

【8月】三重県中部の鉄道とバスへようこそ!!

CIMG4463.jpg
 この月替わりトップページ制度も1年が経ちました。18きっぷの旅の途中、大阪国際空港で飛行機を見ました。

 
☝公開動画
 


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

【JR西日本】経歴が一目瞭然(笑)~381系~

CIMG4645.jpg
 先日の京都駅です。31番のりば、特急はしだて号天橋立行きの381系。
1409476033440.jpg
 車番を見てみると…ん?

 モハ381-1030ですが、その隣にモハ381-30が見えています。本当に簡易的というべきなのか、撤去費用をケチったのか…。これほど分かりやすい改番も珍しい気がします(笑)

 調べてみると、振り子関連をいじった影響で+1000に改番されたようです。

 余談ですが、はるか号専用ホームの30番のりばに京都止の嵯峨野線普通列車が入線していました。これは珍しい突発的な事なのか、運用が組まれている事なのか…。
 それと、主に湖西線が発着する3番のりばの接近放送が簡易放送(まもなく、3番のりばに列車がまいります。…)になっていました。なぜでしょうねぇ~。気になります。こんな時こそ…。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

夏季青春18きっぷの旅その5~水の町、近江八幡~

 久しぶりの旅行記としましょう。最近の天気予報はコロコロ変わり、朝起きれば雨模様。。。
CIMG4611.jpg
 はい、お決まりの906Cで亀山へ。亀山からもいつも通りの加茂行きですが、向かい側には折り返し普通名古屋行き“313-1601”でした。出ました、トップナンバー!!

CIMG4614.jpg
 草津線は[更-未-未-更]の113系原色でした。草津からは普通野洲行き。女性運転士さんでした。雨の中、ご苦労様ですm( _ _ )m
 横にいる運転士さんは便乗ですかね?? って…アッ!!もしかしたらもしかして?????

 野洲駅で結局、後続の米原行きに乗り換えることに…。
CIMG4616.jpg
 待っている間、方向幕の幕回しを見ることができました。やっぱり、JR西の種別幕はカラフルですね(笑)

CIMG4627.jpg
 近江八幡駅には10時ちょうどに到着。“近江八幡駅”なのに、駅員さんは“彦根駅員”どうして??
 ここ、近江八幡は豊臣秀次の治めた地です。さらに、この前には京極高次が治めていたのです。
 近江鉄道バスで小幡町資料館前まで。ここの路線バス、京都市営バスよりも残念なカタコト合成音声…。私が名古屋市内や春日井→小牧で使った名鉄バスを思い出す…。

CIMG4628.jpg
CIMG4629.jpg
 もと警察署、小学校の建物です。

CIMG4630.jpg
 少し歩いて八幡掘。のどかですねぇ~。

CIMG4631.jpg
 そのあと食べた、ワカサギの天ぷら。これが美味しい♪初めてワカサギを食べましたが、こんなに美味しいとは!!

CIMG4633.jpg
 近江八幡駅へもどり、
CIMG4634.jpg
CIMG4636.jpg
 高槻から快速になる電車に乗ることに。京都まで先着ですが、車掌さんが「京都まで速くなりま~す」省略しすぎな気もします(^_^;)

 京都から湖西線に乗り、大津京駅へ。駅前のショッピングモールへ昼食です。私事ながら、高槻に代わる駅前ショッピングモールを探しています。でも、停車する種別や駅から直結という観点からなかなか良い場所が見つからないのです(>_<)

CIMG4637.jpg
 食後にパチリ。長いホームに4両編成は寂しい気もします。。。

 再び京都に戻ります。京都からは特に意味もなく、奈良線のみやこ路快速で城陽へ。私のよくやらかしてしまう典型的な例、「とりあえず折り返しのある駅に行けば何かあるハズ?!⇒ベッドタウンで駅前は団地…」

CIMG4644.jpg
 結局、普通列車でとんぼ返り。「終点京都まで先着」とのことでしたが、途中の駅で「快速電車の通過待ちを行います」と放送が。…列車交換でした(^_^;)

CIMG4652.jpg
 京都から草津線、関西線、紀勢線と乗り継ぎ帰りました。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

北陸本線、ワンマン!!~日中時間帯にワンマン列車の運転を実施します~

 最近JR西日本のネタが続きますが、あしからず(^_^;)
521
 JR西日本・北陸線の主役、521系はワンマン機器を装備しています。整理券発行器や運賃表示機、ワンマン表示灯などです。
 しかし肝心の運用では、小浜線で1年ほどワンマン列車に使われた以外は全てツーマン運転(車掌乗務)です。ワンマン設備を持つのに、ワンマン列車を必要としていない、設備を全く活用していないのです。
 JR東海では313系1300番台の一部に“ワンマン準備工事”された車両があります。運賃表示機も設置せず、整理券発行器もスペースのみ。JR東海のワンマン列車に標準装備されている半自動スイッチも“準備”にとどめています。

 さて、10月8日にJR西日本の北陸地区でダイヤ“修正”が実施されます。おそらく第3セクター転換に備えた修正でしょう。
 この修正で富山以西までだった521系の運用範囲を泊駅以西までに拡大し、(黒部まで2往復、泊まで2往復)さらに12月には糸魚川まで1往復が乗り入れます。

 さらにワンマン運転を開始します。521系にとっては小浜線以来、約4年ぶりのワンマン運転になることでしょう。金沢~富山間で4往復です。ただし、無人駅で車内収受になる駅は倶利伽羅駅ただ1駅だけです。JR東海:関西本線でいう名古屋~桑名駅のワンマン列車(G電?)の長島駅みたいな感じになりそうです。

平成26年秋ダイヤ修正について(北陸エリア)

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

【独り言】りんかい線がJR東日本に?!

 最近、言われているのが“りんかい線のJR東日本による買収”。大崎からお台場を通って新木場まで結ぶ第3セクターの路線です。
 もともと、国鉄時代に“国鉄の路線の一部”として計画されていたりんかい線ですが、国鉄の方針転換に振り回される形で未成線と化してしまったという歴史を持っています。

 りんかい線がJR東日本に買収されたとしたら、どのような変化があるでしょう?名実ともに埼京線の一部となり、運賃も安くなって長距離切符の東京都区内に組み込まれてお台場地区から追加料金なしで新幹線に乗れます。さらに大回り乗車の経路が増え、京葉線東京駅の長い通路を避けることだってできます。切符の制約を考えなくてもいいので新宿発、りんかい線経由、蘇我行きも走るかもしれません。

 並行在来線の第3セクターはともかくとして、国鉄が杓子定規で測ったがために“ほぼJR(←JRと直通運転している)”なのに運賃が高くなって並走する私鉄との勝負に影響を及ぼしているといえば、伊勢鉄道でしょう。
CIMG3504.jpg
 伊勢鉄道は関西線~(亀山)~紀勢線をショートカット、いわば三角形の2辺を通っていたのを1辺で済ませることが出来るようにと、ほぼ完全高架、複線化用地確保、架線柱も準備されているという高規格で作ったのにも関わらず“杓子定規”で第3セクターになったという過去があります。
 割引切符“青空フリーパス”、“快速みえ得ダネ4回数券”がありますが、やはり伊勢鉄道が割高になっているので…。

 伊勢鉄道とりんかい線。地方と都市の第3セクターですが、JRとほぼ同じ待遇になっているという重なる部分があると思います。伊勢鉄道もJR東海に買収されないかなぁ…。武豊線の電化が済んで一段落すれば…。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【JR西日本】何か違和感がある案内~大阪駅~

CIMG4479.jpg
 この夏の旅ネタを小出しにします。

 大阪駅9・10番のりば。日中は半ば、特急専用ホームとなるのですが、ラッシュ時には新快速が発着し“通勤の顔”を出します。そこの発車標に注目しました。

CIMG4479-1.jpg 

JR京都線
  新大阪・高槻・京都・東海 方面


 お気づきでしょうか?新大阪・高槻・京都は駅名としてわかります。気になるのは“東海”なんですねぇ。当然、“東海駅”なんてありませんから「JR東海方面」とか「東海地方方面」とかいう意味でしょうね。でも、実はこのホームから米原以東のJR東海区間に乗り入れる列車なんて無いんですよね…。サンライズとしなの・ひだは隣の11番のりば、快速大垣行きは8番のりばから発車するので、このホームからは“東海”には行けません。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

夏季青春18きっぷの旅その4~路線バス京都の旅~

CIMG4584.jpg
 青春18きっぷの旅行はこれで4回目、日数でいうと6日目です。目的地は京都。

CIMG4586.jpg
 0番のりばに団体専用列車がいました。

 京都に到着しても、このときはまだ何をするか決めていませんでした。とりあえず、市バス1日乗車券を購入。
CIMG4587.jpg
 市バスの4号系統上賀茂神社行きに乗って下鴨神社に。ここは私のお気に入りですね♪

 このまま往復利用じゃ勿体ないので1号系統出町柳駅前行きで出町柳へ。
CIMG4588.jpg
 ここから京都バスに乗ります。1日乗車券は京都バスでも使えるようになってホントに便利になりました。大原から来ている京都駅行きのバスです。通過する停留所もあっていいですね。 四条河原町に2か所停まるのは面白い(笑)

 京都駅に戻ったら、もう昼。昼食が困ったもので、なるべく安く済ませる為にいつも通りショッピングモールに行くのですが…。アテにしていた高槻駅・アクトアモーレがちょっと行けないのですよね(>_<)
CIMG4595.jpg
 って事で来たのは嵯峨野線の亀岡。確か近くにショッピングモールがあったよなぁ…。
 しかし、イオン亀岡まで少し距離がある上、通り雨で足元ビショビショ…。駅に直結している高槻がやっぱり便利なのに…。

CIMG4596.jpg
 亀岡の駅前で京阪バスを見ました。これでも京都駅まで行けるのですよね…。

CIMG4599.jpg
CIMG4600.jpg
 京都行き、改善車でした。

CIMG4605.jpg
 少し時間が余ったので西ノ京円町までバス、そこから再び嵯峨野線で京都まで戻ることとします。この26号系統って、JRバスの委託なのですね。

CIMG4606.jpg
 西ノ京円町で降りて円町駅を探すのに苦労しました。あまり目立たないことありませんか?

CIMG4607.jpg
CIMG4610.jpg
 京都駅に戻り、そこから新快速、草津線へと乗り継ぎおわりです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【独り言】青春18きっぷと日付印と鉄道員

CIMG2601.jpg
 学生の休みに発売される青春18きっぷ。この18きっぷは自動改札は使えないので有人改札を通らなければなりません。(これが意外と大変な時があるのですよね。混雑で詰まっていたり、駅員が少なくて持ち場を離れていたり…)
 最初には日付が入れられます。一般的には“チケッター”が多いです。
新潟運輸区
 しかしまぁ、無人駅が困ったものです。当然、駅員がいないので駅ではもらえません。18きっぷに付いてくる案内書きには「乗車時に改札口で(無人駅の際は車掌から)」とは書いてあるものの、ワンマン列車が多い線区では困ったものです。車掌の役割を運転士が担っているのですから、とてもじゃないけど忙しそうで話しかけられないです。

 私の最寄は無人駅・ワンマン列車が多数を占めているので乗り換え先の車掌からもらう事もしばしば。場合によっては混雑具合で下車駅ということも。とりあえずワンマン列車の整理券も取っているわけなのですが…。

 ただ、駅員・車掌によって対応の仕方がまちまち…。(←ここからが本題。)

CIMG3323.jpg
 まずは夜行列車。列車の性格上、必ず明日の日付印が必要になってきます。
 傾向として、JR東日本は指定席券の車内改札と同じチケッターで明日の分を押してくれます。JR東海は、とりあえず指定席券を拝見(日付なしスタンプ)します。ここから車掌によって対応が分かれます。指定席券と同じタイミングで“手書き”の車掌、後から希望者のみ別の日付入りチケッターを使う車掌がいます。どっちみち、下車駅で改札を通らなくてはならない為、そこまで重要視されていないのかもしれません。手書きというのは「○○Mレチ ㊞」です。

CIMG3017.jpg
 私がよく行う“ワンマン列車からの対応”はもっとまちまちです。特に関西に行く機会に行うのでJR西日本がメインですが。
 車掌から日付印をもらうとき、やはり基本は“チケッター”です。常備券の“赤18きっぷ”の場合、手書き(○○M レチ㊞)をくれる確率が少し上がります。

整理券 柘植
 問題はワンマン整理券の処遇。車掌乗務の列車もあるので、他線区の車掌に見せる必要に疑問を感じるところですが…。
 草津線や新快速の車掌から日付印をもらうのが多く、数々の車掌の対応を見てきました。
整理券と18きっぷを同時に見せて

・そのまま回収される(←ごく普通の対応ですね)
・18きっぷと一緒に返される
・ハンコを忘れてきたと言われて断られる(←日付を変えてない??)「下車駅でお願いします」

 大体、こんな感じです。気になる点は次です。

・2人での利用で整理券1枚だす⇒「今度から人数分の整理券を取ってください」
→指導車掌さんです。そもそも、相方が取り忘れたのがことの発端です。
 こうなると、整理券も大切にされるのかなぁと思えてきます。

 これとは別に下車駅での出来事
・「整理券は必要ないので適当に処分してください」
→ベテラン駅員さんです。
 やっぱり整理券は必要ではないのでは??

 どちらも乗客のことを考えてくれている結果だとは思いますが、揃えてほしいなぁ~。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

近鉄、ダイヤ変更 2014.9.21~

 今年の春にはダイヤ変更をしなかった近鉄、1か月後の9月21日にダイヤ変更を実施する発表がありました。
平成26年のダイヤ変更について(PDF)

 メインは京都発着しまかぜの新設です。ダイヤ変更と同時ではなく、10月10日からの運行です。大阪・名古屋発着系統も運休日や時刻の変更があります。
 その他の特急関連として、大阪難波・大阪上本町・京都・名古屋を9~11時台に発車する賢島行き、賢島を14~16時台に発車する大阪難波、京都、名古屋行き特急を、伊勢志摩ライナーやビスタカーに変更されます。観光客を中心とした変更ですね。

 朝夕の特急追加停車駅になっている京都線高の原駅・南大阪線古市駅の停車列車が拡大されます。 こちらは通勤客に配慮した結果と言えるでしょう。

 増発列車が大阪、奈良、京都、南大阪・長野線で合わせて平日:6本(うち急行1本)休日:2本の普通列車が増発されます。

 大阪・名古屋~宇治山田の特急快速急行急行の一部列車が1駅先の五十鈴川まで延長されます。今まで、参宮関連で臨時延長運転されてきましたが、正式に延長されることとなります。
 名古屋~伊勢中川の急行1本が松阪まで延長されます。JRへの対抗を意識した変更でしょうかね?

 そのほか、山田・鳥羽・志摩線では始発列車の発車時刻が若干繰り上げ、京都、南大阪・長野・御所、名古屋線では最終列車の発車時刻が若干繰り下げとなります。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

JR東日本、羽田から3方向へ!!

 ヤフーニュースにJR東日本の羽田空港アクセスについて、記事がありました。
羽田関連
 適当な路線図ですがご勘弁を(^_^;)

 重要な点をおさえると
 ・羽田空港から東京貨物ターミナルまで地下トンネルとし、国内線ターミナル地下に駅を設置
 ・東京貨物ターミナルより3方向に運行
   1.東海道貨物線を使用し、東京駅へ
   2.埼京線経由で新宿方面へ
   3.りんかい線で新木場へ
 ・五輪に間に合うように空港近くに仮設駅を作り、競技会場が多い臨海部まで暫定開業することも検討

 一番気になるのは2つ目ですね。東海道貨物線で東京駅方面に乗り入れるのは果たして“上野東京ライン”に乗り入れるのかどうか?です。尾久車両センターまでなら十分あり得る話だと思います。
 2と3ですが、埼京線新宿方面、りんかい線新木場方面の両方に乗り入れるということはデルタ線になることになります。また、羽田空港アクセス線がJR直営だとすると、JR~りんかい線~JR埼京線となり、東海道貨物線経由のルート合わせると2通りできるため、りんかい線分の運賃が取れないことになりかねません。(例:中央総武線・地下鉄東西線)ウルトラCとして、りんかい線をJR東日本が買収すれば解決??

 ところで車両はどうなるのでしょう?東海道貨物線の東京乗り入れは当然、東海道線に乗り入れることとなりますが、現在の東海道線はグリーン車連結100%です。もう1つの乗り入れ先、埼京・りんかい線はグリーン車を連結していません。埼京・りんかい線分に関してはE233系7000番台&70-000系がそのまま乗り入れることでしょう(実質、埼京・りんかい線の支線扱い??)。
 東海道線乗り入れ分はどうなるか…。東京・尾久に乗り入れが留まれば埼京線用のE233系(当然グリーン車なし)もあり得るかも。もしくは東海道線用のE231/E233系も捨てきれない気もします。この場合、グリーン車の位置付けがどうなるかが見物です。
 ビジネス客向けに短い距離でもグリーン車を連結するのか、混雑を考えて通勤ロング車にするのか…。(もしかして、E235系で玉突きになるE231系500番台??)

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

夏季青春18きっぷの旅その3~夏の播磨路~

 ひょんな事から18きっぷの旅に出る回数が増えた訳ですが、さっそく行ってきました。

CIMG4553.jpg
 お決まりとなった、草津線からのアプローチ。草津線ホームに着いてから跨線橋へと続く階段がとても混むので嫌になりますね…。大河ドラマのラッピング223系が停車していました。

CIMG4554.jpg
 草津駅から普通(高槻から快速)加古川行きに乗ります。1つ前の新快速にも間に合うのですが、決まって混雑しているし、私は混雑を避けるために(?)最後尾によく乗るのですが、間に合わないのでやり過ごします。
 それにしても、221系は改善車が増えましたね。昔は改善車に乗りたくて友達に聞いたものです。。。

 山科から湖西線からの新快速に乗り換えます。なんと!!クモハ225-1でした。記念すべきトップナンバー♪

 CIMG4555.jpg
 神戸駅で今度は普通列車に乗り換え。321系でした。神戸まで来たことで、この夏も東海道本線(東京~神戸)を完乗したことになります。
CIMG4556.jpg
 須磨海浜公園駅。この旅の大きな目的の1つにはこの駅の放送を聞きに行く事でした。接近・入線メロディは南国チックな音色に変更されていましたが、予告メロディは従来の音色でした。

 新快速で先を急がねば…と西明石まで普通列車に乗っていく訳ですが…。
CIMG4559.jpg
 朝霧駅で途中下車しました(^_^;)明石海峡大橋を見るのも久しぶりです。

CIMG4561.jpg
 今度こそ新快速で姫路まで。
CIMG4567.jpg
 「御着の殿が…」よく大河ドラマの前半で聞きましたね(笑)
CIMG4565.jpg
 特急はまかぜ号が入線してきました。普段のはまかぜ号を知らないのですが、乗客が多かった気がします。まさか、大雨で福知山・山陰本線が終日運休になっているから乗客が流れてきたのでしょうか?

 昼食を摂りつつ、赤穂線の播州赤穂へ。

CIMG4575.jpg
 やっと、播州赤穂…。遠かった(>_<)
 赤穂浪士で有名ですね。大石神社に行きました。
CIMG4574.jpg
 とても遠くに来てしまったのだと痛感する1コマ。岡山まではすぐそこです…。

CIMG4576.jpg
 もう1コマ。JR西の迷物(?)よく末期色と表現される地域色です。京都車と違って前面もLED改造されています。

CIMG4578.jpg
 はい、また見かけました。官兵衛トレイン(笑)私が乗った新快速の1本後の新快速のようです。

CIMG4581.jpg
 ところ変わって京都。帰ってきました。草津線直通の柘植行きです。これに乗ることになりますが、私はあえて草津まで新快速で行ってからコレに乗ります。

 何と、京都から草津までの新快速がまた官兵衛トレインでした!!まぁ、そりゃそうか(笑)

 もう1つ、津駅ではキハ11-1とキハ11-111同士の交換がありました。

 この旅行は…大変でした(^_^;)教訓としては「無闇に遠くまで行かない」この一言に尽きますね。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム

 名古屋を除くとあと2日分。やはり関西方面ですかね。鉄旅の視点からすると、名古屋に行くと車両&路線のレパートリーが少ないので。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

青春18きっぷの旅【番外編】3日分GET!!~棚からぼた餅~

 この夏、青春18きっぷの旅には湖西線40周年記念、ムーンライトながらを使った旅で計4回使ってまいりました。残りは1回分、“Let's Go 名古屋”(名古屋・三交高速バスなど主に港区方面)で終わりかと思っていましたが・・・。

 な・な・なんと!!青春18きっぷの使い切れなかった分を人からもらっちゃいました(^_^)v3日分もあります。

 あと4日分もある…。1日は名古屋行き(Let's Go 名古屋)内定ですから、3日間フリー♪まず、とりあえずは関西方面へ。あとの2日分はこの関西行きの結果次第。豊橋の路面電車とか兵庫の竹田城もいいかなぁ~。

 突然降って沸いた18きっぷ。これが吉と出るのか、凶と出るのか…。関西に行けば行くほど地雷を踏んでいる気がして…。この増えた3日分は自分を成長させてくれる3日なのか、自分の首を絞めてしまう3日なのか知ることは出来ません。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 24系統池山西行き~40コマ目~

CIMG4366.jpg
亀山石水渓線の亀山駅前発池山西“止め”です。…廃止されました。現在の亀山市能登・白川地区自主運行バスにあたると思います。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
 本当に余談で申し訳ないのですが、今日は私にとって1年で1回の記念日だったりします。。。
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 23系統亀山駅前行き~43コマ目~

CIMG4365.jpg
亀山長沢線です。長沢発亀山駅前行きの方向幕。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 23系統長沢行き~42コマ目~

CIMG4364.jpg
 亀山長沢線です。現在は廃止されています。実は、長沢には近鉄四日市からのバス(長沢線)も乗り入れていました。最盛期には亀山と四日市を結ぶ重要路線だった…のかもしれません。
 途中、ローソクで有名なカメヤマの前を通ります。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 回送~41コマ目~

CIMG4363.jpg
それにしても、回送が多い…。幕が長い分、いっぱい入れておいて損は無いという判断でしょうね。LEDと違い、時間がかかりますから。(とは言うものの、LEDにも回送が大量に入っているバスもありますが…)

今まで白子・平田地区中心でしたがこの41コマ目以降、亀山地区の方向幕が多くなります。国鉄バス亀草線の後身、今は無き伊勢坂下行きも入っていたり…。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

あの電車、バスのお盆は平日ダイヤ?休日ダイヤ?

 気が付けばもうお盆。お盆と言えば、ダイヤが変則的になる季節です。事業者によって休日ダイヤ適用されるところと適用されないところがあるので実にややこしいです。

三重県内のお盆ダイヤをすこし見ていきます。
CIMG0904_convert_20120322154826.jpg
JR東海・JR西日本
 JRグループは月~金:平日ダイヤ、土日:休日ダイヤのように全て暦通りに運行するようです。

松阪にて
近鉄
 13日(水)・14日(木)・15日(金)は休日ダイヤで運行

CIMG0868_convert_20120324193737.jpg
三重交通
 営業所(地区)によって異なります。
桑名営業所:暦通り運行
四日市・中勢・伊賀・松阪・伊勢・南紀営業所:13日(水)・14日(木)・15日(金)日祝ダイヤで運行
志摩営業所:11日(月)~15日(金)学休日ダイヤ(土曜ダイヤ)で運行

コミュニティバス路線はこの限りではありません。

鈴鹿市コミュニティバス       暦通り運行
ぐるっとつーバス       13日(水)~17日(日)運休
亀山市コミュニティバス       暦通り運行
松阪市コミュニティバス       暦通り運行
伊勢市コミュニティバス       暦通り運行

コミュニティバスは休日運休の路線も多いですが、お盆は運行する路線も少なからずあります。三重交通HPに主なコミュニティバスのリンクが掲載されていますので、そちらもご参考までに。「お盆は運休になると思っていた」などで利用しなかったと言う話も聞きます。ぜひとも先に調べて利用してもらいたいところです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

夏季青春18きっぷの旅その2~ムーンライトながら ルーレット・博物館の旅~⑤

CIMG4534.jpg
CIMG4535.jpg
CIMG4536.jpg
CIMG4537.jpg
尼崎より奈良線、稲荷駅。伏見稲荷です。
CIMG4543.jpg

他にもいろいろあって帰りました。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

夏季青春18きっぷの旅その2~ムーンライトながら ルーレット・博物館の旅~④

 快速ムーンライトながらでの車内検札の車掌さん、昔見たような気が…。覚えている乗務員はかなりいるんです。
東京
快速ムーンライトながら
CIMG4523.jpg
魔の3日目、目が覚めたのは浜松でした。まだまだ辺りは暗闇に包まれていました。東京駅の発車が山手線遅れの影響で10分延でしたが、定時でした。

大垣
かの有名な大垣ダッシュ…そんなに大きなものでも無いですね。
(普通 223系)
米原
再び、JR西日本区間に入ります。さぁ、ここから私の神経を使いまくる…
(新快速)
高槻
少し居眠りしてしまいました(^_^;)起きたら到着寸前…。またまたこの駅で降りたのは後々分かるとして…。とりあえず、またロッカーに預けます。
(新快速 大阪行き)
大阪(阪神梅田)
初めて大阪止まりの新快速に乗りました。ここから私鉄に乗り換えます。阪神・ジェットカーです。
(ジェットカー)
武庫川
CIMG4524.jpg
阪神の車掌さんを見ていると、本当に忙しそう(゜o゜)
武庫川駅は川の上・鉄橋の上にあるんですよね。しかし、JRとの接続を考えていなかった為に大変なことに…。
~徒歩~
CIMG4528.jpg
近くのバス停の時刻表を見れば…バスが無い!!路線バスの旅番組みたい…。
CIMG4529.jpg
仕方がなく、JR甲子園口駅まで歩くことになりました。河川敷があってそれほど飽きはしませんでしたが、蒸し暑かったですね。

甲子園口
(普通)
尼崎
CIMG4533.jpg
私の旅のお決まり。駅前のショッピングモールで昼食。まさか、旅先でスガキヤにお世話になるとは…。

魔の3日目の途中ですが、これにて。続きはまた後日。

ちなみに、魔の3日目について…
 今までの旅行でも3日目は何かしら大変な事が起きています。1・2日目に比べ移動量が多かったり、沿線火災で電車が遅れたり、路線バスに乗っているととんでもない田舎に来てしまったり…。まぁ、原因は自分にもあるのですけどね。


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 貸切~40コマ目~

CIMG4362.jpg
 キリの良い40コマ目は貸切です。街中で見るのには難易度が高いです。学校行事等でのチャーターバス・貸切バスで使われます。近頃は観光バスをもって貸切バスとする例が多くなってきているので、なかなか難しいです。
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

三重県内、台風11号の影響(交通関連)

 台風で三重県内はズタズタになっています。各地で避難勧告・指示や河川の増水、大雨特別警報まで…。
DSC_0083.jpg
三重県内交通情報(10日9時現在)
高速道路
東名阪・伊勢道 鈴鹿IC四日市東IC~伊勢IC  通行止め
紀勢道      勢和多気JCT~紀勢大内山 通行止め
新名神      亀山JCT~甲賀土山IC草津田上IC    通行止め
追加 伊勢湾岸道 四日市JCT~東海JCT   通行止め

※紀勢道の紀勢大内山IC~紀伊長島ICを除く、鈴鹿IC四日市東IC以南通行止め

名阪国道     関IC~伊賀IC   通行止め

奈良県側にも通行止め区間あり 奈良県側は通行止め解除


JR東海
運転見合わせ区間
・関西本線  四日市~亀山   終日運休
・紀勢本線  亀山~新宮    ※終日運休
・参宮線    多気~鳥羽    ※終日運休
・名松線    松阪~伊勢奥津 ※終日運休
  ⇒翌日(8月10日)は始発から昼過ぎごろまで関西本線は本数減、紀勢・参宮・名松線は運休するとのことです。 
   関西線も名古屋~亀山、午前中運休とのことです。
近鉄に振替輸送(10日6時~)
 紀勢本線、参宮線、名松線は明日も台風が収束するまで運転を見合わせるとの発表があったので、長引きそうです。また、明日まで快速みえや特急南紀などを中心として運休となります。
 
追加快速みえは、全列車運休とのことです。   関西・紀勢・参宮・名松線は夕方頃まで運転を見合わせるとのことです。


JR西日本(三重県内)
・関西本線  亀山~加茂     ※終日運休、代行バスなし
  ⇒本日は終日、運転を見合わせるとのことです。
・草津線    貴生川~柘植   運転見合わせ
  ⇒本日は終日、運転を見合わせるとのことです。




近鉄
大阪線    青山町~伊勢中川  運転見合わせ、代行バスなし

 この影響で大阪線の特急は名張駅で、それ以外の列車は青山町駅でそれぞれ大阪方面に折り返し運転。
  ⇒22:15現在、運転を再開した模様です。 

 名阪・名伊・京伊・阪伊特急は運休、内部・八王子線は運転見合わせ

      
→ 内部・八王子線は路線バスによる代行輸送
 

 名古屋・山田線  八田~白子・明星~宮町

 鈴鹿・湯の山線  全線           徐行運転、一部列車に遅れ・運休

その他路線
・伊勢鉄道    終日運休      10日、始発から当分の間、運転見合わせ
・三岐鉄道    運転見合わせ   北勢線・三岐線:運転見合わせ
・養老鉄道    通常運転
・伊賀鉄道    通常運転

・三重交通    長距離高速バスを中心に運休。神都バスも運休
 10日  運休
       三重京都高速バス、四日市大阪高速バス、中部空港高速バスの一部
       美し国エクスプレス、神都バス

       運転見合わせ
      名古屋上野高速バス、名古屋南紀高速バス、南紀特急バス、
      新宮・熊野・尾鷲・紀北町を走る路線バス
      伊勢地区 伊勢道路通行止めに伴い、御座線・伊勢宿浦線(伊勢赤十字病院~磯部BC)


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

夏季青春18きっぷの旅その2~ムーンライトながら ルーレット・博物館の旅~③

2日目、大宮駅からの続きです。

大宮
(ニューシャトル)
鉄道博物館
CIMG4505.jpg
はい、来ました!!この旅のメイン、鉄道博物館です。いいねぇ~。実は3回目ですが、今までで1番内容が濃かったですね。
CIMG4511-1.jpg
お昼ご飯は183系のグレードアップ車両(の休憩車両)で駅弁。美味しいね。…個人的にはこの時、携帯メールでちょっとありました。。。
CIMG4513.jpg
運転士体験講座。意外と難しい(>_<)ちょっと電車の運転士や私の友達の大変さが分かったような気がします。

鉄道博物館
(ニューシャトル)
大宮
埼京線を発端として、ダイヤが乱れかけていたしわ寄せなのか、上野行きが混んでいました。
(宇都宮・高崎線)
上野
(京浜東北線)
秋葉原
携帯電話の充電器を購入。全然秋葉原らしくない??
(山手線)
東京
ここから青梅方面を目指します。
(中央線快速)
御茶ノ水
ここで重大な忘れ物。お土産を買っていなかった…。御茶ノ水駅から折り返し、東京駅に戻ります。JRSH9-1を聞けるという副産物も。
(中央線快速)
東京
CIMG4514.jpg
忘れていたお土産…。今度こそ青梅方面へ。
(中央線 青梅快速)
河辺
なぜか乗客が多いなと思っていたら、青梅で花火大会があったそうで。
いつも寄っている駅前の“梅の湯”で汗を流します。
CIMG4515.jpg
梅寿御膳、いつの間にか復活していました。
CIMG4516.jpg
河辺駅前には系統番号がメチャクチャなので有名(?)な都営バスの梅77系統が。
河辺
(青梅線)
立川
この時、中央線は各駅停車でした。
(中央線 各駅停車)
東京
東京駅もかなりの回数来ましたね。西の高槻、東の東京なんてね(笑)
CIMG4517.jpg
色違いのMAXの併結を見ました。
(ムーンライトながら)

2日目はこれで終わり。残るは最終日、“魔の3日目”です(笑)ここまで来ると疲労も蓄積し…。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 臨時~39コマ目~

CIMG4361.jpg
これまた臨時シャトルバスでよく見かける幕です。一般系統の幕と違い、緑文字になっているのが特徴です。
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

夏季青春18きっぷの旅その2~ムーンライトながら ルーレット・博物館の旅~③

CIMG4487.jpg
 日付の跨いだ豊橋より2日目。1日目にちょっと飛ばし過ぎたのか、静岡駅と富士駅で目を覚ました以外、グッスリでした。横浜到着30分くらい前に起床(笑)

2日目はあまり写真を撮れてないんですよねぇ。スマホに変えてからどうしてもそっちに頼りがち…。

(快速ムーンライトながら)
東京
朝早くと言うのもあってか、あまり人はいません。このまま行動するのも時間が早すぎるので、千葉まで足をのばして時間つぶし。
(総武快速線 総武本線直通 快速佐倉行き)
千葉
早朝のグリーン車は乗客が少なくて快適♪本当はグリーン券を蘇我まで買っていたのですが、佐倉行きなのでここで下車。
(内房線)
蘇我
グリーン車のリクライニングシートから一転、ロングシートも座席が埋まり、立席…。
(京葉線 快速)
東京
こちらも結局は立っていたような…。ここの車掌さんはミッキーの小物を身に着けていて、さすがだなぁと思いました。
東京駅ではVerde Rayoを聞くために少し滞在。良い時間になってきたので、朝食に向かいます。
CIMG4496.jpg
(山手線)
秋葉原
なぜ、この駅で朝食かと言うと…駅前の回転寿司「うず潮」の回転朝食が目当てです。あら汁が旨い!!
(京浜東北線)
上野
(都営バス)
とうきょうスカイツリー
CIMG4498.jpg
言うまでもなく、スカイツリーを見に来ました。
押上
(都営浅草線)
浅草
(地下鉄銀座線)
上野
上野駅で北斗星を見ました。しかも、機関車はカシオペア色。
(宇都宮線)
大宮

 今回はここまで。大宮まで来た時点で大体、わかりますかね?今回の旅行テーマにもなっている博物館…。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 三重交通~38コマ目~

CIMG4360.jpg
 約100コマある方向幕で1コマしか入っていない幕です。この幕のみ、フォントが違います。臨時シャトルバスなどで見かけやすい方向幕です。でも、そこまで見かける頻度は少ないと思われます。
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

夏季青春18きっぷの旅その2~ムーンライトながら ルーレット・博物館の旅~②

CIMG4461.jpg
1日目続きです。大阪国際空港から話を始めます。
大阪国際空港

CIMG4464.jpg
大阪空港
大阪モノレールに乗ります。一つとなりの蛍池駅まで。

CIMG4467.jpg
蛍池
阪急電車でとにかくJR線に乗り換えられる駅まで向かいます。

雲雀ヶ丘梅屋敷
のりかえ

CIMG4474.jpg
宝塚
向かっている途中で気付いたのですが、阪急宝塚駅にはご当地発車メロディがあったのですね。少し聞きます。
CIMG4476.jpg
JR宝塚駅より、18きっぷ旅を再開します。…と言ってもルーレットを回している時間はありません。

尼崎
快速JR東西線経由木津行きに乗っていたので、東海道線に乗り換えます。

CIMG4479.jpg
大阪
環状線ホームで今年導入された発車メロディを聞いて、新快速で高槻に向かいます。本日3回目の高槻(^_^;)

CIMG4480.jpg
高槻
夕ご飯は駅前のアクトアモーレ内にある串家物語に、その後この日の汗を流しに天神の湯に行きます。

米原
JR西日本よりJR東海に変わります。数分列車が遅れていましたが、何とかセーフ。

大垣
CIMG4482.jpg
22:49発快速ムーンライトながらに乗ります!!ご丁寧に「通り抜けできません」って…。
CIMG4488.jpg
この時の組成は湘南色塗装+旧ストライプ塗装でした!!
大垣発車後には鉄道唱歌のオルゴールが流れました。


今回はこれで終わり。続きはまた後日。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

JR西日本に路線記号!!

 路線記号で有名なところが東京メトロ・都営地下鉄で例えば銀座線ではSubway TokyoGinza、南北線ではSubway TokyoNambokuのようにラインカラー+アルファベットを使っています。東京の地下鉄ではアルファベットが路線名の頭になっていることが多いです。

 さて本題。JR西日本が近畿・広島エリアでこういった路線記号を導入すると発表がありました。
JR西日本プレスリリース
CIMG3892.jpg

 ただし、東京メトロの方法と違います。
JR西日本東京メトロ・都営地下鉄
近畿エリア広島エリア
東海道・山陽系統を「A」、大阪環状線を「O」として、分岐駅順にアルファベットを付与
路線ラインカラーを拡充
広島駅を中心に「ラインカラー」を設定するとともに、「ラインカラー」の色名称の頭文字を「路線記号」とする路線名の頭文字が路線記号

 この3つの中で1番しっくりくるのは東京メトロ方式です。アルファベットを見ると大体路線が分かるからです。逆に分かりにくいのがJR西日本広島エリアですかね。と言うのも、
山陽線 広島~岩国R:red
山陽線 広島~白市G:green
芸備線 広島~狩留家P:purple
可部線 広島~可部B:Blue
呉線   広島~広Y:yellow
 ラインカラーを広島駅中心に設定しているがために山陽線が分断されています。また、芸備線がP、山陽線がGになっています。芸備線がGにする方が分かりやすかったように思います。

それでは路線が多い近畿地区ですが、

【JR西日本HPより】

 大阪環状線がOなのは分かります。では本線系統はなぜA?一番のメイン路線だからでしょうか?あとの路線は順番にアルファベットが割り当てられています。ラインカラーも基本的に現在の引き継ぎです。

 Aからが本線(系統)組、O以降が環状線(系統)組と言えます。環状線・関西本線以南がO以降、それ以北がA以降に設定されていますね。
 和歌山~和歌山市間の紀勢線や羽衣支線、和田岬線と言った“枝線”は路線記号の対象外となっています。
 1つ心配な点がありまして、相生駅です。乗り入れる山陽線も赤穂線の両方がAに設定されています。二股に分かれているのにどちらもAなので全く意味をなさないような気がします。ここは地下鉄丸ノ内線のように赤穂線はaとしても良い気もしますが…。

 あと、駅の案内や種別幕(方向幕)にも使われるようです。しかしまぁ[Q大和路快速]と言うのは私にとってなかなか慣れないような気がします。もっとも、大阪環状線にかかわる列車のみ(大和路、関空・紀州路快速)を中心にするようで新快速には影響がないようにも思えますが。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

夏季青春18きっぷの旅その2~ムーンライトながら ルーレット・博物館の旅~①

CIMG4452.jpg
 この夏の18きっぷ旅メインです。この日も(始発ではないものの)紀勢本線より亀山、関西本線柘植、草津線草津、JR京都線高槻へ乗り継ぎ。まずは着替えなどの重たい荷物をロッカーに預けます。ここからルーレットルールです。

高槻

ルーレット結果:下り・普通列車・1駅進む

摂津富田
まさかのしょっぱなから1駅しか進まないとは…。地味だ。
ルーレット結果:下り・普通列車・6駅進む

新大阪
普段の私なら絶対に茨木で快速に乗り換えるのに…。
ルーレット結果:上り・快速・3駅進む

島本
CIMG4453.jpg
CIMG4456.jpg
まぁ仕方ないか。島本駅の接近メロディを楽しみます。
ルーレット結果:下り・快速・1駅

高槻
なんと、高槻に戻ってきてしまいました(^_^;)
ルーレット結果:下り・新快速・2駅

大阪
普通と新快速、やっぱり違うね(笑)ここでお昼ご飯。ルーレットで関空快速なんて出たら大変だ…。
ルーレット結果:宝塚線・快速(丹波路快速)・2駅

伊丹
丹波路快速は225系でした。初めての宝塚線♪
ルーレット結果:下り・普通・2駅(中山寺)

ここでルーレットは小休止。伊丹市営バスで大阪国際空港へと向かいます。
今日はここまで。続きはまた後日。
CIMG4463.jpg
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 42-05系統鈴鹿中央病院行き~37コマ目~

CIMG4359.jpg
 42系統+05系統=42-05系統です(笑)通しで乗れるなんて、当時の三重交通も太っ腹ですね(笑)

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【My方向幕】鈴鹿営業所 42-05系統太陽の街行き~36コマ目~

CIMG4358.jpg
 白子駅西から太陽の街を結ぶ42系統と鈴鹿中央病院から白子駅西を結ぶ05系統を統合した42-05系統。ある意味分かりやすい付番方法ですねぇ。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR