系統長島温泉行き。
CIMG4407.jpg
 三重交通では営業所によって若干、LED関連機器が異なります。この表示方法は初めて見ました。
53.jpg
 こんな感じ??
CIMG4408.jpg
 今回の花火はなばなの里から見るという事で、なばなの里行きのバスに乗車。何と、A特急車でした!!
CIMG4411.jpg
 無事に到着し、色々と散策。私の周りで何かと話題に出る足湯にも。
CIMG4440.jpg

 この後、大変なことが起こるとは夢にも思いませんでした…。JRが止まり、近鉄が止まり。三重交通桑名営業所の路線バスが近鉄四日市に(代行バスとして)乗り入れるという場面も。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 53系統近鉄四日市行き~30コマ目~

CIMG4351.jpg
 JR加佐登駅に寄り道をする系統です。現在はJR加佐登駅乗り入れは廃止されています。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 53系統近鉄四日市行き~29コマ目~

CIMG4351.jpg
 平田町駅から近鉄四日市まで行きますが、途中JR加佐登駅による便の為の方向幕です。現在はJR加佐登駅には乗り入れていません。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

三重交通、またまたダイヤ改正?!

CIMG4229.jpg
 最近、1ヶ月に1度のペースでダイヤ改正を行っている三重交通。なぜまとめて改正しないの??

 まずは名称の変更から。
(旧)かの里富田病院前→(新)かの里車庫
 関係系統は50系統名古屋桑名線の支線です。といっても、本線系統は名古屋→桑名の片方向&1便のみで他は名古屋市内完結の支線系統という曰く付きですが。

 「かの里」が地名です。車庫を強調されるのも結構ですが、病院名を出されていても良いかと…。せめて「かの里車庫(富田病院前)」くらい案内しても良いのかなぁと思います。

 あとの改正内容はダイヤの変更です。

・名古屋桑名高速線
・名古屋赤尾台高速線
・栄桑名高速線
・桑名中部国際空港高速線
高速バスが軒並み改正に。と言えど、時刻変更程度ではないでしょうか?
・陽だまりの丘線
・桑名ネオポリス線
・桑名阿下喜線
・桑名大山田団地線
・桑名長島温泉線
・城南線
・名古屋桑名線
・名四長島線
やはり、ダイヤ改正は桑名管内に集中しています。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

【My方向幕】鈴鹿営業所 53系統平田町駅行き~28コマ目~

CIMG4350.jpg
 近鉄四日市から平田町駅まで行きます。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 53系統近鉄四日市行き~27コマ目~

CIMG4349.jpg
 平田町駅から近鉄四日市を結ぶ路線です。この路線も今現在も走っています。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

夏季青春18きっぷの旅その1~湖西線開通40周年の旅~

 今回の旅は“諸事情”により簡略化させていただきます。気が滅入っていたので…。
CIMG4378.jpg
 京都駅から乗り換え、稲荷へ。朝早くから伏見稲荷の千本鳥居に行って、「旅行が上手くいきますように」と祈願。

CIMG4381.jpg
 京都駅に戻り、イコちゃんが居ました。私、初めて見るのですよね。案外、背が高い…。

CIMG4389.jpg
 JR西日本の吹奏楽団の演奏はスバラシイ!!いい日旅立ちで始まり、時代劇のテーマソングメドレーで締めくくる。
 私事ながら、この時に少し色々あったんですよね。とても気になることが…。
 そして、初めて見るサロンカーなにわが入線し、キャラクターが並び、京都駅長の出発合図。私の居た場所にはそれほど人が多くなく、良かったです。

CIMG4393.jpg

 さて、場所は変わり近江今津駅。DD51良いですねぇ。これまた人があまり多くなく、GOOD!!(腕前は別として…)

 今回の旅は純粋な“鉄道旅行”視点で見ると充実したと言えるのですが…ここら辺でやめときます。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 20系統三交鈴鹿営業所行き~26コマ目~

CIMG4348.jpg
 近鉄四日市より鈴鹿市駅を経て三交鈴鹿営業所まで至る路線です。本線は近鉄四日市~鈴鹿市駅なので、この幕は出入庫用でしょう。また、営業所の文字が残っているので中勢営業所統合時(鈴鹿営業所廃止時)には既にこの運行パターンは廃止となっていた可能性が高いです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 20系統鈴鹿市駅行き~25コマ目~

CIMG4347.jpg
 近鉄四日市発の路線です。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 20系統近鉄四日市行き~24コマ目~

CIMG4343.jpg
 鈴鹿市駅から近鉄四日市を結ぶ系統です。現在も走っている路線で、数少ない地域間の接続系統です。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 05系統白子駅西行き~23コマ目~

CIMG4342.jpg
 05系統。もう1つ同じような幕がありましたが、それに玉垣を足しただけです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 05系統ふれあいセンター行き~22コマ目~

CIMG4341.jpg
 鈴鹿地区のナゾ方向幕の1つです。普通なら白抜きで[05]となるところ、茶色(本来なら40番台)でしかも半分くらいの大きさで[05]と印刷されています。形が変です。もしかしたら○○-05だったのかな…とか。
 更に経由地のチョイスも変…。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 05系統アピタ鈴鹿店行き~21コマ目~

CIMG4340.jpg
 白子駅西発、アピタ鈴鹿店行きです。往路よりも経由地が多いです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 鈴鹿国際大学⇔白子駅西~20コマ目~

CIMG4339.jpg
 スクールバス(?)の専用幕2例目です。[貸切]や[スクール専用](←津地区)、[スクールバス](←松阪地区)ではなく、学校別に用意されているのがニクイ…。しかも学校法人まで印刷されている周到さ。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

JR中央本線、不通区間の代行計画~東西の鉄道の背骨~

CIMG1906.jpg
 東京から甲府・塩尻・中津川を経て名古屋に至る鉄道、JR中央本線。みなさんご存知の通り、災害で不通となっています。塩尻を境に東西に分ければ、中央西線と言われる区間で山がちな木曽地区です。
 この中央本線は東名間で見れば東海道ルートよりも距離で劣り、旅客列車こそ通しの列車はありません。しかし、名古屋から長野を結ぶ動脈として貨物列車も多数運転されています。

 不通区間の復旧に関してJR東海から発表がありました。(PDF)
 要点をまとめたいと思います。

・ワイドビューしなのは当分の間、運休(全区間)
・ナイスホリデー木曽路は運休、名古屋~中津川間の臨時快速に
 ・名古屋~中津川 平常運転
 ・中津川~坂下 運転(時刻変更あり)
 ・坂下~野尻 運転見合わせ【バス代行輸送】
 ・野尻~塩尻 運転(時刻変更あり)
・代行バス 南木曽、十二兼、野尻の各駅と相当するバスのりばは距離がある
バス代行区間を含む乗車券の発売は原則100㌔以内

 やはり、1番気になるのは最後の乗車券の問題ですね。計算してみると、名古屋口(田立駅発)では東海道線枇杷島、大高、関西線八田など、木曽福島口(十二兼駅発)では篠ノ井線明科、大糸線穂高、中央東線茅野などの駅までしか買えないことになるようです。長距離の移動に代行バスを使わせないようにしようという考えでしょう。大動脈の路線かつ並走する新幹線が無いから代行バスに集中させない考えだと思います。

 ワイドビューしなのは運休となりますが、大阪発も当然ながら含まれます。とはいえ、大阪~名古屋は新幹線と並走しているので直接的な影響はないと思われます。でも、新幹線が停車(経由)しない岐阜と関西地区の相互利用する場合は影響が出てきますが、そんな利用者はいるのでしょうか?

CIMG1905.jpg
 どうやら、東日本車(115系・211系)が中津川に取り残されていることはなさそうです。383系は長野に取り残されていたりしないのでしょうか?

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 05系統白子駅西行き~19コマ目~

CIMG4338.jpg
 経由地が少ない、区間便用です。恐らく、アピタ鈴鹿店発白子駅西行きの幕でしょう。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 05系統鈴鹿中央病院行き~18コマ目~

CIMG4337.jpg
 またまた経由地が少ないですが…。白子駅西から鈴鹿中央病院を結ぶ、05系統鈴鹿市内線です。

CIMG2515.jpg
 参考までに同じ区間のLED幕。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 02系統三交鈴鹿行き~17コマ目~

CIMG4336.jpg
 三交鈴鹿の文字がとてもアンバランス。これは恐らく、三交鈴鹿“営業所”となっていたものを変更したのだと思われます。それにしても経由地がとても少ない…。白子駅発三交鈴鹿行きに使われていたものでしょう。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

私のサマートラベル

CIMG3727.jpg
 夏の旅行は計4回(6日)計画中です。

1回目  湖西線開通40周年の旅
 見て字のままです。京都・滋賀がメインですが、大阪まで足を延ばすかもしれません。ひょっとして、“広い意味で”僕の知っている人に会える…かも??

2回目  桑名水郷花火大会~なばなの里を訪ねて~
 4回のうち、唯一青春18きっぷを使わない旅です。JRも珍しく使わず、近鉄での移動です。また、去年の反省を生かして確実に道に迷わず、周りにビルが無いであろうなばなの里で鑑賞できたらいいなと思っています。桑名~なばなの里へは路線バスで。

3回目  ムーンライトながら ルーレット・博物館の旅
 メイン旅行です。お決まりとなっている関西・・・関東・・・関西へと戻るプランですが、1日目の関西ではルーレットで行き先を決めます。大泉洋さんの番組“水曜どうでしょう”の感じですね。「サイコロの目に従うしかないんだ!!」…なんてね(笑)

4回目  名古屋へGO!!
 この回のみ、具体的な日程が決まっていません。名古屋から栄、栄から近頃開設された三重交通の栄南陽高速線でイオンタウン名古屋茶屋へ。そこから名古屋市バスであおなみ線の名古屋競馬場前駅まで行きます。友達たっての希望でリサイクルショップに行くのですが、このコース上の乗換駅(栄or名古屋競馬場駅)にリサイクルショップなんて都合の良いようにあるのでしょうか??

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 01系統白子駅行き~16コマ目~

CIMG4335.jpg
 白子駅から平田町駅を結ぶ鈴鹿市内・平田町線の復路です。やはりこの幕も白子駅“西”がありません。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 01系統平田町駅行き~15コマ目~

CIMG4334.jpg
 白子駅西から平田町駅を結ぶ01系統鈴鹿市内・平田線。途中まで03系統白子サーキット線(鈴鹿サーキット行き)と並走しています。
 本田技研を経由します。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 稲生高校⇔白子駅西~14コマ目~

CIMG4333.jpg
 特殊系統…と言うより、スクールバスです。系統番号も設定されていなく、とてもシンプルなつくりです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 03系統白子駅行き~13コマ目~

CIMG4332.jpg
 鈴鹿サーキットからの復路用。あえて白子駅“西”がありません。バランスから考えて後から“西”を取り去ったようにも思えます。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

三重県高校野球 各会場へのバスアクセス

CIMG3524.jpg
 夏になれば高校野球が開催されます。三重県大会では四日市・津・松阪・伊勢にある球場が使われますが、このうちの四日市・松阪は臨時バスの形をとります。残りの津・伊勢は定期の路線バスが近くを高頻度で走っていることもあり、臨時バスは運行されません。
場所(球場)運行形態詳細
四日市
(市営霞ヶ浦)
臨時バス近鉄四日市⇔JR四日市⇔四日市ドーム(230円)

近鉄富田⇔四日市ドーム(260円)

(市営津)
定期バス伊予町バス停下車(津駅より210円)
松阪
(県営松阪)
臨時バス

定期バス
松阪駅⇔中部台公園(340円)

中部中学校口バス停下車(松阪駅より300円)
伊勢
(伊勢市営)
定期バス松尾観音寺・河口外科前・松尾観音バス停下車
(伊勢市駅より210円)
各地区ともに悪天候などで中止となった場合、運休

CIMG2207.jpg
CIMG2223.jpg
 松阪地区の松阪駅⇔中部台公園は時刻表等では15系統中部台公園線の季節運行となってはいるものの、途中停留所の通過や[三重交通]方向幕の掲示など、事実上のシャトルバスとして運行されています。[⑮中部台公園]の方向幕データは用意されているようなのですが…。【訂正】途中の停留所に時刻が掲示されていました。沿線の各停留所にも停車いたします。

運行時刻等の情報はこちら

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

早くも山手線置き換え??~E235系量産先行車導入~

CIMG3300.jpg
 全列車がE231系500番台で運行している山手線ですが、2015年からE235系が仲間に入ります。と言っても、量産先行車です。PDF(JR東日本)

 資料を見ていて気になる点が数か所。
・11両貫通編成と言うのは今まで通り、E231系500番台と同じですが、1両だけ(10号車)が新造ではなく改造車です。さすがにある程度新しい車体をどうにか生かせないかと考えているのが垣間見えます。さすがは先行導入車。
・方向幕は3色LEDではなく、フルカラーLED。これはE233系以降の実績があります。
・先頭車には今まで通りの車いすスペースが設置されるのですが、中間車にはフリースペースなるものが・・・。差は何でしょう??
 続いて外観。
・横面は運転席に小窓が付いているE233系とほぼ同じと言えますが、ラインカラーの表し方がとても斬新です。ドアの部分だけに縦で表しています。そういえば、JR西日本の227系も近いデザインのような・・・?
・続いて前面ですが、ほぼブラックフェイス。寸法が大きい前面方向幕も相まって、JR九州の車両を彷彿させられます(?)列車番号表示器が見当たらない気がします…。JR西といい、流行っているの??

 山手線にE231系が導入されて10年…。E331系のようにすぐに置き換え、いや、そもそも量産されるかも未知数ではありますが、仮にE231系500番台を置き換えるとしたら・・・

 単純置き換えではなく、E231-500の改造で賄う気がします。N700系をN700Aに改造するように。そうでもしなければ、E231系の行き場所があまり思いつきません。千葉地区は209系、長野地区は211系の改造でそれぞれ置き換えましたし、首都圏や新潟地区には新車導入が計画されています。転用するとしたら武蔵野線・相模線の205系もしくはりんかい線の70-000系置き換えで売却(譲渡)するか…。

 山手線からE231系がいなくなる時までに準備工事に留められた車外スピーカーが設置される時がくるのでしょうか?

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR