

【9月】三重県中部の鉄道とバスへようこそ!!

CIMG4559.jpg
 急に夏の風から秋の風に変わってきました。朝晩は寒いですねぇ。体調を崩さないように…。

 私のこの夏の18きっぷは赤常備券ではなく、久々のマルスタイプでした。しかし、史上最多の8日分を使った珍しいシーズンでした。


 
☝公開動画 mietrainandbusチャンネル
 


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

三重交通にゾーン定期券を導入

CIMG4732.jpg
 三重交通は10月1日のダイヤ改正に合わせ、ゾーン定期券なるものを導入します。
 実はこれ、使えるようであまり使えないように感じます。桑名・四日市・伊賀・中勢・松阪・伊勢の各営業所管内に導入され、代表駅から○○円区間以内が乗り放題となります。京都市バスの全線定期みたいなものでしょうか??
 それでは見ていきます。 太字が利用可能区間です。

桑名営業所【桑名駅】ゾーン
桑名駅を中心とする、180円区間内
系統路線名区間
01
02
桑名市内A・B循環線全線
03
06
城南線桑名西医療センター-福島-桑名駅前-国道市役所前-矢田-ヨナハ総合病院前-日の出橋
21阿下喜線桑名駅前-桑名高校前-桜通り-星見が丘-阿下喜
28
30
32
桑名ネオポリス線桑名駅前-桑名高校前-桜通り-ネオポリス
※32系統は桑名駅前-イオン桑名SC口(区間外)無停車のため、利用不可
40
41
陽だまりの丘線桑名駅前-桑名高校前-桜通り-大山田団地・陽だまりの丘
43
45
47
48
桑名大山田団地線桑名駅前-桑名高校前-桜通り-大山田団地(循環)
50名古屋桑名線名鉄BC-冨吉-弥冨-伊勢大橋-福島-桑名駅前
53
54
55
桑名長島温泉線桑名駅前-福島-伊勢大橋-なばなの里-長島温泉
桑名駅前-田町-三交桑名-長島温泉


四日市営業所【近鉄四日市駅】ゾーン

・・・区間がわずかとはいえ、そこはターミナル。数が多くて骨が折れました(>_<)
 一番大変なのは津地区でしょう。津地区は地帯制をとっているため、比較的広範囲にわたっています。なので大変だ…。
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

ダイヤ改正前後で見比べ(松阪駅前)

CIMG4727.jpg
 10月1日にダイヤ改正される三重交通。今回は、松阪駅前に乗り入れるバス路線の発車時刻がどのように変更されるかを見ていきます。

1番のりば(定期運行路線が発車しないため、省略)
-
2番のりば
CIMG4725.jpg
【02】市役所経由
松阪中央病院行き 平日最終バス21:02発→21:04発に変更

3番のりば
CIMG4729.jpg
【08】春日町・新四ツ又経由
三重高校前行き 平日8:10発→7:55発に変更

4番のりば
CIMG4724.jpg
【55】
相可台・シャープ正門前行き 土曜休日 10:00発の便(射和経由)を新設

 松阪駅前を発車する便は、変更:2便 増発:1便でした。ほとんど変わってませんね(^_^;)
 工場関連の行先が“休日ダイヤ”で1便増発という点が気になります。相可台ニュータウン絡みだとは思いますが。このご時世、増発されたのは良いことです(笑)


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

松阪営業所にERGAノンステ車、導入!!

DSC_0198.jpg
 三重交通松阪営業所にはワンステップバスは、ERGAやERGAmioがそこそこ所属しているものの、長らくノンステップバスは日野レインボー(三重交通ではかなり少数派)やコミュニティバス用を除くと皆無でした。隣の中勢ではERGAmioにもノンステップバスが導入されているのに。

 そんな松阪営業所に新車のノンステップバスが導入されました!!なんと、ERGA大型路線バスでの導入です!!車内は郊外型仕様、前中扉間のシートはロングシートではなく、低床部に二人掛け座席があるバージョンです。バンパー上部にLEDフォグランプを備えていますが、既存のバスに揃えてなのか使用していないようでした。車内に関しては乗っていないので分かりません。降車ボタンのチャイムやドアチャイム、室内灯など気になります。
 車番は1145号車。スメールや大石など長距離閑散路線を数多く持つ松阪営業所にERGAが導入されたのには驚きました。松阪に何台導入されたのか、ERGAmioは導入されていないのか全く分かりません。

 余談ですが、中勢(津地区)のバス停時刻表には「★:車椅子対応車両で運転」とありますが、現在のところ、松阪地区では確認しておりません。もしかしたら、10月ダイヤ改正より動きがあるのでしょうか。

FB_IMG_1411685127601.jpg

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

三重交通、10月1日ダイヤ改正。

 三重交通からダイヤ改正の発表がありました。 平成26年10月1日ダイヤ改正について
CIMG4406.jpg
 今回のダイヤ改正は穏やかなものと言えそうです。。。

【停留所名称の変更】最近の改正では必ず1か所は名称変更があると言っても過言ではないですね。
(四日市) 四日市羽津医療センター(四日市社会保険病院前より変更)

【ダイヤ変更】もしかしたら、ここに本数の増減が隠されているのかもしれません。
(中勢) 津太陽の街線
(伊賀) 上野名張線
(伊賀) 玉滝線
(伊賀) 阿波線
(伊賀) 曽爾香落渓線
(伊賀) すずらん台線
(伊賀) 桐が丘線
(松阪) 市内パークタウン線
(松阪) 市内三重高校前線
(松阪) 松阪大石線
(松阪) 大杉(シャープ)線
(松阪) 飯南波瀬線

【その他】
 あと、ダイヤ改正ページには記載されていませんが、神都バスが路線バスとしては廃止となり、周遊バスとして生まれ変わる事となっているほか、運賃の値上げが実施されます。現在は初乗り170円のところ、180円となり、津地区などの均一運賃区間は210円から220円へと値上げします。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

降車ボタン、更新中~。

CIMG4717.jpg
 三重交通の降車ボタンといえばコレですよね。箱型の角ばったやつ。下半分に百五DCカードやUFJ銀行の広告が入っているものもありますが。
 最近、この降車ボタンが更新されてきているという話を聞きました。私自身が実際に撮影することができたので、紹介します。
CIMG4716.jpg
 新しい降車ボタンがコレ。エルガ・エルガミオに採用されている降車ボタンよりも丸みが多いです。三重交通では今まで少数派でした。(例:松阪市委託の“鈴の音バス”専用車両に採用されている)
 なお、チャイムは従来通りの鐘タイプです。また、天井の手すりなど柱部以外は従来タイプが使われ続けています。使用頻度を鑑みて経費を圧縮したのでしょうか。

CIMG4719.jpg
 更新されている車両は「キュービック」です。ただし、すべては更新されていないようで段々と更新されていくものだと思います。
CIMG4090.jpg
 また、エルガ初期車(手すりの色が黄色い車両)の降車ボタンも取り替えが進んでいるようです。なお、こちらはエルガ・エルガミオに設置されている型の降車ボタンに更新されているようです。(こちらは自信がありません(^_^;))

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

【JR西日本】207系、リニューアル!!

CIMG2909.jpg
 JR西日本より、207系をリニューアルするという発表がありました!!
 細かなところまで変更があるほか、初めて取り入れる設備もあります。

 521系や227系の前面にも採用された“先頭車間転落防止ホロ”が設置されます。印象が変わります。ただし、4+3両や4+4両などの連結時に中間車となりうる車両にのみ、設置するようです。
 あと、221系に引き続き“前照灯のHID化”や“乗降促進音声の設置”223系ではドアチャイムとは別に車掌の操作で「♪ピンポン、パンポン」と鳴らすことができますが、225系や221系リニューアル車ではチャイムの代わりに「ドアが閉まります」と鳴らすことができます。これと同じものが設置されることでしょう。
 車内の蛍光灯がLEDに変更されます。また、WESTビジョンの取り付けはなさそうです。

 気になるのは「側面方向幕の更新」について。更新するとは発表があるものの、
①現在の号車表示がない状態をそのまま更新
②221/223/225/321系と同じく号車表示を取り付け
③ ①or②をフルカラーLEDで更新(←リニューアルの概要に白文字で行先が書いてあるから)
どうなるのでしょう?

CIMG4600.jpg
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

JR西日本 キハ120系の“微々たる変化”

CIMG2940.jpg
 関西線の非電化区間、亀山~加茂を結ぶキハ120系。この夏に車内のとある設備が変化していました。

トップナンバー
 以前の方向幕を操作するハンドルです。キハ120系は前面幕しかない上、手動です。折り返し時に運転士が操作します。

CIMG4374.jpg
 今年の夏に乗った時、ハンドルが新しい物に更新されていました。亀山鉄道部の全列車に及んでいるものと思います。


CIMG4654.jpg
 こんな表記を見つけました。網干総合車両所で検査しているのですね。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

221系&225系の車内表示を再現

 お知らせ
調子が悪いので、動画を貼り付けていません。動画がないと、なんのこっちゃ分からないと思いますが、ご了承ください。


CIMG4534.jpg
 221系の非リニューアル車には電光掲示板が、225系にはWESTビジョンが設置されています。今回、それを再現してみました。
CIMG2433.jpg

草津線 普通 柘植→草津です。
フリーソフトのLEDBoardを使いました。

余談ですが、他の路線・区間も作っています。
《草津線》
・柘植→草津
・柘植→京都
・貴生川→草津

《嵯峨野線》
・京都→園部(普通・快速)
・京都→亀岡(普通)
・亀岡→京都(普通)
・園部→京都(普通・快速)

 221系近キト K編成をモデルにしています。あとは草津線の復路と湖西線でコンプリート♪

琵琶湖線の新快速です。これはWindowsのソフトを使いました。作った当初、大変でした。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

221系の方向幕(in夏の旅行)

 この前、223系の幕回しを載せましたが、この際、ついでに夏の旅行で撮った221系の方向幕も載せます。と言っても、あまり数はありません。どうしてもLEDが…(>_<)
CIMG4375.jpg
 1枚目は湖西線40周年イベントの時撮影した、[区間快速 奈良行き]です。嵯峨野線や東海道線では種別幕にラインカラーは入らないハズですが、JR奈良線では茶色が入っています。

CIMG4648.jpg
 あとは近江八幡への旅で撮影。本線系統の[普通 姫路方面網干行き]です。実は“高槻から快速”だったりする訳ですが…。やっぱり、221系の種別幕にはラインカラーが入っていないですね。

CIMG4649.jpg
 [みやこ路快速 奈良行き]です。JR奈良線は単線区間がある割に“みやこ路快速”“快速”“区間快速”があって案外、バリエーション豊かです。
 余談ですが、一部の駅の発車標には文字数の関係で、みやこ路快速を「みやこ」で案内していますが、みやこ列車区を連想してしまうのは私だけ??

CIMG4650.jpg
 JR奈良線の途中駅、城陽止まりの221系普通です。普通列車を待っていて221系が来ればラッキー♪(座れればね)

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

京都市バスにICカード、導入!!(2014.12.24~)

CIMG4603.jpg
 私の京都旅行でお世話になっている、京都市バス。平成26年12月24日より交通系ICカードが使えるようになります!!
市バスにおける「ICカード」の利用開始について
 現在は三重交通と同じく、現金or磁気カードの2本立てです。1日乗車券も磁気カードを使っています。均一区間方式の路線では2回目からは印字された日付を見せるだけですが、調整系統(整理券車)では1日乗車券も乗降時にカードリーダに通すシステムを採っています。

 さて、HPの発表を見る限り地下鉄と合わせてPiTaPaが導入されそうです。

 では、今までの磁気カードは?1日乗車券は?どうなるのでしょう?都営バスと同じく、ICカードに付けられるのであれば便利ですが、京都バスとの兼ね合いもあって厳しそうです。ICカード対応100%が前提の機能ですので。
 通常のバスカードは?都営バスでは同じような理由でバス共通カードがPASUMOに取って代えられた歴史があります。もしも廃止されるとしたら一番危ないのが“トラフィカ京カード”じゃないかなと思います。

 京都市バスは全国相互利用のICカードがすべて使えますが、同じ関西でも使えない事業者もあります。
京都市営バス
京阪バス
京都バス×
近鉄バス
阪急バス
高槻市営バス
大阪市営バス
[凡例]☆:導入予定 ◎:全国相互利用可 ▲:PiTaPa・ICOCA+自社ブランド △:PiTaPa・ICOCAのみ利用可 ×:利用不可
 こんな感じですかね。私はsuicaが使えない高槻市営バスと嵐電でタッチしてしまい、恥ずかしい思いをしました(^_^;)

 ICカード導入の流れが広まるのもいいですが、その分、割引率の大きい乗車券の廃止とか事実上の値上げにはならないでほしいものです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

夏の旅行を終えて

CIMG4393.jpg
 この夏はとにかく「電車」の日々でした。湖西線の40周年イベントから始まり、ムーンライトながらや京都、名古屋など…。18きっぷでJRを使ったのは3500Km以上、稚内から鹿児島中央まで行くよりも長く、東京~新大阪間を3往復半もできる今までで1番のスケールでした。
 更に前半には近鉄で桑名の花火大会に。爆弾騒ぎで大変な思いをした反面、貴重な体験というか今後に生かせられるような出来事でした。知り合いの方にも会えましたし。去年、中途半端な花火になったリベンジはそれなりに出来たと…。
 ただ、この目的地チョイスが後々取り返しのつかないことを招く原因の1つになるとは知る由もありませんでした…。

 鉄道ファン視点から見ても、新型車両に乗れたり、珍しい光景に出会えたり。旅行好きから見ても、歴史探訪ができたり、新たな駅チカ温泉を開拓できたり。

 この夏の旅行で学べたこと、成長できたことは数多くあります。しかし、その反対に失ったものも少なくありません。むしろ、得たものよりも失ったものの方が大きい気がします。

「(旅を通して)学校では学べない、今だから出来ること、今しか出来ないことを得る」「(色々な人に出会って)その場その場の郷土と触れあう」
「一瞬の出来事が一生の思い出になる」

私の旅行で意識してきた格言のようなものです。18きっぷのポスターに書いてあったものも含まれますが…。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

夏季青春18きっぷの旅その~Let'go!! 名古屋~

CIMG4656.jpg
 18きっぷ最後の締めくくりは名古屋。近場で得ダネ4回数券もあるので、採算度外視です(笑)
 更に、この日は午前中に用事があり(予定よりも早く終わったものの)思うようにはなりませんでした(>_<)
 名古屋まではキハ75系快速みえで急いで…。13番線に313系が停まっていました。B519編成…1300番台の5次車です!!ピカピカですね。

CIMG4667.jpg
 一人旅ではなかったので、自分だけの旅ではありません。金山に行って少しパチリ。
CIMG4672.jpg
 金山から地下鉄名城線で栄へ。

 ここから本当は三重交通の高速バス「栄南陽高速線」に乗りたかったのですが、乗り継ぎの関係で断念(>_<)

CIMG4674.jpg
CIMG4677.jpg
 名鉄瀬戸線で大曽根へ。
CIMG4683.jpg
 名鉄の社員さんのポスター。別々のポスターですが、キレイですね。

 そこから中央線で春日井・神領車両区へ。スマホには撮ったのですが、デジカメに撮り忘れました(^_^;)
CIMG4688.jpg
 再び金山へ。
CIMG4693.jpg
 そして名古屋へ。
CIMG4700.jpg
 名古屋駅では色々なホームでパチリ。383系の幕回しを見て急いで構えましたが、なんか中途半端。しらさぎ号の幕回しのほうが面白いですね。
CIMG4699.jpg
 東京では撤退しましたが、名古屋ではまだまだバリバリ!!

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

313系1300番台5次車!!

CIMG4712.jpg
 関西線や中央線で走っている313系1300番台。最近になって武豊線電化用に増備され、その車両が“5次車”と呼ばれているそうですが、なんと、偶然乗ることが出来ました。

B519編成 [クモハ313-1327]+[クハ312-1327]
 色々と車内の様子を撮影しました。といっても、ほとんどが4次車と同じですが(^_^;)
CIMG4711.jpg
CIMG4710.jpg
 車内はセミクロスシートです。

CIMG4709.jpg
 運転席も同じく。

CIMG4706.jpg
 ワンマン機器も同じく、液晶タイプです。

CIMG4704.jpg
 整理券発行機も埋め込み式。

CIMG4705.jpg
CIMG4702.jpg
 ワンマン運転時を中心に2段表示も行います。


CIMG4703.jpg
 …と、ここまで“5次車の紹介”というよりは1300番台の紹介になってしまいました(^_^;)正直なところ、そんなに変更点はないのですよね…。
 客室の蛍光灯がLEDに変更されていました。カバーの中に白い筋が2本走っているような感じでした。そこまで違和感はありませんでした。

 武豊線用の313系は1300番台になり、続番の「B○○」。中央線・関西線・(東海道)武豊線の3路線共通運用になるのでしょうかね。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【方向幕再現】三重交通・回送

三重交通
 キハ25系の方向幕を作っていたら、楽しくなってしまいました♪そこで、三重交通も作りました。
 [三重交通]は基本・汎用幕ですが、営業所によって若干の違いがあります。

回送
 [回送]も汎用幕ですが、こちらも違いがあります。中勢営業所をイメージしました。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

祝、キハ25系1000番台出場!! 紀勢線内での方向幕??

 キハ25系の2次車が出場しました!!1000番台で正面幕が1つだったり、ロングシートだったりする訳ですが…。今回の車両は美濃太田車両区のようですが、この際、伊勢車両区に配置された時の方向幕を作ってみました。(その時には1300番台とか2000番台とかで転換クロスにして欲しいところですが…。)
 あくまでも“気分”ですので、ドット数とかフォントの違いとかは気にしないでくださいね(^_^;)

普通新宮
↑普通、新宮行き。JR東海の普通列車の最南端ですね。新宮まで乗り入れれば、JR西日本の電車とご対面♪
普通三瀬谷
↑普通、三瀬谷行き。車掌乗務の三瀬谷止まりの列車は無いか(^_^;)
普通伊勢市
↑普通、伊勢市行き。このパターンはよくありますね。
[ワ]普通家城
↑普通(ワンマン)、家城行き。果たして、キハ25系が名松線に入るのか??

 こんな感じでやっていますが、方向幕のご希望があれば何なりと…。コメントしてくださいね。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

秋の乗り放題パス、発売!!~「どこまで行こう。のんびり行こう。」~

 JRより秋の乗り放題パスについて発表がありました。
JR東海プレスリリースポスター(JR西日本HP)

 青春18きっぷの秋バージョンとも言われる切符ですが、細かなところで違いがあります。
秋の乗り放題パス青春18きっぷ
普通・快速のみ(特急券足しNG)
連続する3日間期間内の好きな5日間
大人:7710円 子供:3850円11850円(小児なし)
 以前は期間内の好きな日を3日選べる、「18きっぷの3日バージョン」でしたが、連続する3日間に変更されたという経緯があります。かなり制約があります。1日くらいは捨てる覚悟で…。
 7500円でしたが、消費増税で7710円に値上げされました。
宇都宮にて

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【独り言】キハ25系2次車

CIMG0904_convert_20120322154826.jpg
 キハ25系の2次車が出場したそうですね。キハ25系は313系の気動車バージョンですが、1次車(今の武豊線)の時点で、おでこのHIDが省略され、さらに今回の2次車で運転席側の方向幕までも省略されました…。
 編成番号は1次車と同じP○○だそうですが、所属は伊勢?美濃太田?それとも名古屋?それによって、どの線区向け?紀勢・参宮線ならロングシートと言われている2次車を入れると近鉄との差別を図れないですよね。静岡地区と新幹線こだま号のように競合路線がない多気以南の紀勢線にロングシート導入、特急南紀との差別化?なんて方法…。
 高山・太多線のほうもかなりの利用者がいると聞いたことがあるので、ロングシートをこちらに回すなんて方法もアリかと。

 もう1つ気になること。方向幕です。なぜ1つになったのか。1つで事足りるということでしょうね。その方向幕は種別表示なのか行先表示なのか、気になるところです。まぁ高山線方面にしろ、紀勢線方面にしろ、国鉄型が残っているのは普通列車のみ。わざわざ「普通」を出さなくても良いからとか?それともキハ11系と併結可能にしてあって、方向幕もキハ11系に合わせているとか?

 …どちらにしろ、これからが楽しみです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

“四日市・長島 奈良高速線” 10月8日より運行

 三重から奈良を結ぶ新たな高速バス路線が開設されます!!三重交通と奈良交通の共同運行です。

長島温泉
近鉄四日市
生桑(いくわ)車庫
櫟本(いちのもと)
近鉄奈良駅
JR奈良駅

 三重交通、奈良交通ともに2往復ずつですが、三重交通は始発(奈良行き)と最終(三重行き)が近鉄四日市⇔JR奈良駅の運行になります。出入庫を考慮したと考えられます。
 余談ですが、櫟本バス停は名阪国道の天理ICです。

 ところで、三重交通のHP内で最初は「四日市奈良高速線」と呼ばれていましたが、現在は
三重交通HP 四日市・長島 奈良高速線
奈良交通HP 奈良-四日市・長島線もしくは単に「四日市・長島線」
と案内されています。共同運行なのに、呼び名が違うのですね“長島”を強調しています。奈良交通は特にチラシにナガシマリゾート、なばなの里をアピールしています。

毎日運行で片道2000円です。自動車以外では意外と不便な三重県北部から奈良県を結ぶ高速バス。果たして実績を残すことが出来るのか、同じ長島温泉に乗り入れている岐阜長島温泉高速線のような運命を辿るのか…これからが気になります。

CIMG4116.jpg
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

223系 幕回しでカラフルな“快速”

CIMG4614.jpg
 先日の18きっぷの旅、野洲駅で223系の幕回しを見ました。少し写真を撮ってみました。

CIMG4615.jpg
 タイミング悪いな(>_<)何かの普通です(笑)

CIMG4616.jpg 
の快速なので、大阪環状線絡みの快速ですね。

CIMG4617.jpg 
の快速なので、嵯峨野線用でしょう。実際にはほとんどが221系の運転なので、営業列車で見れればレアですね。

CIMG4618.jpg 
黄緑の快速は学研都市線ですね。

CIMG4619.jpg 
オレンジは阪和線。阪和線は仕様が違う223系なので、まぁ見ることはこれからも無いかと。

CIMG4620.jpg 
色なしの快速幕は221系では当たり前、223/225系ではダイヤ乱れや221系との併結運転時にみられる…だったと思います。221系との併結なら分かりますが、何でダイヤ乱れでラインカラー入りが出せないの??ってツッコミを入れたくなります。

CIMG4621.jpg 
こちらも色なし。新快速です。何かが足らないような印象です。ラインカラー入りと比べて、文字が小さくありませんか??

☆おまけ☆

CIMG4622.jpg CIMG4613.jpg
 幕回しとは別の列車で撮った223系の方向幕です。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR