スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【12月】三重県中部の鉄道とバスへようこそ!!

CIMG4943.jpg
 もう冬ですね。と言っておきながら、今月のトップ画は暖かそう(^_^;)先月の沖縄です。

 今年もあと1か月。12月1日から青春18きっぷが発売されます。1枚11850円です。同じく12月1日から高山線でキハ25系1000番台が運行開始。固定運用になっています。1000番台はロングシートなのですが、なんと猪谷までの長距離運用にも入るとか。置き換え対象のキハ40・11系を狙うならお早めに!!
 JR東日本では中央総武線で元山手線のE231系500番台が近々運行開始となります。

 この時期になると気になるのが年末年始の運行ダイヤ。年またぎ終夜運転もありますよね。


☝公開動画 mietrainandbusチャンネル
 


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

日野・ポンチョ~中勢営業所6466号車~

CIMG5426.jpg
 近鉄津新町駅を起点に約40分かけて津の市街地を回る“ぐるっと つーバス”に使われるようになった、日野ポンチョです。
CIMG5423.jpg
 6466号車です。

CIMG5424.jpg
 方向幕のアップ。100系統…ではなく、運賃が100円という事を強調しています。

CIMG5425.jpg
 側面は英語併記です(^_^;)

CIMG5427.jpg
 車内にいきます。1つドアなので乗車用の設備と降車用の設備が混在してます。この路線では絶対に使わない整理券発行機まで備えています(^_^;)バスカードも使えます。1乗車100円均一ですが、他の路線と同じく、バスカードを乗車時にリーダに通す必要があります。

CIMG5428.jpg
 均一運賃なので、ここまでは絶対に必要ないでしょう(^_^;)系統番号は「復980」ですが、片方向しか運転しない路線です。。。

CIMG5431.jpg
 つり革の形状は持ちやすいものとなっています。

CIMG5437.jpg
 運転士に降車を知らせる装置は三重交通ではあまり見られない、丸型タイプです。

CIMG5439.jpg
 ERGAなどは車椅子スペースの折りたたみ椅子は1人掛けになっていますが、この車両は2人掛けになっていました。


 ドア開閉時には「ピンポン♪ドアが開きます」とブザーが同時に鳴る仕様になっていました。
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

2015年、春のダイヤ改正!!~JR東海編~

CIMG4699.jpg
 武豊線の電化開業は3月1日ですが、その2週間後に実施されるダイヤ改正を見ていきます。新幹線も改正されますが、ここでは在来線の話をします。

(5)武豊線で、夕通勤時間帯に名古屋から直通の快速列車や大府~武豊間の普通列車を増発し、乗車機会を増やします。
(6)東海道線の名古屋~岐阜・大垣間で、朝と夜の時間帯に列車を増発します。
(7)東海道線の静岡~沼津間で、夕通勤時間帯にホームライナーを増発します。
(8)関西線で、夕通勤時間帯の列車の編成両数を増やします。
(9)高山線・太多線で、キハ25形・キハ75形気動車で運転する列車を増やします。
(10)名古屋発着の特急「しらさぎ」は、すべて名古屋~金沢間の運転となります。

(JR東海HPより抜粋)

(5)武豊線で、夕通勤時間帯に名古屋から直通の快速列車や大府~武豊間の普通列車を増発します。
 電化開業は3月1日ですが、武豊線自体の気動車ダイヤから電車ダイヤへの移行はダイヤ改正時に行われます。と言っても、運行系統自体は[名古屋・大府⇔武豊]のままとなっています。

(6)東海道線の名古屋~岐阜・大垣間で、朝と夜の時間帯に列車を増発します。

(7)東海道線の静岡~沼津間で、夕通勤時間帯にホームライナーを増発します。
 ホームライナー沼津(静岡→沼津)とホームライナー静岡(沼津→静岡)が1本ずつ増発されます。

(8)関西線で、夕通勤時間帯の列車の編成両数を増やします。
 増発されるのは343M(名古屋18:54発)、1319M??(名古屋19:20発、ダイ改で時刻変更??)、1331M(名古屋20:17発)の平日3本です。いずれも現在は313系1300番台で運転されている列車です。増結となる列車が片方向しかないのが気になるところ。313系1300番台×2本なのか、211系が入るのかも注目ですね。

(9)高山線・太多線で、キハ25形・キハ75形気動車で運転する列車を増やします。
 案外、急ピッチで置き換えが進むようです。高山本線の美濃太田以南は8割、太多線は全ての列車がキハ25/75系での運行になるようです。とうとうキハ47系が…??また、JR生まれのキハ11系も置き換え対象になっています。
 紀勢・参宮線はしばらく置き換えは始まらないみたいですね。

(10)名古屋発着の特急「しらさぎ」は、すべて名古屋~金沢間の運転となります。
 ここにも北陸新幹線の影響が…。開業に伴い、金沢以北の北陸本線が第3セクターに分離されますよね。それもあり、特急しらさぎ・サンダーバードが金沢までに短縮されます。改正前までは富山・和倉温泉まで走っています。さらに8両編成から6両編成に短縮されます。高山本線経由の“ひだ”、北陸本線経由の“しらさぎ”の「2系統体制」に終止符が打たれます。

CIMG3461.jpg
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
「平成27年3月ダイヤ改正について」(JR東海公式)
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

年末年始の特別ダイヤ~鉄道編~

 年末年始は終夜運転がつきものですよね♪今回は鉄道編ということで、見ていきます。
CIMG3461.jpg
 JR東海
  JR東海の終夜運転と言えば、快速みえ初詣(深夜に運転される快速みえ)ですが、今年は全線で終夜運転がありません。正直、これには驚きです。式年遷宮から数年経っただけなのに…。参宮・紀勢本線の伊勢市発、亀山行き始発(900C)に今年の元日に乗ったのですが、乗車率はそこまで悪くなかったと思いますが…。なので、青春18きっぷでみえ初詣号を使い、遠くまで行く手法はとれません。
 なお、12月30日~1月4日までは土休日ダイヤです。

CIMG3570.jpg
 近鉄
 近鉄は例年通り、特急列車の終夜運転があります。

・名古屋線系統 名古屋⇒伊勢(PDF)  伊勢⇒名古屋(PDF)
  (特急:20~60分間隔、急行・普通:60分間隔)
・大阪線系統   大阪⇒伊勢(PDF)    伊勢⇒大阪(PDF)
  (特急:20~70分間隔、快急・急行:60分間隔、普通:30分間隔)
    普通列車の終夜運転は大阪方面~名張まで。宇治山田→名張は1本のみ??

 三重県内では、内部・八王子線と湯の山線は終夜運転をしません。また、鈴鹿線(伊勢若松~平田町)は1往復のみです。

 また、12月27日~1月4日までは休日ダイヤで運転します。他にも、年末年始に延長運転する列車も多数あります。


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

松阪営業所にLEDデイランプ装備車現る!!

DSC_0453.jpg

DSC_0455.jpg
 この2台の違い、分かりますか??松阪営業所に先日導入されたERGAノンステップ車は新製時から装備されているLEDデイライトですが、いよいよ他の車両にも改造設置が始まりました。中勢営業所のERGAハイブリッド車は青いLEDが使われていますが、今のところ全て白LEDが設置されています。

私が12月10日現在に確認したLEDデイライトが設置されている車両は
1256号車
1295号車
2154号車[鈴の音バス専用エアロミディ]
3336号車
3352号車
3375号車
3381号車
3382号車

 2154号車を除き、すべてERGA・ERGAmio系です。意外なことに、早い段階でコミュニティバス専用車に取り付けられました。ちなみに、リエッセ(小型車)とキュービック系の設置は確認してません。
DSC_0456.jpg
このようなLED設置改造は全車に及ぶでしょう。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

武豊線、ダイヤ改正よりも ひと足先に電化へ!!

CIMG4656.jpg
 この313系1300番台(B519編成)は武豊線電化のために新たに製造された車両です。武豊線に導入される前は関西線や中央線で使われています。

 北陸新幹線が開業し、並行在来線が廃止転換されるJRグループのダイヤ改正は3月14日です。
 しかし、JR東海HP “【社長会見】武豊線の電化開業について”によると武豊線はダイヤ改正より、ひと足早い3月1日に電化開業するとのことです。
 リリースにも“東海道線と同じ電車が運行できる…”とあるように東海道線との共通運用も考えられているはずですが、果たしてダイヤ改正前に電車化して大丈夫かな??と思ってしまいます(^_^;)もしかしたらダイヤ改正までは単純に気動車運用を置き換えるだけの“暫定ダイヤ”とし、ダイヤ改正時に東海道線との直通ダイヤに移行させるのでは??と思ってみたり。
CIMG4712.jpg
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

大阪環状線、新型車両(323系)導入!!

 現在は103系・201系がぐるぐると回っている、大阪環状線。そこに新型車両が導入されることとなりました!!
CIMG3188.jpg
CIMG3197.jpg
 このような車両が置き換え対象。


 (JR西日本HPより)この車両に変わります。

 まず私が感じた事ですが、何だかJR東海のような数字になったなぁ…。まぁ321系の次世代ということですが、JR東海には313系をはじめ、373系、383系と3○3系が多いので、やはりJR東海っぽい(^_^;)

 この323系ですが、3ドア8両です。以前の4ドアor3ドア実験の結果を踏まえて決めたのでしょう。これにより、大阪環状線周回列車(4ドア)と関空・紀州路快速、大和路快速(3ドア)が統一することになります。

 その他、発表されたことをまとめていくと
・321系の最高速度は120キロ、323系の最高速度は(103系と同じ)100キロ
  まぁ線区の都合といったところでしょうか。駅間が短い線区は加速重視で。
・計器の2重系統化
  JR東日本のE233系のようですね。
・案内ディスプレイ(WESTビジョン)設置箇所の増加
  JR東日本みたくドア上に計6か所、さらに車端部に計2か所。まさに東西JRの融合(笑)4か国語になるようです。
・自動放送の完備
  普通列車ではワンマン列車を除くと関空快速以来??
・混雑車両の出入口スペース拡大
  実は1編成に1両だけの拡大です。1両だけ仕様を変えるなんてE233系の女性専用車両みたい。

 見てわかるとおり、相当お金かけてます(笑)投入は平成28年度~30年度、8両編成×21本=168両です。

CIMG2637.jpg
CIMG5085.jpg
 置き換えられる103系はさすがに廃車されるでしょうが、201系は転属する気がします(^_^;)
 考えられるのは阪和線(近ヒネ)の103系や奈良線・大和路線(近ナラ)の103系。ここら辺が怪しいかと…。201系は体質改善工事で方向幕がLEDにまで改造されたのですから。

CIMG3190.jpg

【JR西日本HP】
大阪環状線に新型車両「323系」を投入!


関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

SL北びわこ号と大回り!! part.4~大回りの総仕上げ~

 SL北びわこ号を使った大回りの旅、久々に続きを書きます。
CIMG5107.jpg
新快速で尼崎。ここから東西線に入ります。

CIMG5108.jpg
 来たのは321系。ブラックフェイス、嫌いじゃないです。

CIMG5112.jpg
 放出から久宝寺へはおおさか東線。比較的新しい路線ですが、201系なのです(^_^;)ここで車内で時刻表を確認してみると、計画していた列車に時間的な問題で乗れない事が判明(>_<)高槻で降りた分の時間があったかぁ…。

 久宝寺から大和路快速ですが、大阪環状線内の多客の影響で遅れ…。
CIMG5128.jpg
 奈良駅で時間調整。加茂から先、関西線の本数が少ないので、どうしても待たないといけません。しかし!!駅ナカに何もない(>_<)キオスクでさえ改札外にしかなく、SL北びわこ号に乗れたり京都駅や高槻駅で珍しい列車を見れたツキのしわ寄せ(?)が、ここにきて炸裂…。
仕方がないので、何とか暇潰し。
CIMG5130.jpg
CIMG5135.jpg
CIMG5137.jpg
 売店もなく、やることも無くなったので木津に移動…そしたら、もうひとつ何もなく(>_<)
CIMG5141.jpg
CIMG5142.jpg
 最後の“電車”です。221系のリニューアル車です。
CIMG5145.jpg
 加茂でキハ120系柘植まで戻ってきました。よく見ると、関西線のラインカラーの新しいタイプに置き換わってました!!

CIMG5150.jpg
 これにて、「SL北びわこ号と大回りの旅」完結です。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR