スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【5月】三重県中部の鉄道とバスへようこそ!!

DSC_0851.jpg
 今月のトップはキハ11系にしました。キハ25系投入とキハ75系の転用で、海外やひたちなか海浜鉄道への譲渡が進んでいます。


☝公開動画 mietrainandbusチャンネル
 


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

津・鈴鹿地区にバスロケ導入!! 6月から

CIMG6261.jpg
 四日市地区で導入されているバスロケーションシステムが、6月1日から中勢営業所管内(津・鈴鹿地区)にも導入されます。
津・鈴鹿地域に「バスロケーションシステム」を導入!

 津地区は23路線、鈴鹿は6路線導入されます。
【津地区】
津太陽の街線、椋本線、三行線、米津一身田線、一身田大里線、神戸白塚線、長野線、殿舟団地線、泉ヶ丘片田団地線、穴倉線、安濃線、城山線、津三雲線、津なぎさまち線、香良洲線、久居高茶屋線、榊原線、波瀬線、国立病院線、多気線、津西ハイタウン線、看護大学夢が丘線、津駅西団地循環線

【鈴鹿地区】
鈴鹿市内線、白子サーキット線、亀山国府線、亀山みずほ台線、亀山椋本線、亀山関工業団地線

 …まぁ、コミュニティバスと高速バス以外の全路線です(^_^;)

 バスロケーションシステムは、資料を見る限りではスマホ・携帯電話・インターネットでの閲覧のみの運用のようです。都営バスなどで見られるバス停の接近案内の導入はなさそうです。

 余談ですが、資料では中勢営業所管内は131台のバス車両に導入予定なのに対し、既に導入されている四日市営業所管内では77台の導入になっています。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 公共交通機関趣味
ジャンル : 趣味・実用

キハ25系 紀勢・参宮線で試運転

 JR東海の非電化区間の新たな顔になる“キハ25系”の試運転が紀勢・参宮線でも行われるようになりました。

DSC_1039.jpg

 車両は落成したばかりの名古屋車両区の1000代、M1~M3編成です。1000番台という事で車内はロングシート、寒地向け仕様(スノープラウ搭載)です。美濃太田所属分の車両と通し番号であることと、寒地向けという事から紀勢・参宮線専属車両というよりではなく、高山・太多線と一体的な運用が組まれそうです。
 試運転は3編成(6両編成)と単独(2両編成)がありました。ただ、方向幕が[試運転]ではなく[回送]だった点が気になります。

 営業運転に入るのは一体、いつごろになるでしょうか??熊野の花火大会や鈴鹿のF1大会での臨時列車が運転される時には営業運転に入るような気がします。。。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

【4月】三重県中部の鉄道とバスへようこそ!!

CIMG6153.jpg
 今月のトップは大阪環状線。色を変えると印象が変わりますね。

 
☝公開動画 mietrainandbusチャンネル
 


 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

“ろくぱーさん”から…~289系改造~

 JR西日本から車両の改造について発表がありました。
「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」へ
289系(683系)車両を投入します


3
 683系はサンダーバード、しらさぎに使われてきましたが、今回のダイヤ改正ではくたかが廃止されたため、はくたか用の681系がしらさぎに転用され、しらさぎに使われていた683系が289系に改造されることとなりました。

 今までしらさぎ号に使われていた車両は交直流電車が必要な区間を走っていました。その車両を転用する「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」は直流区間のみを走ります。その関係で“289系”に改番するのでしょう。…ただ、2002年に製造された683系が289系になり、2012年に製造された287系よりも、番号上は新しくなるという摩訶不思議なことが起こってます(^_^;)
 この289系を導入することにより、381系が置き換えられます。
CIMG2471.jpg

 今回の289系化改造では、不要となる交流機器の取り外しは行わないようです。国鉄・JRを通して交直流電車の直流化(交流化)改造は行われてきました。不要となる機器を取り外し改番した例や、使用停止としたまま改番した例など様々です。


改造前の形式改造内容改造後の形式備考
485系交流機器取り外し
/使用停止
183系交流機器は113系に
(→七尾線415系)
使用停止485系形式変更なし
583系使用停止715系特急型を近郊型に
651系交流機器一部撤去651系-1000代

 重心のバランスを取るためか、ほとんどの場合、撤去しないことが多いようです。

 ↓のバナーをポチッと押して頂ければ嬉しいです。
鉄道コム
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gonushi

Author:gonushi
FC2ブログへようこそ!ゆっくりしていって下さい!!

リンク集・このブログについてのお問い合わせはこちらから↓
お知らせ
お知らせ
【更新間隔】 現在、約1週間に1~2回更新しております。  相互リンク募集中!!詳細&参加していただける方は別館まで!                 最近の記事には動画が貼り付けてあります。全体的に重くなっているので、パソコンからの閲覧をおすすめします。                                           
最新記事
入場者数
滞在数
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆様も是非ご協力ください。

只今の時刻
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR