スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3月】三重県中部の鉄道とバスへようこそ!!

CIMG5734.jpg
 今月はキハ25系1000番台です。JR東海気動車の新たな顔となりつつあります。

 今月にはJR各社でダイヤ改正があります。太多線がキハ25/75系で統一されるほか、武豊線の東海道線名古屋以西への直通運転も始まります。
 東京では上野東京ラインが開業するほか、北陸新幹線も開業!!
 …しかし、消える列車も数多く“定期ブルートレイン”は全廃となります。。。

 
☝公開動画 mietrainandbusチャンネル
 


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

上野東京ライン(その2)

CIMG5980.jpg
CIMG5979.jpg
 上野東京ラインの常磐線系統は品川まで乗り入れ、それより南には行きません。東海道-宇都宮・高崎系統と比べ、特急列車(ひたち・ときわ)が走っている代わりに、普通列車を含めて本数は少なめです。常磐線系統は9・10番線から発車しています。

CIMG5976.jpg
 私がホームに居たときには10番線には列車が来ませんでした。
CIMG5977.jpg
CIMG5978.jpg
 9番線には折り返しになる(?)品川止まりのひたち号が停車してました。

 ひっきりなしに発車するホームではないのもあってか、あまり人は居ませんでした。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

キハ11・40がミャンマーへ。

CIMG0904_convert_20120322154826.jpg
 JR東海では、キハ25系の投入や武豊線電化での玉突き転属のため、キハ11系や40系の淘汰が進んでいます。そこにきてJR東海から、海外譲渡の発表がありました。ミャンマー鉄道省への車両譲渡について(JR東海)

 今回、譲渡する車両の内訳
キハ40系12両
キハ11系16両
合計28両

 ネット上でキハ11系や40系(47・48含む)が集められているという情報もありましたので、両運転台のキハ40系のみならず、片運転台仕様のキハ48系や両開きドアのキハ47系も譲渡の対象になっているものと思います。

CIMG2538.jpg
 来年度に廃車となる約50両についても、ミャンマーに譲渡されるそうです。

 廃車・解体とならずに、異国の地で第2の人生を送る事となりますが、長い間、現地の人に親しまれて欲しいものです。


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

上野東京ライン(その1)

CIMG5933.jpg
 ダイヤ改正から、あと少しで2週間が経ちます。上野東京ラインに乗ってきました。

CIMG5958.jpg
@藤沢

 高崎・東北線と東海道線を結ぶ系統には、改正前から“湘南新宿ライン”がありました。
 湘南新宿ライン
  東海道・横須賀線~~(新宿経由)~~高崎・東北線
 上野東京ライン
        東海道線~~(東京経由)~~高崎・東北線

 上野東京ラインのキモとなる上野~東京間は専用線が作られましたが、対する湘南新宿ラインの横浜~赤羽間は山手貨物線などを経由し、その山手貨物線は貨物列車のほか、埼京線列車なども線路を共有するなど増発出来ないような状況です。
 発車標にあるように、ほとんどが上野東京ライン、たまに湘南新宿ラインという状態です。なお、“特別快速”は湘南新宿ラインのみ、上野東京ラインの“ラビット・アクティ・アーバン”は通しで快速運転する列車はありません。

CIMG5944.jpg
CIMG5943.jpg
元々の列車愛称の区間のみ、快速運転します。
CIMG5940.jpg
CIMG5938.jpg
CIMG5941.jpg
CIMG5942.jpg
E233系では種別(普通)も表示するほか、次駅表示もします。
CIMG5966.jpg
CIMG5967.jpg
 改正より、湘南新宿ラインも含めてE231系とE233系の併結運転も始まりました。

 上野~東京をグリーン車・普通車で乗ってみた感想ですが、やはり一言でいえば「楽!!」です。上野や東京で乗り換える手間が省けるのですから。
 まだ実行していないのですが、東海道線方面と常磐線方面相互のグリーン券が発券できるのも大きなメリットだと思います。

 ただ、やはり混雑度合いが増したように感じます。それと、上野東京ラインと湘南新宿ラインとの誤乗もあるのかなぁと思います。「ボケーッと◯◯◯◯ラインに乗ったら違うところだった」なんてこともありそうです。あまりにも長距離になってしまい、単なる「◯◯行き」というのには限界があるのではないでしょうか。JR西日本の新快速のように「△△方面◯◯行き」とするほうが良いくらい経路も複雑に、行先も多彩になったように感じます。




↑「上野東京ライン」の文章が入っている接近放送

↑「上野東京ライン」の車内放送

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

三重交通 ダイヤ改正(27.04.01)

CIMG4229.jpg
 毎年恒例のダイヤ改正が発表されました。
平成27年4月1日ダイヤ改正のお知らせ

 今回の改正は、停留所名の改称が目立ちます。
地区路線名概要
桑名名古屋熊野古道高速線路線の新設
名古屋伊勢志摩高速線路線の廃止
中勢榊原線藤田衛生大学七栗サナトリウムへ乗入れ
松阪大杉線大台厚生病院へ乗り入れ
松阪大石線松阪駅前発7:20の相可一区経由の相可高校前行きを、
相鹿上神社前経由の相可高校行きに変更
阿波曽経由の一部の便を、相可高校前経由に変更
伊勢参宮バス
(外宮・夫婦岩ルート)
月夜見宮、伊勢・安土桃山文化村への経由を廃止
参宮バス
(スカイラインルート)
五十鈴川駅前の発着に変更
志摩合歓の郷線路線の廃止
パールロード特急線路線の廃止
南紀南紀特急線大台厚生病院へ乗り入れ

 パールロード特急線がなくなります。この路線は、途中からコミュニティバスに化けるという珍しい路線ですが、どうなるのでしょう。

地区停留所名摘要
桑名イオン桑名SC→イオンモール桑名改称
イオン桑名SC口→イオンモール桑名口改称
四日市アニュレール三重前→南部広陵公園南改称
中勢七栗サナトリウム前新設
七栗サナトリウム前(旧)→七栗サナトリウム口改称
F保育園前→F西が丘小学校前改称
松阪F大台病院→佐原日の出町改称
柚原口→うきさとむら前改称
松阪・南紀大台厚生病院新設
宮川高校前→上三瀬西改称
伊勢商船学校前→鳥羽商船学校前改称
市役所前→鳥羽市役所前改称
百五銀行前→百五銀行鳥羽支店前改称
図書館→鳥羽図書館前改称
消防署前→鳥羽消防署前改称
エクシブ→エクシブ鳥羽前改称
南紀紀伊長島総合支所前みえ熊野古道商工会前改称
紀伊長島→紀北町役場前改称
県総合庁舎前→県尾鷲庁舎前改称
長島高校前→北町社会福祉協議会改称
紀北町庁舎前→海山総合支所前改称

 その他(当たり前の事ですが)廃止区間の停留所が廃止されます。

 以前、伊勢市駅から内宮までを結び、特別料金まで徴収していた神都バスですが、ダイヤ改正より、特別料金なしで乗れるようになります。ピカチュウ電気バスと共に固定運用です。
関連記事

桜島・六甲道から高槻へ!!~昇降式ホームドア、新ホームに設置~

CIMG5094.jpg
 高槻駅はJR京都線の大阪~京都のほぼ中間に位置する駅です。

高槻駅
 高槻駅は外側線にはホームが無く、待避線としてホームが設けられています。(上図)
 ホームは4ドア普通と新快速・快速(3ドア普通)で分けられていますが、ホームを改良して新快速と快速と4ドア普通をそれぞれ別々のホームで捌けるようにします。(下図)

CIMG5099.jpg
CIMG5095.jpg
 そうなると、現在は特急が高速で通過する外側線にホームが出来ることになります。


CIMG3202.jpg
 そこでかどうか分かりませんが、ゆめ咲線の桜島駅で導入試験され、その後神戸線の六甲道駅で導入されている“昇降式ホームドア”が高槻駅新ホームにも導入されることになりました。導入時期は平成28年春です。
 なお、六甲道駅の昇降式ホームドアは継続設置されます。

CIMG5101.jpg
六甲道駅「昇降式ホーム柵」を継続設置します
「昇降式ホーム柵」を高槻駅に設置します《JR西日本》


 新たに設置される1・6番のりばは新快速専用ホームになります。昇降式ホームドアの大きな特徴である、異なるドア数でも対応できる点は、新快速は3ドアが原則となっているので、発揮することはなさそうです。しかし、外側線にホームが設置されるので、(ドア数が異なる)特急の臨時停車にも対応できそうです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

大阪環状線の全駅に発車メロディ♪~沖縄民謡からJ-POPまで~

CIMG2152.jpg
 大阪環状線の大阪駅・西九条駅・森ノ宮駅・京橋駅に先行導入されていた発車メロディですが、3月22日㈰より、他の駅にも導入されるようになります!!
メロディ詳細・選曲理由(公式PDF)
CIMG3190.jpg
 JR西日本としては、
「その駅(まち)らしさ」
「大阪環状線らしさ」
「大阪らしさ」
 この3つを大切にしているそうです。
CIMG3902.jpg
 ↑発車メロディはこのスイッチを押すと、1コーラス+戸閉放送が流れます

 HPにも掲載されていますが、各駅に導入されるメロディを紹介します。
大阪(導入済み)やっぱ好きやねん
やしきたかじん
福島夢想花
円広志
野田一週間
ロシア民謡
西九条(導入済み)アメリカン・パトロール
アメリカ民謡
弁天町線路は続くよどこまでも
アメリカ民謡
大正てぃんさぐぬ花
沖縄民謡
芦原橋
芦原橋太鼓軍団「怒」作曲
今宮大黒様
文部省唱歌
新今宮交響曲第9番「新世界より」
ドヴォルザーク
天王寺あの鐘を鳴らすのはあなた
和田アキ子
寺田町Life Goes On
韻シスト
桃谷酒と泪と男と女
河島英五
鶴橋ヨーデル食べ放題
桂雀三郎withまんぷくブラザーズ
玉造メリーさんのひつじ
アメリカ民謡
森ノ宮(導入済み)森のくまさん
アメリカ民謡
大阪城公園法螺貝
オリジナル曲
京橋(導入済み)ゆかいな牧場(大阪うまいもんの歌)
アメリカ民謡
桜ノ宮さくらんぼ
大塚愛
天満花火
aiko

 今まで通り、上下共通です。気になったのが“アメリカ民謡”の多さ。全19駅中、5駅あります。まぁ童謡として定着しているものも多いですが。
 JR東日本の発車メロディと違い、東京メトロにも見られるようなご当地メロディが主体となっています。以前の環状線で導入されていた発車メロディの復活はありませんでした(>_<)
 ご当地メロディというのもあり、各駅ごとに“選曲理由”なるものがあります。詳しくは公式HPに紹介されていますが、理由が的確なものから「少し強引すぎるのでは??」というものまであります(^_^;)
CIMG3897.jpg

 それと、歌謡曲も多いのも目立ちます。ここまで多いと(さくら夙川駅:コブクロの「桜」でも言われていたように)大人の事情で…という事があるのかないのか気になるところ。


↑先行導入されている大阪駅の発車メロディ


↑先行導入されている西九条・森ノ宮・京橋駅の発車メロディ

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

本日はダイヤ改正!!

CIMG4697.jpg
 本日、3月14日はJRのダイヤ改正です!!朝から北陸新幹線の開業でテレビを賑わしてますね。

 当然のことながら、北陸新幹線だけではないです。三重県内は時刻変更のみが目立ちますが、愛知県に目を向けると武豊線の名古屋以西直通や、岐阜県の太多線がキハ25・75系で統一されます。東京では上野東京ラインが始動するなど、目が離せません。

 そして、毎度のことながら“出会いあれば別れあり”です。昨日のニュースで賑わしたトワイライトエクスプレス・北斗星の廃止や臨時化、そのニュースに隠れてあまり目立たなかった(?)北陸本線・信越本線の第3セクター転換や特急群の廃止などもありました。

CIMG1831.jpg
CIMG1850.jpg
 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【JR西日本】入線メロディの改革(?)

CIMG4553.jpg
 JR西日本の入線チャイムが少しばかり変化するそうです。

 JR東日本が“発車メロディ王国”ならば、JR西日本は“接近メロディ王国”と言えるでしょう。接近放送の冒頭に短いメロディが鳴り、放送文の後に線区別の音楽が鳴るような感じですよね。
 今回のメロディ変更ですが、音質を変えるようです。
琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・大阪環状線の
駅のホームで使用している「入線警告音」の音質を見直します


 今回、変更されるのは本線系統と大阪環状・大和路線です。対象外駅もあります。
路線名原曲対象駅対象外駅
琵琶湖線
JR京都線
京都駅の
既存音を見直し
長浜・米原~山崎
高槻~新大阪
田村・坂田
島本
JR神戸線
山陽・赤穂線
JR神戸線の
既存音を見直し
塚本~鷹取・須磨~姫路
英賀保~相生・上郡・播州赤穂
須磨海浜公園・有年・西相生・坂越
大阪環状線
JRゆめ咲線
大和路線
おおさか東線
大阪環状線の
既存音を見直し
大阪~寺田町・新今宮~福島
安治川口~桜島
JR難波・東部市場前~
奈良・木津・加茂
高井田中央~新加美
天王寺
平城山
JR西日本HPより一部引用

 導入対象外となっている駅ですが、島本駅はご当地メロディ(人間みな兄弟)が導入されており、須磨海浜公園・天王寺には本放送が試験導入されているのでカウントされていません。残りの対象外駅は駅の規模が小さく、独自の放送(簡易接近放送)が導入されているから対象外になっていると思います。
 なぜか宝塚・東西線系統の記述はありません。(見送られたようです。)なので、おおさか東線の放出駅は従来の放送のようです。

この須磨海浜公園・天王寺に関する記述でわかるように、今回導入される新音源は既に両駅で導入されている“南国チック”なもののようです。


↑神戸地区に導入されている従来の入線メロディ

↑須磨海浜公園駅に先行導入された入線メロディ

 もう一つ気になる点が。琵琶湖・JR京都線の記述で「京都駅で使用している既存音の音質を見直し」とあります。あとの神戸地区・大阪環状線の新入線メロディは“線区で統一された入線メロディの新バージョン”ですが、琵琶湖・JR京都線の統一された入線メロディは「ベル」です。しかし、新たな入線メロディは京都駅メロディの新バージョンです。新大阪や高槻、米原や果ては長浜でも京都駅のメロディが流れることになります。…調子狂うなぁ(^_^;)
 
↑高槻・米原駅などの“ベル”も聞けなくなります。

↑琵琶湖・JR京都線で新バージョンの入線メロディが流れます。

CIMG4555.jpg
 琵琶湖・JR京都線とJR神戸線、大阪環状線は3月12日(木曜日) 始発列車から、おおさか東・大和路線は3月13日(金曜日) 始発列車から新メロディに移行されます。

そういえば、北陸線敦賀駅の接近放送が「ブゥーーーーーー」からメロディに変更されたようですが、これも同じような意味合いなのでしょうか。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

313系乗降促進メロディ

CIMG5807.jpg
 313系・キハ25系には車掌スイッチに乗降促進メロディを鳴らすボタンが付いています。JR東日本のE233系等だと、上下(運転台ごと)でメロディが異なりますが、JR東海は上下共通です。


 ワンマン列車でも扱うことが出来ます。鳴らすかどうかは乗務員次第です。あと、ボタンを押している間だけ流れる構造になっており、ボタンを一瞬だけ押して戸閉放送「ドアが閉まります。ご注意ください。」のみ流れる時もあります。(むしろ、そのほうが多いです。)また、メロディの途中切りはほとんどないですが、その代わりほとんどが余韻切りです。
 個人的には名古屋地区よりも静岡地区のほうが流れやすいような気がします。発車メロディを導入しているJR東日本と隣接しているから??
 名古屋地区は駅に発車ベルが導入されていますが、両方が鳴ることもしばしば。

 JR東海では313系+211系のような混成列車もありますが、313系でドア扱いをすると211系の車外スピーカからもメロディが流れます。その逆は211系に起動ボタンが無いので流れません。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR