fc2ブログ

【不連続シリーズ】どうなる?!リニア①

 リニアモーターカーが東京から名古屋を結び、更には大阪まで行く“リニア中央新幹線”。リニアは色々なところで色々な議論がされています。名古屋先行開業か大阪まで一度で開業させるかなどがあります。

 今回は、名古屋以西のルートについて触れていきます。

 現在は、三重と奈良を通って大阪まで行くルート(以下、奈良ルート)で進められています。しかし、京都を通す(以下、京都ルート)という意見も出てきています。

 しかし、私は簡単には京都ルートにはできないと思います。根拠は全国新幹線鉄道整備法という法律に基づいた、基本計画の存在です。
 この基本計画には、中央新幹線は甲府市付近、名古屋市付近、奈良市付近を経由するとなっています。ちなみに、北陸新幹線は長野市付近、富山市付近を経由すると決められています。この計画がいかに重要かわかると思います。

 流石に、京都を通って奈良や奈良を通って京都などの複合は考えにくいでしょう。京都を経由させるには、この基本計画を変えざるを得ません。

 三重県の亀山市は新駅誘致の為に、予算の積み立てをしているそうです。
 三重・奈良県にとってはリニア中央新幹線が唯一の新幹線となるでしょう。一方、京都府には現在の東海道新幹線の他、北陸新幹線も米原乗り入れルートにしろ、湖西ルートにしろ通ります。ちょっと欲張りな感じが・・・。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR