スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【11月】三重県中部の鉄道とバスへようこそ!!

CIMG4825.jpg
 とうとう11月…。冬に近づいてきていると感じますね。1・2日は五位堂で近鉄まつりが、3日にはJR西日本の網所でふれあいフェアがあります。
 三重県内では同じく3日に氏郷まつりがあり、先月に引き続きウィンターイルミネーションに伴い、近鉄長島駅に急行が臨時停車します。他にもゴルフ大会で志摩線内に臨時急行が運転されたり。

 私は今月、久しぶりにJR西日本に乗りに行きます!!大阪近郊区間での大回りですが、ただの大回りではありません。とあるモノを目当てに…。
 
 テーマは「今、得られる幸せ。今しか出来ないこと。」

 
☝公開動画 mietrainandbusチャンネル
 


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

気になる、冬の青春18きっぷ

CIMG4534.jpg
 さて、紅葉の季節が過ぎればすぐに…青春18きっぷの季節♪

 2014(2015)年の冬は既に発表されています。
発売期間利用可能期間
12月1日~31日12月10日~1月10日
 どちらも1か月間あります。お値段は11850円、ルールの変更はありません。2015年には北陸新幹線が金沢まで開業します。それに伴い、信越本線・北陸本線が第3セクターに分離されますが、特例ルールを含めた変更は2015年春季分になるでしょう。
夢の常備券
 さて、青春18きっぷのもう一つのお楽しみ、常備券は発売されるのでしょうか。JR西日本の小駅を中心に販売されている常備券ですが、北陸地区は来春に第3セクターに分離されるのもあり、目が離せません。

 もうひとつ、青春18きっぷに欠かせない存在の“ムーンライト”ですが、昨夏に引き続き、ムーンライトながら・ムーンライト信州は運転がありますが、ムーンライトえちごは運転されません。東京から東北地方への旅は少しばかり不便ですね(>_<)

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
 今回の私の青春18きっぷ旅は…未定(^_^;)友達を通じて常備券を手に入れることが出来れば、旅にでます。ダメなら普通乗車券で京都に初詣だけ行くことにします。。。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

SL北びわこ号と大回り!! part.3~たかつき~

 京都駅でお昼ご飯を食べて、新快速で高槻へ。
CIMG5092.jpg
 …乗務員室のモニターをよく見ると、左上に“故障発生”の文字が(^_^;)あらら…。

CIMG5094.jpg
 ほどなくして私の旅ではおなじみ、高槻に到着。もちろん、外に出ることはできません。

CIMG5093.jpg
 高槻で降りた理由は
①ホーム設置工事を見てみたい
②207系のリニューアル車を見てみたい
 の2つ。

CIMG5095.jpg
CIMG5099.jpg
 現在、特急列車の通過などに使われている外側線にホームを設置しようとしています。ただ、新快速の発着が新しいホームに移り、快速は従来のホームに残るので対面乗り換えが出来なくなります…。

CIMG5101.jpg
 207系のリニューアル車を…と思ってましたが、なかなか難しいですね(^_^;)

CIMG5102.jpg
 その代わり、DD51に牽引されているキハ120系を見ました!!またすごいのを…。網干総合車両所から亀山鉄道部まで、検査の帰りでしょうか。あれ??キハ120より、DD51のほうが長く見える…。

 次の新快速で尼崎へ。あと、高槻でもう1つ。駅の放送を録っていると…上下すべて、4ホームの放送がすべて被ってしまいました(>_<)

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

SL北びわこ号と大回り!! part.2~京都駅でナゼ?!~

CIMG5079.jpg
 SL北びわこ号の走る北陸本線から近江塩津で湖西線に乗り換え、近江今津まで来ました。もちろん、連結の衝撃を堪能(^_^;)
CIMG5078.jpg

 そんなこんなで京都着。奈良線ホームにふと目をやると…
CIMG5085.jpg
 青色の103系が!!普段は黄緑の103系なので珍しい??
CIMG5084.jpg
 所属は「近ヒネ」。日根野は奈良線から遠く離れた和歌山方面(^_^;)

CIMG5087.jpg
 昼食はおなじみ、嵯峨野線ホーム沿いにあるうどん屋。

CIMG5090.jpg
 食後、発車標に目をやると「回送」

CIMG5088.jpg
 おや!!117系じゃないか…。なぜ、嵯峨野線ホームに117系が居るの?!

 この後、高槻駅へ向かいました。またまた、高槻駅でもすごいことが…。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

SL北びわこ号と大回り!! part.1

CIMG5005.jpg
 はい、いつもと同じように紀勢線で亀山駅へ。置き換えが決まっているキハ48系です。そして、関西線で柘植駅。この日は大阪近郊区間で大回りです。でも、いつもと違います。

CIMG5013.jpg
 SL北びわこ号に乗ります!!

CIMG5017.jpg
 ホーム上は既に黒山の人だかり(^_^;)中線には電気機関車EF65が。これも北びわこ号関連のものなのです。

CIMG5018.jpg

 人が多く、入線の様子は撮影できませんでした。

CIMG5028.jpg
 ハイケンスのセレナーデが流れ、「今日も、JR西日本をご利用・・・」
 せっかくなので、駅弁も購入。

CIMG5032.jpg
 普段は新快速でぴゅーっと渡る鉄橋もSLはゆっくりと煙を吐きながら走ります。

CIMG5035.jpg
 ボックスシートのテーブルに目をやれば、センヌキが。旅情を誘います。

CIMG5041.jpg
 終点木ノ本。アッという間でした。

CIMG5052.jpg
 正面からも1枚。

CIMG5056.jpg
 重厚感を感じます。

CIMG5069.jpg
 米原で見たEF65が後ろに連結されました。

 この列車を運転するだけで、かなりの人員を割いていました。車掌は2人ですが、その他にも米原駅の駅員も乗車。記念撮影タイムも設けられていました。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
 木ノ本から近江塩津へ。そこから湖西線で京都へ向かいました。この続きは今度します。まだまだ珍しい光景は続くのでした…。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

沖縄県の路線バスたち

DSC_0402.jpg
 沖縄で見た路線バスの数々。
 まずは琉球バス。なんだか、長野のアルピコ交通と似てません??
 沖縄を走る路線バスは、前面方向幕のみを使い、側面&後面方向幕は撤去or使用停止されている車両が少なからずあります。
CIMG4951.jpg
CIMG4952.jpg
CIMG4953.jpg
 石嶺→牧志→大嶺というように、表示方法が独特です。

DSC_0410.jpg
DSC_0412.jpg
 こちらは那覇バス、ゆいゆい号。那覇市を周遊している路線です。方向幕車とLED車が運用に入っていますが、どちらも表示内容は[ゆいゆい号]と、行先などは表示されません。

DSC_0411.jpg
 琉球バスです。かなり古い車両のトップドア車。系統番号が車外に掲げられているのも沖縄の特徴。

CIMG4984-1.jpg
 沖縄にも新型車両はあります(^_^;)那覇バスのポンチョです。なんと、フルラッピング!!

CIMG4975.jpg
 最後に沖縄バス。後面方向幕には[⑦首里城下町線]と、行先ではなく路線名が表示されていました。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

ゆいレール~沖縄唯一の鉄道~

CIMG4946.jpg
 沖縄県には“2本のレールを走る電車”はありません。その代わりに、モノレールが1路線だけ走っています。モノレールも法律上は鉄道なので、沖縄県の唯一の鉄道=モノレールになります。

CIMG4950.jpg
 そのモノレールの名は“ゆいレール”那覇空港から首里までを結びます。

 設備は2両編成のワンマン、ホームドア完備です。2両という短い編成だからか、日中でも混雑していることもしばしば。
 なんと、この路線は磁気乗車券ではありません。各乗車券にQRコードが付いていて、自動改札機に読み取らすという珍しい方式です。飛行機のようですね。また、ICカードは全国相互利用には対応していませんが、ローカルICカードがあります。

 車内放送は自動放送となっており、駅到着時にメロディが鳴ります。


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

旅行で沖縄へ


旅行で沖縄へ来ております。
お土産が悩みどころです(^^;
関連記事

【JR東海】東海道線、運行システム取り替え!!

 JR東海の東海道本線(名古屋地区:新所原~米原)の運行管理システムが更新されます!!
東海道本線の運行管理システム取替に伴う旅客案内等の充実について(JR東海)
CIMG4697.jpg

 先日、JR西日本から発表された岡山地区へのシステム導入と違って、こちらは更新です。ですが、結果得られるものはほぼ同じものでしょう。

CIMG4664.jpg
 名古屋駅の発車標は関西線を含めて、すでに更新されていますね。通路の発車標は未更新ですが…。
CIMG4695.jpg
 客に分かりやすい変化が発車標。列車ごとに「遅れ○分」と遅れ時分が案内されるようになります。これは東海道線の一部の駅(27駅)のみのサービスです。さらに、そのうち17駅で乗車位置案内も発車標&放送で案内されるように。
 あと、運行情報などもスクロール表示されるようになります。

 CTC工事自体はすでに完了しているようです。発車標・放送などの旅客案内は11月18日から順次使用開始となりますが、乗車位置案内にかかわるものは平成27年春ごろとのことです。おそらく、運用が変わるダイヤ改正に合わせるのでしょう。

 駅の放送ですが、声は誰になるのでしょう??中央本線で実績のある津田英治&向山佳比子ペアの可能性が高そうです。

 今の放送が聞けるのはごくわずかなのは確実に言える事でしょう。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

SL北びわこ号、秋季の運転は?

CIMG2983.jpg

「SL北びわこ号」秋季運転について(JR西日本)
 SL北びわこ号の写真を撮ったことがないので、トロッコ嵯峨駅の展示で代用させてもらいます(^_^;)

 JR西日本より、SL北びわこ号の秋季運転について発表がありました。と言っても、滋賀県のホームページで明らかになっていますが…。

 運転区間は米原⇒木ノ本、片道運転で午前・午後1本ずつです。

SL北びわこ 10:09 木ノ本 5両編成
SL北びわこ 13:26 木ノ本 5両編成
【停車駅】長浜虎姫河毛高月       
 “快速”こそ名乗っていないものの、通過する駅があります。(坂田・田村)
 電車で約25分ほどかけて走るところ、40分かけてゆっくりと走ります。車内でもJR西日本の社員がいろいろとしてくれるようです!!

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
 実は私、このSL北びわこ号に乗りに行くのです。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

「なばなの里」ウインターイルミネーション号HM

DSC_0342.jpg
 桑名・長島なばなの里で大々的に行われるウインターイルミネーションに伴い、普段停車しない近鉄長島駅に急行が臨時停車しています。

 [名古屋線急行停車駅]
伊勢中川-久居-津新町-津-江戸橋-白子-伊勢若松-塩浜-四日市-富田-桑名-長島-弥富-蟹江-名古屋

CIMG4873.jpg
 車内LEDは走行中はこの表示急行 名古屋行きに固定されていました。おそらく、長島臨時停車のデータが入っていないのでしょう。ちなみに、駅の自動放送にも「長島停車」を示すものは一切ありません。

CIMG4874.jpg
 HMの裏側です。このような文章が書いてあります。

系統⑤
【伊勢中川駅⇒2355レで明星駅へ送付】
⑤メセ回4336レ-マサ4336レ-ナコ4537レ-マサ1736レ-ナコ
・・ナコ2035レ-ナカ・・(ナカ2355レ)-メセ
  (明星駅保管 次 回4336レに使用)
★名古屋駅 1736レ取外し、2035レ取付け
★伊勢中川駅 2353レで明星駅へ送付



 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

津駅構内⇔チャムの連絡改札

CIMG4858.jpg
 ここは近鉄・JR・伊勢鉄道が乗り入れる三重県の代表駅、津駅です。
 津駅には東口側に駅ビル「チャム」があり、普通の改札口とは別に連絡改札で結ばれています。
 今回は、その連絡改札の話です。
 先日、久しぶりに津駅に行ったところ、以前は有人改札だったものが自動改札化されていました。改札はJR型の幅広タイプ、ICカード対応です。
有人改札時代自動化以後
磁気券
非磁気券×
ICカード×
乗りこし
(精算が必要)
××
 乗りこし精算が必要な乗車券は今まで通り不可ですが、ICカードが対応した代わりに非磁気券が不可になりました。自動改札に変更したがための結果ですね。
 近隣各線の乗車券事情ですが、当の津駅(西口)でJRの乗車券を買うと常備券になります。また、近鉄・JRの無人駅では磁気乗車券が購入できないため、車内で精算すれば感熱紙タイプの車発機になるのでどっち道この改札を通ることはできません。伊勢鉄道は津駅到着時に運賃精算と引き換えに精算書がもらえますが、磁気タイプもあればただの紙の時もあります。

CIMG4854.jpg
 この変更は、おそらくチャムがリニューアルオープンした夏くらいだと思います。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

上野東京ラインの概要

上野東京ライン
 やっと時間が取れたので、上野東京ラインの話題を。
 来春3月14日のダイヤ改正より運行開始される上野東京ライン。上野~東京の線路(列車線)を復活させる形です。
東海道⇔宇都宮・高崎・常磐(中距離・快速)という、湘南新宿ライン(宇都宮・高崎⇔東海道・横須賀)よりも直通する路線数に偏りが出ているわけですが…。
 @公式資料(PDF)

CIMG3315.jpg
 湘南新宿ラインで実績のある、宇都宮・高崎⇔東海道系統は終日運転するようです。田町センターや尾久車両センターが沿線にあるので、出入庫も兼ねて現在の湘南新宿ラインよりも始発が早くなるかもしれません。資料から考えて、特急列車(あかぎ等)の運転はなさそうです。


 常磐線の扱いはやはり、車両の違いからか異なります。そして、ややこしいです。
 常磐線特急は「ひたち」「ときわ」に整理。運転区間は日中の全てと、夕夜の一部が品川発着。横浜方面までは乗り入れません。
 普通電車ですが、現在2パターンありますよね。取手より土浦・水戸方面に行く、青い電車の常磐線中距離電車とグリーン車がなく、取手から先には行けない快速電車の2パターン。

ピーク
常磐線中距離電車
常磐線快速電車
―:運転なし ●:運転あり 上:上り電車のみ運転

 朝のラッシュピークは取手以南の常磐線快速電車、品川行き(上り)のみ運転です。品川を始発とする下り電車は運転されないほか、ラッシュ以前の時間帯はこの系統の運転がありません。昼の日中時間帯はグリーン車が連結されている常磐線中距離電車が品川発着になります。そして夕方からは再び、常磐線快速電車が品川発着に。
 時間帯によって列車が変わります。
CIMG1771.jpg


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

とりあえず、今月の鉄

CIMG3892.jpg
 まだ青春18きっぷの時期ではないけれど、今月は鉄道日帰り旅を計画中。もちろん、大回り乗車で。
 大回り乗車ということは、JR西日本の大阪近郊区間を利用するわけです。

 大まかにいうと、三重・紀勢本線から亀山経由で柘植駅へ。そこから大回りのはじまり。琵琶湖を反時計回りで京都、尼崎、東西線経由で放出、久宝寺、関西本線で戻ってくるといった感じです。途中、京都・高槻・大阪などで休憩。
 そして、この経路の途中で「とある列車」に乗ります。私の大回り乗車で“初”の指定席列車に乗車…って言えば分りますかね(^_^;)

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR