スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【10月】三重県中部の鉄道とバスへようこそ!!

CIMG4713.jpg
 10月という区切り、三重交通ダイヤ改正や運賃値上げ、少し遠くへ視点をやるとJR東日本の吾妻線の新線付け替えやJR西日本の北陸本線でのワンマン運転実施など、盛りだくさんです。

 
☝公開動画 mietrainandbusチャンネル
 


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

JR西日本、山陽本線(岡山地区)に新型運行管理システム導入へ。

CIMG4576.jpg
 @山陽本線への新たな運行管理システムの導入について《プレスリリース》
 @運行管理システムについて(PDF)

 JR西日本の岡山地区に新しい運行管理システムが導入される…と言っても、あまりピンと来ないかもしれませんよね。今まで駅ごとに個別に行っていた操作をどこか一か所にまとめようという考えです。これがCTC(列車集中管理システム)です。
 大ざっぱに言えば「関西地区と同じようになる」ということ。客に直接関係のある範囲では、「まもなく、1番線に列車がまいります。」という放送が「まもなく、1番線に○○行きがまいります。」と詳細放送になったり、遅れ放送が流れたり…。他にも発車標が整備されたり設備が限りなく関西地区に近づくことでしょう。
 駅の自動放送の声の主が気になるところです。大阪環状線タイプの津田英治なのか、本線系統タイプの村山明になるのか、はたまた別の人になるのか…。

 システムの導入区間は上郡~三原(ただし、両端の駅を除く)、導入時期は平成28年春です。

 国鉄車が幅を利かす広島・岡山地区ですが、一方の広島には新型車両の227系、もう一方の岡山には新型運行システムと更新が進んでいますね。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

松阪駅にドクター東海


昨日、松阪駅にドクターイエローの在来線バージョン、キヤ95系が3番線に停車していました。
…何かいいことある??
関連記事

【三重交通】愛宕町経由 松阪駅前行き

CIMG4836.jpg
 松阪駅前行きは多数運行されるものの、この松阪駅前行きはレア。
 54系統大杉線は原則、小型車(リエッセ)での運行です。リエッセの方向幕は小ぶりのものなので、経由地は表示しません。この“愛宕町経由”は中型車での代走時のみ見られるのです。愛宕町を通る系統は少なくないものの、愛宕町経由と表示するのはこの系統のみです。

CIMG4837.jpg
 大杉線は、以前は大杉~三瀬谷~松阪駅前の運行でした。現在は末端区間(大杉~三瀬谷)が廃止され、南端が三瀬谷になっています。“大杉に行かなくなった大杉線”なのです。
 しかし、経由幕には廃止されたはずの大杉の文字が…。
系統行先珍しさ備考
[54]大杉線松阪駅前★★★+α
(代走時のみ、本数少)
本数が少ない上、
代走時しか見られない


54松阪駅前
54松阪駅前
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

快速みえ、一部2両編成に減車!!

CIMG3461.jpg
 JR東海と伊勢鉄道のHPに快速みえについての情報がありました。
12月1日㈪からの快速みえ編成変更について(伊勢鉄道)

 2011年3月のダイヤ改正より“2倍ドーン!!”のキャッチコピーで全列車4両編成となった快速みえですが、なんと、ここにきて一部列車を4両編成から2両編成に変更することになりました。
  •  2両編成に変更される列車
下り
ダイヤ号数名古屋発時刻終着駅 着時刻備考
土休918:37鳥羽 10:35※臨時列車
平日18:37鳥羽 10:35
全日39:37鳥羽 11:31名古屋~伊勢市間、4両
全日510:37鳥羽 12:40名古屋~伊勢市間、4両
平日711:37鳥羽 13:22
全日912:37鳥羽 14:20
全日1113:37鳥羽 15:27
全日1314:37鳥羽 16:24
全日1515:37鳥羽 17:23
全日2319:33伊勢市 21:13金・土・休前日は4両編成
全日2520:33伊勢市 22:10

上り
ダイヤ号数始発駅 発時刻名古屋着時刻備考
平日6鳥羽 9:0611:03
平日8鳥羽 10:0012:05
全日10鳥羽 11:0013:10
全日12鳥羽 12:1214:10
全日14鳥羽 13:0715:06
平日16鳥羽 14:0516:03
全日18鳥羽 15:0017:08伊勢市~名古屋間、4両
全日20鳥羽 15:5718:05伊勢市~名古屋間、4両
全日22鳥羽 16:4618:46
全日24鳥羽 17:3419:31
平日26鳥羽 19:1521:11
 ラッシュ時以外の大半の列車が2両編成になってしまう結果です。

 これに伴い、2両編成の「半分だけ指定席」が復活します。


 しかし、なぜ減車されるのでしょう?近鉄には勝てなかったということでしょうか??それとも、車両の都合なのでしょうか??
 現在、JR東海ではキハ25系を導入しています。今のところ高山本線の置き換えが始まろうとしています。それと武豊線電化に伴いキハ75系が余ってくるので、こちらも高山線用に耐寒工事(3000代化)が進んでいます。ひょっとしたら、この耐寒工事のためにキハ75系が不足しているのでは??とも考えられます。
 いずれにせよ、快速みえにとっては“後戻り感”が否めません。

CIMG3403.jpg
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

JR冬の臨時列車発表!!~ムーンライト・サンライズなど~

CIMG4637.jpg
 JRグループから、冬の臨時列車について発表がありました!!

JR東日本(PDF)
JR東海(PDF)
JR西日本(PDF)

 まずは夜行列車。
CIMG4488.jpg
 ムーンライト3兄弟について。ムーンライトながら・信州は運転しますが、ムーンライトえちごの文字は見当たりません。2季連続で運転がありません…。485系の置き換えなど、取り巻く環境の変化なのでしょうか。
 サンライズ出雲は、単独(サンライズ瀬戸と併結なし)で臨時列車が運転されます。夜行列車では、そう多くない明るい情報です。
 JR東日本の踊り子関連では面白い列車が運転。1つは東京~伊豆急下田をE259系で結ぶ、「マリンエクスプレス踊り子」もう1つがは高尾~伊豆急下田を185系で結ぶ、「はちおうじ踊り子」がそれぞれ運転されます。さらに、成田エクスプレスが横須賀まで延長されます。
 JR東海について。
CIMG2537.jpg
 これと言って無いようにも思えますが…実は「三重」に大きく関わることが。(後日、改めて特集を組みます。)

 快速みえ91号の運転は良いのですが、現在のところオール4両で運転されているところを12月1日より、平日18本、休日12本が2両編成で運転されます。ここへ来て何なのでしょう??また、一部の名古屋~鳥羽の列車で名古屋~伊勢市:4両、伊勢市~鳥羽:2両という、途中解放する列車もできます。
 式年遷宮も落ち着き、キハ25系の投入・武豊線の電化も控えており、そろそろ気動車にも変化がみられることでしょう。

 JR西日本について。
CIMG3197.jpg
 引き続き、和歌山地区で“ハローキティ和歌山号”が運転されるほか、新大阪発、ゆめ咲線直通快速が運転されます。この季節お決まりの“かにカニはまかぜ”も。


 個人的に気になったのは、やはり“ムーンライトえちご”の運転と“快速みえ”の一部2連化。どちらも第一印象は良くありません。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【独り言】(京都+大阪)÷2=高槻

 いきなり変な計算式…(^_^;)何のこっちゃ分からないと思いますが…。
CIMG4603.jpg
 京都市営バスの前面にあるマーク

CIMG2042.jpg
 大阪市営バスの前面にあるマーク

CIMG3193.jpg
 高槻市営バスの前面にあるマーク

 実は、高槻市の市章は大阪市・京都市の各市章を足したものだと言われているのです。

大阪市と京都市の市章を組み合わせ、高槻の高をかたちどったもので、京阪両都のちょうど中間に位置し、大きな役割を果たしながら両都とともに発展する本市の姿をあらわしている。  ~高槻市HP~

 なので、
「京都市と大阪市を足して2で割ったら高槻市」
 でも、京都市交通局(市バス)の局章は京都市の市章+αなので直接、各交通局のマークを比べることはできないですが…。

 近くの市町村(地名)の影響を大きく受けていると言えます。東京では中央線の国立市も同じような感じですね。最初、分寺駅と川駅の間にある駅の駅名を国立駅と名付けて、市名は後から駅名から取ったということも。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

操作番号一覧 CD 津(営)

DSC_0226-1.jpg

 先日の津まつりで落書きバスとして使われた車両にワンマン設備の設定番号がありました。
CIMG4745.jpg
 今回、それを起こしてみました。
操作番号一覧_CD_津(営)
番号を打ち込むと方向幕や放送、運賃表示機が連動してセットされる仕組みだと思います。

データが2005年と古いので関バスセンター等、懐かしの行き先が入っている一方、サイエンスシティや榊原線、波瀬線等が入っていません。

今考えると特異な運行系統も数多く…。
米津発、津西高校行きとか警察学校発三重会館行きとか。
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

近鉄“試運転”特急

CIMG4806.jpg
 松阪駅の何ら変わらない風景…実は、右側の五十鈴川行き急行は1日1便しかない、7番のりばに入線する下り急行です。じゃあ左は??
 特急は特急でも、試運転なのです。

CIMG4805.jpg
 新Aceと旧ACEの混結でした。

 ♪「まもなく、6番のりばに回送列車がまいります。」という自動放送が入線直前に流れました。この列車は少し松阪駅に停車したのち、伊勢中川方面に走っていきました。

 …この試運転列車は何だったのだろう?

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

ひ・げ・か・ぜ(ブルーリボンラッピング付しまかぜ)

CIMG4803.jpg
 松阪駅です。たまたま時間が合って、しまかぜを見ることが出来ました♪ブルーリボン賞のラッピングが追加されて、より一層かわいさが増した気がします(笑)

CIMG4804.jpg
 後ろから。写真の腕がないのはご勘弁を(^_^;)

CIMG4806.jpg
 そのあと、コレ。中線(退避・折り返し線)の7番のりばに下り急行が入るのは1日1本なんです!!五十鈴川行き急行。

CIMG4807.jpg
 名古屋行き急行。…あれ??標識灯が特急・回送などの両側点灯…。まぁ松阪駅停車までは回送扱いということね。

CIMG4814.jpg
 その次のしまかぜ。京都発着系統も増えて、遭遇率が上がりましたね。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

津まつり2014~シャトルバスの巻~

DSC_0226-1.jpg
 津まつりではNHK津放送局付近からシャトルバスが出ていました。
CIMG4746.jpg
 まつり会場とメッセウィングまで結びます。ERGAハイブリッド車も入っていました。この系統便が一番運行が多かったです。

CIMG4747.jpg
 同じく、NHK前から運行している、県庁駐車場行きです。方向幕は単純に「三重交通」でした。


 あと、津駅⇔三重会館⇔津新町駅を臨時運行するバスがありました。時刻や運行計画自体、バス停にさえ案内されていない増発バスでした。

CIMG4734.jpg
津駅発??三重会館行き
 方向幕は系統番号が表示されていない汎用幕が使われていました。

CIMG4750.jpg
津駅発??津新町駅行き
 こちらも系統番号がありません。なかなか見られない表示です。

CIMG4751.jpg
CIMG4765.jpg
三重会館発??津駅行き(臨時/津駅)
 こちらは臨時幕と津駅幕が混在していますが、どちらも津駅行きです。

 行先のみの汎用幕の側面表示は、普段、系統番号を表示させる上部(横長部分)に行先のみを表示させます。運賃表示機や音声合成は確認していません。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

津まつり2014

 13日の夕方から京阪神のJR西日本が運転を見合わせるそうですね。
CIMG4743.jpg
 津まつりに行ってきました。今年の安濃津丸は高梨臨さんという方でした。

CIMG4733.jpg


CIMG4745.jpg
 三重交通のブースでは運転席にワンマン機器の設定番号の一覧がありました。暇があれば、また載せます。

 NHKブースでは3体のゆるキャラが。
DSC_0243-1.jpg
 みえーるくんです。津放送局のキャラクター。

CIMG4736.jpg
 どーもくん。

DSC_0241-1.jpg
 ななみちゃん。

 散策していると、他のゆるキャラも。
DSC_0227-1.jpg DSC_0239-1.jpg

DSC_0228-1.jpg

DSC_0244-1.jpg

DSC_0261-1.jpg

DSC_0226-1.jpg
 数多くのシャトルバスが運行されましたが、また後日。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

名古屋駅発車標 “区間快速武豊行き(大府経由)”

CIMG4695.jpg
 大府から武豊線に入る区間快速です。途中から武豊線に入るためか、
武豊(大府経由)
 と案内されています。これが、もしもJR東日本なら
武豊線直通 武 豊
 となるかも(笑)じゃあ、JR西日本だったら
大府方面 武 豊     大府経由 武 豊    大府・武豊
 とか?(笑)

 武豊線だけ、このような案内になっています。個人的には快速みえ・特急南紀にも同じような案内があってもいいかなぁと思います。
鳥羽(伊勢鉄道経由)
 こういうように。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

松阪営業所のノンステップバス 配置状況

CIMG4727.jpg
松阪営業所にERGAノンステ車が配置されたのを記念して(?)三重交通の松阪営業所に配置されているノンステップバス全車両の号車番号を紹介します。

DSC_0202.jpg
いすゞ・ERGA 大型ノンステップバス
1044号車
1045号車
 ごく最近に導入された、松阪初の大型ノンステップバスです。2台しか導入されていません。前扉が2枚折り戸式ではなく、グライドスライドドアになっているのが特徴です。松阪営業所に所属するバスで初めて、LED式デイライトが装備されています。

CIMG2205.jpg
日野・rainbow 中型長尺ノンステップバス
6911号車
6912号車
 こちらも2台限り。中型車ながら、全長が長く収容力もあることからか、大型車の運用にも入ります。

CIMG2259.jpg
いすゞ・ERGAmio 中型ノンステップバス
3001号車
 こちらは1台限り。しかし、通常の路線バス運用に入ることはまずありません。路線バス乗り継ぎの旅でも2回登場した、松阪市コミュニティバスの「空港アクセス線・三雲松阪線」固定運用です。塗装は三重交通ノンステップバス新塗装です。予備車は存在しないため、検査時等にはERGAmioワンステップバスが代走します。
 車内も特異で、前輪の真上には荷物置き場が設けてあります。中扉にはバスカード読み取りリーダが設置されていなく、整理券発行機のみが設置されていますが、運賃箱は松阪営業所標準のカード・システム対応のものが設置されています。

CIMG2217.jpg
三菱・エアロミディ 小型ノンステップバス
2154号車
2156号車
 こちらも松阪には2台しか存在しないバスです。直営バス路線には使われず、コミュニティバス市内循環線「鈴の音バス」の専属バスですが、予備車が存在しないため、標準塗装のリエッセが入ることも少なくありません。
 三重交通の路線バスには運賃表示機が設置されていますが、このバスには代わりに停名表示機(都営バスや高槻市営バスなどと同じもの。ただし、時刻は表示されない)が設置されています。運賃箱もバスカードに対応していないもので、アイドリングストップ時にも音楽が流れません。運転席の後ろにある仕切りに液晶テレビが設置されています。
 エアロミディは三重交通の桑名・伊賀営業所にも配置されているそうで、このうち桑名営業所に所属するエアロミディは桑名市コミュニティバス「Kバス」専用塗装だったものを三交標準塗装に変更されたそうです。


 以上、松阪営業所には7台のノンステップバスが所属しています。しかし、うち3台はコミュニティバス専用車なので、一般路線に入れるのは4台のみです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

意外と近くにあった、常備券

 乗車券といえば、今や磁気タイプが主流ですが…。
 いちばん有名な常備券といえば、やはり青春18きっぷでしょう。JR西日本などのごく一部の駅でしか売っていないレアモノで、私も友達に頼んで買ってきてもらったり。
 この近くでは関西地区に青春18きっぷしか無いものだと思ってました。
 それが…なんと、三重にもありました!!
IMG_20141003_0001.jpg
 青春18きっぷではなく、普通乗車券です。
 三重県の桑名・津・松阪・伊勢市・鳥羽の4駅ではJR・近鉄の共同使用駅となっています。鳥羽駅は未確認ですが、残りの3駅に関してJR側の改札口にはJRの窓口(みどりの窓口)、近鉄特急券うりば、両社それぞれの自動券売機が設置されています。しかし、近鉄側の改札口には近鉄の窓口・券売機が設置されている他は桑名・松阪駅にはJR券売機が、津・伊勢市駅にはそれすら設置されていません。

 回りくどくなりましたが、要は“津・伊勢市駅の近鉄側窓口でJRの乗車券を求めると、常備券タイプになる”ということです。㊓津駅とあるように、会社線(近鉄)の印もあります。
 また、裏面は青春18きっぷと違って、何も書いてませんでした。(青春18きっぷは裏面に説明書きがある)大きさはかなり大きいです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【独り言】“10月1日”という日

CIMG4401.jpg
 今日、10月1日は三重では三重交通のダイヤ改正&運賃値上げの日ですが、私にとって10月1日は感慨深い日なのです。
 写真は三重県北部のコミュニティバスですが…私の近所にコミュニティバスが走り始めてから丁度2年経つのです。今では私のバス趣味の基礎となっています。

CIMG4536.jpg
 こちらの写真も直接は関係ないですが…私の鉄道趣味に関しても、2年前の10月1日を境にして大きく変わったような気がします。そして、こちらも今の鉄道趣味の根底になっています。。。

友の声
われの錆にて消え失せて
摂津の思い出夢物語

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR