スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【2月】三重県中部の鉄道とバスへようこそ!!

CIMG5559.jpg
 2月のトップは中勢バイパス開通イベントで開放された本線上から撮影したビスタカーです。

 
☝公開動画 mietrainandbusチャンネル
 


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

キハ25系1000番台~高山本線の新たな顔~

CIMG5734.jpg
 先日、高山線を走るキハ25系に乗りました(^w^)
 キハ25系は現在のところ、0番台が転換クロスシートで武豊線に、1000番台がロングシートで高山・太多線に導入されています。来月には武豊線電化に伴い0番台とキハ75系が転属し、1000番台とともにキハ40系・11系を置き換えることとなっています。

CIMG5736.jpg
 見た目は本当に313系です。

CIMG5715.jpg

CIMG5735.jpg
 前面方向幕は313系と違い、片方しかありません。2文字程度の行先なら良いですが、[飛騨古川]とか4文字になると…ローマ字が2段になってます(^_^;)

CIMG5732.jpg
CIMG5722.jpg
 武豊線に導入された0番台には準備工事となっていたドアステップも設置されています。

CIMG5724.jpg
 313系と同じ電光掲示板が設置されてます。。。千鳥配置です(^_^;)

CIMG5725.jpg
 反対側は[締切中]ランプになっています。

CIMG5730.jpg
 車内はオールロングシートです。キハ11や40系のロングシートと比べれば、キハ25系のほうがふっくらしているように感じました。

CIMG5714.jpg
 続いてワンマン設備。ドア横には半自動ボタンと電光掲示が付いてます。

CIMG5723.jpg
 整理券発行機は片側に設置されています。分かりやすいようにオレンジ色になっています。

CIMG5729.jpg
 運賃表示機はディスプレイ式。

CIMG5727.jpg
 運転台はほとんど313系。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

中央快速線に普通列車グリーン車♪

CIMG4514.jpg
 中央快速線にグリーン車が連結されることになりました。
 中央快速線等へのグリーン車サービスの導入について

 放射状に伸びる東海道・横須賀線、中央線、宇都宮・高崎線、常磐線、総武線の“5方面”で唯一、15両編成の電車を運行していなく、グリーン車の連結もしていなかった中央線ですが、2020年度よりグリーン車を連結する計画が発表されました。

《現在の編成》
    ■■■■■■■■■■      ■■■■+■■■■■■   
    ⑩⑨⑧⑦⑥⑤④③②①      ⑩⑨⑧⑦+⑥⑤④③②①

《グリーン車連結後~》
 ■■■■■■■■■■■■   ■■■■+■■■■■■■■   
 ⑫⑪⑩⑨⑧⑦⑥⑤④③②①   ⑫⑪⑩⑨+⑧⑦⑥⑤④③②①

 4号車と5号車にグリーン車が連結されるのは他線区と変わりないですが、大きく異なる点は最大15両編成ではなく、12両編成という事。普通車10両は変わらずにグリーン車2両だけ追加したような形です。

 運転区間は中央線の東京~大月および青梅線の立川~青梅。青梅線の記述では「中央快速線と直通運転を行うすべての列車」とあるので、2階建てグリーン車が連結されるのはT編成とH編成のみで、青編成にはグリーン車を連結しないように思います。

 グリーン車が連結されますが、他線区と異なる点が他にもあります。他線区の普通車にはセミクロスシートが連結されていますが、現在のE233系0番台はロングシートです。トイレの有無も気になるところ。
 それと、E233系0番台にはLCDモニターによる案内がありますが、果たしてグリーン車の案内設備はどうなるのでしょう??グリーン車のみ3色LEDでしょうか??
E233系0番台(中央線)他線区のG車連結車両
編成4+6または10両貫通
    ↓
4+8または12両貫通
10+5両または11+4両
トイレ×

?
普通車ロングシート

?
セミクロスシート有
次駅案内装置LCDモニター3色LED


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

嵯峨野(山陰)線に新駅!!

CIMG4607.jpg
 JR西日本の嵯峨野線に新駅が作られることになりました!!

 区間は京都~丹波口です。付近には七条通が通っています。京都市バスでいう、“梅小路公園”付近ですかね。付近には京都水族館、梅小路機関区があるので便利になります。

 実は以前にもこの区間に“緑化フェア梅小路駅”なる臨時駅が設置されていた時期もありました。それの復活という見方もできますよね。当時は単線区間だったので、1面1線でしたが、対向式ホーム2面2線になります。

 嵯峨野線 京都~丹波口駅間 新駅設置に関する京都市との合意について
  開業時期は平成31年春の予定です。

CIMG3727.jpg
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【駅舎紀行】近鉄東松阪駅

CIMG5579.jpg
CIMG5580.jpg
 近鉄山田線に位置する東松阪駅。ひっそりとした無人駅で、4駅先の伊勢中川駅が管理しています。

1番のりば:宇治山田方面(下り)
2番のりば:松阪・伊勢中川方面(上り)

CIMG5585.jpg
 接近放送は簡易タイプで、表示機は通過列車のみ作動します。

CIMG5581.jpg
 なぜか「さ」だけ消えかかってます(^_^;)

CIMG5586.jpg
 立派な駅舎が2番のりば側にありますが、この駅の構造には興味深いものがあります。屋根が線路と垂直方向に建てられていますよね。

CIMG5574.jpg
 こう見るとより分かりやすいですかね。そう、以前は1番のりばと駅舎側の2番のりばが構内踏切で結ばれていたようです。

CIMG5576.jpg
 現在は1番のりばから直接出られる構造になっています。無人化に伴い、出口を1か所にまとめる必要がなくなったのが理由だと思われます。ただし、駅舎側の2番のりばには券売機が設置されているものの、1番のりば側には整理券発行機ぐらいしか設置されていないので注意。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR